11月26日(日)ピーター・アイボと一緒に映画を見に行った

昨日の土曜日は、補習校は休みだったが、長男のバスケットがあったので、奥様と次男と3人で行き、その間に僕は家から仕事。

日曜日の今日は、長男のプレスクールの時のお友達のピーターとアイボ、そしてピーターの学校の同級生のコナーと妹と一緒に映画を見に行った。ディズニーの最新作「Coco(邦題:リメンバーミー)」。ちょうどこのサンクスギビングに公開されたばかりの映画。

Wikipediaによると、当初日本では12月23日に公開予定だったが、3月16日に延期になったらしい。

ピーターのところは1歳半の赤ちゃんがいるので、ママたちは映画には来ないでカフェでのんびり。ということで映画に来たのは、パパ3人と子供6人の9人。

さて映画が始まる前に、ピーターパパがみんなにポップコーンとかを買ってくれた。うちの長男はポップコーンが苦手なのでホットドッグをねだっていた。おいおい・・・。

場所はいつものダウンタウンの映画館。入ってみるとやっぱり公開したばかりだからか、結構埋まっている。前の方の席しかなかったので、そこを確保。

最初に「アナと雪の女王」のオムニバスが20分ぐらいあり、「あれ?今日の映画ってこれだっけ?」とちょっと戸惑うが、終わってから無事に「Coco」が始まった。

ストーリーは「メキシコの伝統の死者を祭る日に、少年が死者の国に迷い込み、自分の先祖に会って色々とばたばたする」というお話。これがとてもよくできていて、話がとってもすっきりまとまっていて、最後は超感動で泣いてしまった。子供たちも泣きそうになった、とのこと。

でも後で「ママにストーリーを話してごらん」と言ったら、ところどころわからないところがあったらしい。まぁ英語だし仕方ないか(笑)。

映画が終わってからから、みんなでピーターのおうちへ。子供たちはおもちゃで遊んだりしながら、大人はゆっくりとワインを飲んだり、夕食を食べたり。子供たちも「お腹がすいた~」と嵐のようにやってきて、ささっと食べて嵐のように遊びに戻っていった。

コナーのお父さんはカナダ人、お母さんはポーランドから来たカナダ人、うち以外はヨーロッパ系だが、実はみんな移民ということで、結構気軽に話ができた。またメインはやっぱり子育て談義で、いろいろと面白い話が聞けて良かった。

そんな感じで4連休が終了。

nice!(0)  コメント(0) 

11月24日(金)knmrさんちにて夕食

さてサンクスギビングの次の日、世間ではブラックフライデーとか言って、いろいろなお店でクリスマスセールが始まっているが、僕は仕事が大忙し。午前中は子供とちょっと遊んだり、宿題のジオラマつくりを手伝ったりしたが、午後は家から仕事。

子供たちはKNMRさんちのLくんと公園でプレイデート。Lくんは次男の友達でいつも一緒にどこかに行ったり、とお世話になっている。僕が仕事をしている間、奥様が子供二人を連れてってくれた。

話によると、KNMRさんはパパもママも来てくれて、パパが子供たち3人と一緒に遊んでくれたらしい。本当に感謝、感謝!

夕方になって、「パパ、仕事どう?Lくんちで一緒にご飯を食べよう、ってことになったけど?」という連絡。まぁいい感じではかどったので合流することに。

KNMRさんちは、ワイナリーのクラブに入会しているので、いつもおいしいワインが勢ぞろい。今回も、「開けるのが怖いくらい古いのがある」と言って、わざわざ出してくれた。あまり知らない人にダルのは怖いのだとか。僕らは興味があるし、まずくても全然平気なので「ぜひ!」と言って飲ませていただいた。高級ワインの味はよく知らないけど、とてもおいしかった。

子供たちは疲れ知らず。家の中でも走り回り、遊びまわり。昨日のKZくんが長男にとっての幼馴染なら、Lくんは次男にとっての幼馴染。これからも仲良くしてもらえたら、と思う。

そんな感じで連休2日目終了。

nice!(0)  コメント(0) 

11月23日(木)サンクスギビング

今日からサンクスギビングで4連休。が、仕事が忙しいので多分、数日は仕事をするかも。

でも当日ぐらいは・・・ということで、毎年恒例の、我が家でサンクスギビングディナー。
今年もKJMさん一家をご招待。そして今回はKTDさん一家も初めてご招待した。KTDさんちのYMくんは、うちの長男とKJMさんちの長男KZくんと同じ3年生。うちの長男とYMくんは1年生で同じクラス、2年生ではYMくんとKZくんが同じクラス。

日本人が多い小学校だが、その殆どが駐在で数年すると帰国してしまう。でもこの3家族はみんな永住権を持っているので、状況が一緒だ。

今まで、何か機会があればKTDさん一家を招待したいな~と思いつつ、なかなか実現しなかったけど、今回は初めてご招待。

当日は午後から奥様が時間と手間をかけて、たくさんのおいしい料理を用意してくれた。定番のターキー。これは本当に柔らかくておいしい!他にもキッシュ、サラダ、コーンブレッドなど盛りだくさん。KTDさんは「レストランで出てくるような料理みたい!とってもおいしいですよ!」と感動してくれた。うちの奥様、すごい!

さて子供たちは、ポケモンカードの交換会や、カードを使ったゲームで大盛り上がり。YMくんは初めてうちに来たので、うちにあるオモチャを手あたり次第に使いまわし大満足。またボードゲームや対戦型のパズルゲームなどさすが3年生っていう遊び方で大盛り上がりだった。

ご飯を食べる時も、わいわい言いながら楽しそうだった。KZくんが「(うちの長男)の隣に座りたい!」と言ってくれた時には、「お~、仲がいいんだな」とちょっと感動。この二人が最初に出会ったのはまだ1歳になる前からだから、本当の幼馴染なのだが、こうして仲良くしてくれると親としてはうれしい。

大人はシャンパンから始まって、ワインにビールに心ゆくまで飲んで、子育ての話題を中心に大盛り上がり。やっぱり同じ環境で生活していると共通の話題があって、話をしていてとても楽しかった。皆さんの話を聞いていて、なるほどな~、と思うことも多々あり、とても参考になったのも良かった。

次の日も休みだが、まぁ子供たちもあまり夜更かしさせるのも・・・ということで10時ころお開き。
もしKJMさんち、KTDさんさえ良ければ、来年もぜひ遊びに来てほしい。

nice!(0)  コメント(0) 

11月15日(水)リフレクションズ・PTA主催のアートコンテスト

今日は夕方、早めに帰ってきて学校のPTA主催のアートコンテスト「リフレクションズ」に参加した。
これは10月末締め切りのアートコンテストに作品を出品し、その結果発表会、という感じ。

「写真」「ダンス」「音楽」「ムービー」「絵画」「小説」など色々なカテゴリがある。うちの子供たちは「写真」「ムービー」「絵画」の3部門に応募した。

実はこのコンテスト、絵画以外はあまり参加者がいないので、ダンスとか音楽だとかなりの確率で3位以内に入ることができる。学年のキンダー、1年、2年の下級生の部、3,4,5年生の上級生の部と別れている。去年は子供たちは絵画のみに応募し、長男が1位を取ることができた。絵画に関しては一番多いので、それはかなり頑張ったと思う。

その時に、他のカテゴリは競争率が低い!ということがわかったので、今年は2部門大目に出品。

さて結果は・・・
長男が、「ムービー」で2位。次男は「絵画」で3位、「写真」で1位だった。

最初、次男が1つ目(どっちが最初か忘れた)で呼ばれ、その後はなかなか名前が呼ばれず。やばい、長男が入賞しなかったら、今晩のわが家は嵐だ!と思ったところで長男の名前が呼ばれる。セーフ!ここで安心をしていたら、次男が2つ目の入賞。ああぁ。まぁ・・・いいか。

全部の表彰が終わり、記念に校長先生とかと写真を撮ってもらって帰宅。帰宅後やっぱり・・・
次男「僕は2つももらった~」
長男「・・・・僕、一つだけだった」
あ~あ、まぁ仕方がない。長男には「1つもらえただけでもすごいよ!」と褒めてなんとかその場を取り繕う。まぁいいでしょう。

来年はもっとたくさんのカテゴリに応募して、どちらも1つでも多くもらえるように頑張ってもらいたい。

nice!(0)  コメント(0) 

11月13日(月)床屋に行った(らしい)

前回の床屋に行った日を探していたが見つからず。
クレジットカードの履歴を見たら11月13日に支払いをしていたので、忘備録のために日記。
nice!(0)  コメント(0) 

11月12日(日)ヒラー航空博物館

今日はピーターとアイボ兄弟と一緒にヒラー航空博物館に行った。ピーターとアイボ兄弟とはハロウィン以来。この博物館は家から15分ぐらいなので、近くて良い。

奥様と子供たちは学校が休みの日とかに何回か来ているらしいが、僕は結構久しぶり。展示物が色々と変わっていてびっくり。おかげで色々と興味深く見ることができた。

うちの子供たちはピーターとアイボとは仲が良く、何をするにも順番だし、おもちゃの取り合いもしないので、見ていてとても安心。普段は子供と一緒になって遊ぶピーターパパは三男のトビー1歳半に付きっ切りだった。

11時頃に待ち合わせてずーっと1時過ぎまで遊ぶ。飛行機の操縦桿を握ったり、ブロックで遊んでみたり、フライトシミュレーターをやってみたり・・・。工作のコーナーがあり、そこでは箱やテープやその他の工作材料で人工衛星を作ってみよう、というのをやっていた。4人とも好きな人工衛星ができたみたい。っていうか、人工衛星って何か知っているのかな?

1時半ごろようやく一度出て近くのバーガーキングでお昼ごはん。そこでも子供たちだけで席に座って、話したり、遊んだり。

ピーターとアイボは夕方の予定があるので、3時ころお別れ。うちは子供たちがもう一回行きたい、というので僕を含めて3人で博物館に戻る。その間に奥様にはお買い物をお願いした。

夕方にお迎えに来てもらって帰宅。久しぶりのヒラー航空博物館は結構おもしろかった。

nice!(0)  コメント(0) 

11月10日(金)すし丸・ミルピタス

今日はベテランズデー(退役軍人の日)で祝日。なので小学校は休み。でも、会社は普通にある。公官庁とか郵便局、図書館とは休み。なので奥様が子供たちはサンノゼのテックミュージアムに連れて行ってくれた。

夕方になりテキストメッセージ。「結局、閉館の5時までいた。今から帰ると大渋滞だからこのまま夕ご飯を食べに行こうと思うけど、仕事はどう?」とのこと。なんとか終わりそうだったので、「ぜひ!」と返事。

6時ころに会社から車で10分ぐらいのところの「すし丸」というレストランまで来てくれたので、合流する。でも、退社直前にあ~だ、こ~だ、と質問されたりしたので、ちょっと遅れる。

すし丸は僕と奥様のお気に入りの回転すし店。寿司ボートに乗った寿司が回転するタイプ。日本の今の回転すしからしてみたら、まぁレトロ感はあるかも。行ってみたら3人ともカウンターに座って、すでにお皿がかなり積み上げられていた(笑)。お腹が空いていたのか、子供たちがすごい勢いて食べたらしい。

僕もまずはビールを飲み、奥様に勧めてもらった寿司を直接板前さんにオーダーする。安定のおいしさ。今日のおすすめがボードに書かれていて、色々とオーダー。どれも大当たり。

久しぶりのお寿司屋さん、良かった、良かった!

nice!(0)  コメント(0) 

11月8日(水)2017年第三回男塾

今日は第3回男塾。いつものKokkoにて。最近、仕事が忙しいのでどうかな?と思ったけど、なんとか時間が取れた。まだそんなに経ってないかな?と思ったら、実はもう3か月ぶり、ということでびっくり。でも、いつものメンバーがいつものくだらない話で盛り上がり。同年代で同様の状況の人たちが集まると話題も合うし、話をしていてとても楽しい。

今回もまた健康の話や資産の話や、日本食レストランの話とか色々と盛り上がった。次回は年末にできたらいいね、と言っていたがどうなることやら。

いつも企画してくれるAくん、どうもありがとう!


nice!(0)  コメント(0) 

11月5日(日)Lくんの誕生日会

KNMRさんちのLくんの誕生日会にお呼ばれ。11時からPumpItUpにて。ここは多分10回ぐらい来てるんじゃないかな?でも子供たちは何回来ても楽しいみたい。Lくんはキンダーだけど次男と友達。なので、キンダーとか1年生のお友達がほとんど。うちの長男3年生が最年長。でもまだまだ楽しく遊んでいた。

Lくんとは小さいころから仲良くさせてもらっていて、3歳ごろはまだまだやんちゃな子だったが、キンダーぐらいになってくると、大きくなったなぁ~、と思うことが多々。これからも健康に大きくなってほしいな~、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

11月3日(金)ボーイズ・ナイト・アウト

さてさて、今週はもう一つのイベント。ボーイズ・ナイト・アウト。
小学校主催の男の子だけのパーティ・イベント。長男がキンダーの時から来ているので4回目。当初は「Mother&Sonダンス」という、男の子とママだけが参加できるイベントだったが、うちみたいに男の子が二人いたり、お母さんの都合がつかないと参加できない、という制約を解消するために去年からはママだけでなく、パパでも誰でも子供一人につき、大人一人が参加できるということに。

会場では写真のブースがあったり、お菓子がもらえたり、工作して遊んだりするブースがあるが、やはりメインはセンターステージでのダンスコーナー。DJが軽快なミュージックを流してくれる。次男はまだ友達と遊んだり、お菓子を食べてばっかりだけど、長男はさすがに大きくなったので、他の友達と一緒に踊ったりしていた。さすが!

充分に遊んで満足したころに8時になってお開き。どうもお疲れ様でした~。


11月4日(土)缶・ペットボトルのリサイクル

今日は朝、奥様が子供たちを連れて補習校に行ってくれたので、僕は家で色々とやる。今までどうしてもやりたかったことの一つが、日々集めている缶とペットボトルをリサイクルに出す、というもの。

大体1年に一回ぐらい持っていくのかな?量にして大きなゴミ袋7つ分ぐらい?今まではCOSTCO(日本語でコストコ)の近くの収集所に持って行っていたが、土曜日は10時に開く、という。で調べたらYMCAとかRITEAIDのモールにも1つあり、そこは9時半から開くというので初挑戦。9時20分ごろに着いたら、順番は3番目。でもすでに係の人が準備を始めている。そして9時半ぴったりに開始。2番目の人がかなり多めに持ってきていたので時間がかかったが、それでも15分ぐらいで僕の順番が回ってきて、数分で終了。今回は約25ドルの儲け。結構大きい。

これからはここに持ってくることにしよう。

nice!(0)  コメント(0)