7月16日(火)床屋に行った

床屋に行った。前回は5月13日だったのでほぼ2か月ぶり。大体9週間ぶり。僕にしては珍しくちょっと早い。が、前回切ってもらったのが少し長かったからか、前髪が少し気になったので。

今日はベトナム系のおばちゃん。どうやら週末にシステムが変わったらしく、オンラインでチェックインしている僕の記録を「来店」にするやり方がわからなかったらしく戸惑っていた。「今日、出勤したら新しいシステムになっていてびっくりした」とずっと言っていた。

刈り上げのバリカンサイズ3を確認したらすぐに作業開始。後で「前髪はどれぐらい切る?」って聞かれるのかな?と思ったら、知らない間にすでに切っていた。そして10分ぐらいで終了。早いっ!もうちょっと短くても良かったかな?と思うけど、切られすぎるのも怖いので、今日はこれで終了。

次回はいつ頃になるんだろう?

nice!(0)  コメント(0) 

7月14日(日)トイレの洗面台の蛇口の交換

うちには1階にトイレ、2階にお風呂&トイレとシャワー&トイレがある。不動産情報には2.5Bathと記述される。今まで2階のお風呂&トイレのところの洗面台の水が少し漏れていたが、少量だったので様子見。1階のトイレは冷水のハンドルがとっても固くなってしまい、子供たちには特に開け閉めが難しくなった。よくチョロチョロと水を出しっぱなしにしたりして・・・。どちらもいつか直したいな~、と思っていた。

そして先日、2階の洗面台の漏れが酷くなり、水滴が落ちる感覚が1秒もない感じになったので、配管業者に修理をお願いする。まず2階だが、僕は以前、シャワー&トイレの洗面台の水漏れを自分で修理したことがある。その時はカートリッジと呼ばれる部品を交換して成功。で、その時に、お風呂&トイレの漏れも修理しようとしたが、ハンドルなどが固くて取り外しが不可能だった。

今日の配管業者には頑張ってこのハンドルを取り外してもらい、そしてカートリッジを交換してもらった。僕は固くて全然開けられなかったのに、さすが専門家、結構早い段階で取り外し。カートリッジ交換後は「ハンドルがちょっと固いな」ということでハンドル自体も分解してクリーニング。かなり回しやすくなり、そして無事に水漏れも修理完了。

同じようにハンドルを分解すれば1階のハンドルも直るのではないか?と思い、配管業者にお願いをする。が!1階はかなり手こずり、最終的には「これは外せない・・・」とギブアップ。さらにハンドル内部の部品が外れてしまったので、もう使用することができず。冷水使用不可、となる。

今回の修理代、185ドル。それも2箇所のうち、1箇所は修理できてないどころか、使用不可となった。まぁ嫌がる業者に無理やりやらせたのは僕だから自業自得。請求書には作業内容も書かれていたが、その使用不可となったところには、「新しい蛇口セットを購入してきたら、その設置費用の見積もりは245ドルです」と書かれていた。

そして今日、ホームデポに行って新しい蛇口セットを購入。奥様と色々と悩んだが、あまりファンシーな奴じゃなくてもシンプルでいいだろう、ということでそれほど高くないものを購入。

さて業者に頼むかどうしようか考えて、とりあえず箱を開けると設置のための説明書が入っていた。これなら自分でちょっとできそう、と思い、やってみることに。

まず最初に手こずったのが、古い蛇口の取り外し。洗面台の下に潜り込んで狭い隙間にあるネジやらリングを外す。工具がなかなか届かなかったりして大変だった。ところどころのネジとかが固くてなかなか外せなかったのも辛かった。

そして排水パイプの交換。以前の蛇口はレバーがついていて、そのレバーで排水パイプの開閉をして水を溜めたりすることができた。が、今回はレバーがないもの。排水溝のバルブを押すことで開閉できる。そのため、その排水パイプ取り外し。ここまででほぼ1時間。

次に新しい蛇口の設置。これはそれなりにスムーズに行った。新しいからネジも回しやすい。蛇口にレバーを付けるときにうまく付けられず、布で覆ってその上からレンチで叩いたら、レバーに少し傷が着いてしまった。調べたら、レバーのネジを一度緩めないといけなかったのを忘れてしまったのが原因。ネジを緩めたらすっと取り付けられた。

最後に排水パイプの設置。一度取り付けたが、既存のパイプとの接続時に、新しいパイプが少し長いことが判明。切り落とさないといけない。が、のこぎりとかないし、どうしようか・・・、と考えて最初はカッターで挑戦。しかしパイプが厚すぎて不可。次に大きめのニッパーでひたすら削ることに。格闘15分でやっと切り落とせた。無事に設置して終了。
水を出してみるととてもスムーズに出るし、排水も漏れなどなく順調。これで作業は終了。合計2時間。かなり疲れた。

次回、他の蛇口の交換をしないといけなくなったら、多分配管業者に245ドル払ってやってもらうかもしれない。この作業は245ドルの価値が十分にあると思う。

友達のジェームスは自分でゼロからバスルームを作ったり、電気の配線とかもやっているが、すごいな~、と思う。好きじゃないとできない。僕は今回取り付け終わっても、達成感とか全くないし、ただただ疲労感だけが残った。多分、日曜大工とか苦手だと思う。

まぁでもこれで、子供たちが蛇口の締め損ねとかなくなればいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

7月13日(土)Explatoriumに行った

今日は久しぶりに何の予定もない土曜日。サンフランシスコにあるExplatoriumに行くことに。ここは、体験型科学博物館みたいな感じのところで、科学が物理学が体験できる実験器具が沢山置いてあるところ。去年の5月13日に行って以来、僕は2回目。子供たちは友達の誕生日会やサマーキャンプなどで何回か来ている。今回は奥様が日本語補習校のオークションで勝ち取ったチケットが2枚あったので、子供の分のチケットだけ購入。

駐車場を見つけるのが大変だろう?と思い20分前に到着するもガラガラ。よく考えたら、前回は無料のイベント+日曜日だったので、路上駐車も無料で大混雑したが、今日は普通の土曜日。空いていたし駐車場も目の前の公共駐車場で20ドル(一日)。それほど混んでなかった。

開館ぴったりに入館。空いている実験器具から順々に挑戦。いくつかは去年もやって楽しかったもので盛り上がり、いくつかは新しい実験器具でこれまた大興奮。コンピュータが世に出回る前のピンボールの内側を見る、みたいなものもあったが、子供たちはもっぱらピンボールを楽しんでいた。電気回路を作るコーナーもあり、ちょうど電気を勉強した長男は色々と回路を作っていた。

夢中になっていたらお昼を過ぎて1時ぐらいになってしまった。館内のレストランに行ったら、なんと!先週プレイデートをしたKZくん、NYKくん、とKJMさん親子が来ていた。KJMさん奥様は数日後に一時帰国をするための準備中で、その間に親子で来たんだとか!?知っていれば誘って一緒に行ったのに~。

ご飯を食べた後、外の展示物を見ていたら、KZくんたちに再遭遇。一緒に回ることに。やっぱり友達が一緒にいると楽しいのか、みんなでワイワイ色々なものを挑戦していた。大人が3人いると監視する側も結構楽だった。KJMさん親子は初めて来たらしく、とても楽しそうだった。

閉館の5時までずーっと遊び、夕方のサンフランシスコ・ダウンタウンの渋滞にハマりながらもなんとか帰宅。とても楽しい1日となった。

nice!(0)  コメント(0) 

7月7日(日)映画「トイストーリー4」を見にいった

今日は久しぶりに映画鑑賞。トイストーリー4を見に行った。奥様が割引チケットを持っていたので、いつもの近所の映画館ではなく、サンノゼの方にある違う系列の映画館。1時45分からの回なので、お昼はリンガーハット・長崎ちゃんぽんに行き、少し時間があったので、ミツワマーケットに立ち寄る。

僕としてはトイストーリーは3作で完結していた、と思っていたので、4が出てきてびっくり。で、どんな映画かな?と今日見たのだが、3作目でいなくなったボー・ピープという女の子の人形がこの4作目で準主役的な位置で復活。驚きの展開となった。

トイストーリー4の制作された経緯を見て、かなり納得した。元々監督は3で完結させる予定だったが、脚本家が3を制作中に4の構想を考えた。それを監督を始めとするスタッフに話して「是非作ろう!」ということになったらしい。

基本的な構想としては、3までは持ち主のお気に入りだったオモチャのウッディを、そのお気に入りから外して、オモチャとしてその後、どうするのか?どうなるのか?を結論付ける作品、という位置づけらしい。それを聞くとラストシーンは「えええ!」と思ったことも、納得できる仕上がりになっている。

今回も実は何度か涙が出そうになり、ラストはちょっと泣いた。日本公開は7月12日だったかな?あと5日後。見に行く人は是非楽しんでもらいたい。

nice!(0)  コメント(0) 

7月6日(土)プレイデート

長男の幼馴染、KJMさんちのKZくんからプレイデートのお誘いがあり、午後に公園で待ち合わせ。

最初はサッカーをやっていて、その間にパパ、ママたちはゆっくりお話。1時間ほどしてサッカーに飽きた子供たちが「野球をやりたい」というので野球場へ。うちの子もKZくんも野球をやっている訳ではないので、フォームとか諸々あまりうまくはないけど、ボールを打ったり、守ったりするのは楽しかったみたい。パパ2人対子供で試合。透明ランナーとかも使ってテキトーに。途中で僕が連続ヒットを打たれて4失点。あとでダメ押しのホームランもあり、7回終了で1-5でパパチームの負け。

その後くんKZくんちに招待されたので、スーパーでアイスクリームを買って訪問。子供たちは早速KZくんのオモチャで遊びまくる。パパ、ママたちはゆっくりと歓談。

KZくんとは長男が1歳の時に知り合い、今10歳なので9年間の付き合い。いやぁ長い付き合いになったなぁ~。学校の話とか子育てとかの話で盛り上がるし、とても良い付き合いをさせてもらっている。これからもずっと続けばいいなぁ~。と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

7月4日(木)モントレー旅行最終日+独立記念日

モントレー最終日。まずはホテルの近くのメキシカン系のデリへ。朝食のブリトーやベーグルなどがある軽食屋。朝食だし代金も手ごろだから、とブリトーをオーダーしたら予想に反して大きなブリトーが来た。奥様は半分だけ食べて終了。長男と次男も少し残していた。

初日夕方のビーチ遊びをどうしてももう一回したい!という子供たちの希望で、ホテルから少し離れたビーチに行ってみる。広いし、岩場も少しあり子供たちはとても楽しんでいた。こういう時、子供が二人いて良かったな、と思う。1歳9か月しか離れていないので、一緒に遊べるし・・・、まぁ喧嘩もするけど、こういう旅行の時は基本的には仲が良い。1時間以上遊んでから、一度ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウトギリギリの12時にホテルを出発。

次にモントレー中心部のフィッシャーマンズ・ワーフへ。モントレーはずっと昔のカリフォルニアの州都でもあり、ここは19世紀の北アメリカ西海岸の主要な港だったので、ハワイやインドなど世界から貿易のために沢山の荷物を運んだ船がたどり着いた。その税関とかの建物が今も博物館として残されている。

他の建物では、19世紀後半の文化を紹介するイベントをやっていたので参加。軍隊の鉄砲を担ぎながら行進する教習があったり、馬の蹄鉄で使う釘で指輪を作ってくれたり、トルティーヤを焼いてくれたり。本当に色々なコーナーがあり、うちの子供たちもとっても楽しんでいた。

次にフィッシャーマンズワーフのピアに行く。10年ぶりぐらいに来たと思うが、こんなにレストランばっかりだったっけ?というぐらいレストランばっかり。歩いていたら長男の名前を呼ぶ声が?!誰だろう?と思ったら、今年同じクラスだった女の子の家族。食事をしている最終だったので、あまり邪魔をするのも悪いかな?と会釈だけした。後でまた会ってゆっくり話をすることができた。この家族のお父さんは日系で日本語はしゃべれないけど、いつも学校では挨拶をする仲。長男がキンダー、1年生と同じクラスだったので、お母さんともよく話をする。4月の春休みには日本に旅行をした話などをした。僕らは今日で家に帰るが、この家族が今日モントレーに来て、土曜日に帰るんだとか。来年も同じクラスになれるかな?

そんなことをしている間に3時ごろになる。朝食が多かったので、今頃みんなお腹が空いてきた。でもレストランでがっつり食べるほどお腹は空いていないので、マクドナルドで軽く食べることに。ささっと食べて4時ころ出発。大きな渋滞もなく、1時間半で帰宅することができた。

夜は9時30分ごろ、街の中心街の公園に行く。今日は独立記念日で祝日。学校も会社も休み。この公園では独立記念日のお祭りがあり、夜には花火が毎年上がる。過去の日記を調べたら僕らがこの花火を見るのは2014年以来5年ぶり。その後ずっと日本に一時帰国をしていたからな~。久しぶりの花火は圧巻だった。

そんな感じで2泊3日の旅行と独立記念日は無事に終了した。

nice!(0)  コメント(0) 

7月3日(水)モントレー旅行2日目

朝は少しゆっくり起きて、ホテルの横のコーヒーショップで朝食。ベーグルとか菓子パン。僕が頼んだ紅茶が忘れられていたのはちょっとショック。まぁいいか。

そして今日のメインであるモントレー水族館へ。モントレーにはカリフォルニア大学の海洋学の研究施設があり、水族館とも提携している(はず)なので、展示物などはとても充実している。9時半の開館と同時に入り、色々と見て回る。最初はペンギンの餌やり。かなりの人が見学に来ていたが、子供たちはスルスルと大人の間を通り抜けて見やすい位置をゲット。

クラゲを見たり、プランクトンを見たり、大きな水槽を見たりしながらも、ラッコの餌付けも見たり、外ではモントレーの歴史を紹介する劇があったり、と盛りだくさん。5歳児が遊ぶような水遊び場でもうちの子たちは関係なく遊び、水族館の端から端まで十分に満喫した。

4時半ごろ退館し、近くのインドアプレイ施設へ。ミラーメイズ(鏡の迷路)を子供だけで挑戦。係員に「わからなくなったら叫んでね」と言われ入って行ったら、数分で「へるーーーぷ!」と叫ぶ声。おいおい・・・(汗)。どうやら、暗くなって怖くなったらしい。またパターゴルフもあり、僕と子供たちの3人で挑戦。橋があったり、障害物があったりで、なかなかおもしろかった。子供たちは何回でもできるチケットを買ったので、3回ぐらいやっていた。あともう一つはレーザーゲーム。これは部屋にあるレーザーを触らないように進んで、壁にあるボタンを押すことができるか?というゲームと、時間内にレーザーをいくつタッチできるか?というゲーム。5回ぐらいやったがとても楽しかったみたいだ。

残念ながら?アーケードゲームもあり、やりたい!というので、自分たちのお小遣いでやらせる。ハンマーを叩いてライトが止まったところに表示される数字のチケットがもらえるゲームがあり、それをやっていた兄妹が二人とも千枚をゲット!見ていてびっくりした。うちの子供たちも挑戦したが、20枚とかしか取れなかった。

その後、ホテルに帰り、少し休んでからホテルの中のレストランへ。エレベーターを降りてすぐだったので、便利だった。また一人一品ではなく、大きなメインとサイド、アペタイザーをシェアしたので、ちょうど良い量でよかった。

そんな感じで2日目が終了。

nice!(0)  コメント(0) 

7月2日(火)モントレー旅行1日目

今日から2泊3日でモントレーへ旅行に行くことに。毎年この時期は日本に一時帰国をしているが、今年は帰国しないので、代わりにこの小旅行。決めたのは1週間ほど前。ホテルもそれほど高くないし、ここから車で2時間ほどだし。

でも急に決めたので、仕事との折り合いも色々とあり、お昼前に一度会社に立ち寄ってから行くことになった。僕が1時間ほど仕事をしている間は、奥様と子供たちは近くのモールでショッピング。12時半に迎えにきてもらってから、近くの日系のどんぶり屋でランチ。

会社からは1時間半でモントレーに到着。まずはミッション・カーメルへ。ミッションとは、カリフォルニアがまだどこにも統治されてなかったころ、スペインからの宣教師たちがカリフォルニアを北上しながら、各地を開拓し、その時に教会とか街の中心としてミッションを建設した。カーメルにはそのミッションがあり、そのミッションの創設者であるジュニペロ・セラ宣教師のお墓もある。セラはサンディエゴから始まったミッション建設に貢献した人。

そういう勉強を長男が4年生でやってきたので、長男はとても楽しくミッションと博物館を見ることができた。次男はこれから。まだわからないことが多いので、ちょっと退屈そうだった。このミッションには大きな広場があり、それを見た子供たちは「わーい」といって走り出す。結局子供は体を動かすことが好きなのか!

見学が終わってからは、ホテルに行ってチェックイン。今回はモントレー・プラザホテル。キャナリー・ローまでも歩いて行けるし、近くにはビーチもある、海沿いのホテル。ビーチを見た子供たちは「遊びたい!」ということでちょっと降りてみる。貝を拾ったり、波と戯れたり・・・。やっぱりまだまだ子供だな・・・。服もビッチョリ濡れてしまった。海水、冷たくないのかな・・・。まぁいいか。

その後、服を着替えてからは、歩いてBubba&Gumpレストランへ。映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたレストラン。うちの子供たちはまだ映画を見たことがないので、食事を待っている間にスマホで予告編とかを見せる。なかなか楽しかったようだ。

久しぶりのアメリカン系レストラン。少なめに頼んだつもりでも、食べ終わってみるとかなりの量。みんなお腹いっぱい。小食の次男はやっぱり少し残した。でも、海が見える窓側の席で食事もおいしかったし、とっても楽しめた。

nice!(0)  コメント(0)