7月30日(木)エンジンオイルの交換

今日、ミニバンのエンジンオイル交換に行った。「エンジンオイル交換」のサインが出たばかりの頃にコロナウィルスの自宅待機が始まり、それ以降は遠出もしないので、「まぁそのうち・・・」と思っていたら、4か月が過ぎた。

3月にはオイル品質15%だったのが、すでに10%。もうヤバいだろう、ということでいつものメカニックのところへ。

普段だと朝9時開店の15分ぐらい前に行かないと、1時間以上待たないといけないのに、今日は10時前に行ったらガラガラだった。二人のメカニックがのんびりしていた。

奥様と2台で行ったので、一度家に帰宅。45分後ぐらいに「終わったよ」との電話を受けるがミーティングだったので12時前に取りに行った。

その時点でもお客はなく、メカニック二人はお弁当を食べていた。。。。やばい、本当にやばい。

車社会のカリフォルニア、メカニックは色々とあるけど、質が悪かったり、必要以上の修理を勧めてきたり、高額請求をしたりするメカニックが結構多い。そんな中で、このメカニックは丁寧で親切で、不要な修理とかは一切勧めてこない。

以前、ディーラーにてリコールの修理をお願いしたときに、「ブレーキが調子悪いから修理した方が良い」と言われお願いした。確かに前輪のブレーキ音が気になっていた。が、終わってみたら、なんかまだ音がするような気がした。このディーラー、メンテの予約を取るのもすごく大変なので、まぁ普通に走るし、と再度修理をするのは止めてしまった。

が、このメカニックは「ブレーキは修理した方が良いね」ということでちゃんと修理してくれて、金額もびっくりするほど高くなく、変な音もなくなって走り心地も良くなった。

まぁそんな感じで、とっても信頼しているメカニックなので、このコロナで経営不振になって閉店とかされると非常にまずい!

でも・・・我が家も全然車に乗らなくなったし、乗らないから壊れないし、乗らないからエンジンオイル交換の周期も長くなるんだよな~。

調べてみたら、前回のエンジンオイル交換はなんと!去年の9月。その前が4月なので、だいたい4~5ヶ月おき。なので本当なら2月末とか3月初めに行く予定だった。それが7月・・・。

早くコロナ・・・収束してくれるといいなぁ・・・。

Norfolk Auto Service
2051 S Norfolk St, San Mateo, CA 94403

nice!(0)  コメント(0) 

7月29日(水)プリンタの修理

今日の夕方、奥様から「プリンタのスキャナが使えなくなった」との報告を受ける。自分のパソコンからも試してみるも、確かに使えない。その代わり、プリンタは普通に印刷ができる。

我が家のプリンタは、WiFiで無線接続をしているので、僕のパソコンからでも、奥様のパソコンからも、僕のスマホからでも印刷が可能。なので、どのパソコンからもスキャンができない、となると、プリンター側の問題ということになる。

色々と調べてたり、設定を変更したりするも、なかなかスキャンができるようにならない。

最後にプリンターのFirmwareと呼ばれる、プリンタ側のソフトウェアの情報を見たら、1か月ほど前に最新のバージョンが更新されていた。お~、ということでFirmwareをダウンロードして更新。うまくスキャンすることができた。

僕はちょこっとだけパソコンとかの知識があるから更新とかできたけど、詳しくない人には難しいだろうなぁ~、と思う。こういうことが今後ないことを切に願います。

nice!(0)  コメント(0) 

7月24日(金)オンライン・飲み会

今日は金曜日だけど、オンライン飲み会をパパ友達とした。多分、2か月ぶりぐらい?

企画をしてくれたのはKさん。先日、たまたま近所で会って「今度またやりたいですね」と話したので企画してくれたんだと思う。本当にありがたい。そしてAくんとIさんが参加。

9時半から開始して、話題はやっぱり子供たちの学校のこと。やはりどこの学校も最初はオンラインで開始するらしい。ハイブリッド(オンラインと登校が半分づつ)を期待していただけあって、みんな残念そうだった。また、この在宅での過ごし方でどんなことがあるか?何か面白いテレビはあるか?どこか出掛けられるところはあるか?などなど。

KさんとAくんは結構色々と挑戦しているみたいで、レストランにも行っているとのこと。レストラン情報を色々と教えてくれた。

11時過ぎにAくんが眠くなった、とのことで退席。11時40分ごろ、僕もKさんも眠くなったので、Iさんからの提案でお開き。う~ん、残念。今日はちょっと仕事が忙しくてバタバタしちゃったからなぁ~。今度はもっと体力を付けて元気な状態で参加したいな、と思う。

コロナは今の状況だと、まだまだ改善しそうもないし、もしかしたら年内に正常に戻るのは無理かもしれない。飲み会で「来年は日本に帰りたいね~」とみんなで話をしていたが、「もしかしたら来年も無理かもね」という話にもなり、あり得る話でもあるので、また次回もオンライン飲み会になると思うけど、それはそれで次回も楽しみたいな、と思う。

みなさん、ありがとうございましたぁ~!

nice!(0)  コメント(0) 

7月18日(金)来学期からの学校について

全米でのコロナの感染者数がまたまた増加しています。そしてカリフォルニア州も増加している。1か月ほど前に起きた、ミネソタ州ミネアポリスのの警官による黒人殺害事件によって、各地でデモが起こったことも原因だと思うけど、ちょうど同じ時期にカリフォルニア州も制限を緩めたので、それで人々の心も緩み、それが多分一番大きな原因だと思う。

週末も公園に行って、子供たちとサッカーをしていたら、大人が8人ぐらいでサッカーをやっていた。あれ?サッカーって同じ家族内だけでしか許されてなかったような?でも、他方では20人以下の集まりならいい、とかいう情報もあったりして、よくわからない。

どちらにしても、外出制限が3月中旬に始まってから4か月。人々の我慢も限界に来ているんだと思う。そして、メディアでは感染者数が増加している、と言っても、自分の知り合いで感染した人がいるわけではないので、「もう大丈夫だろう」と思っている人たちが沢山いるんだと思う。

さて学校区では、8月から始まる学校をどうするか、色々と議論していて、毎週のようにBoardMeetingを開いている。日本語でいうと教育委員会とでもいうのかな?そしてその会議が親でも先生でもオンラインで参加することができるようになっている。

いつもはそんなの全く気にしていないが、奥さんの友達が参加したらしく、そして情報を色々と入手したので、我が家でもちょっと参加してみることにした。

開始は夕方6時半。奥さんは真剣に聞いていたが、僕はわからない単語ばっかりだったので、途中で脱落。夜10時に子供たちが寝た後もまだまだ続き、12時半になっても終わらず、うちら夫婦はそこで挫折。後で聞いたら1時半までやっていたんだとか。

そこで話し合われたいたことを奥さんに聞いたら・・・

「学校は当初8月11日(火)から始まる予定だったが、オンライン授業の準備のため8月17日(月)から開始。その代わり、学期ごとにある教員勉強会のための休みを廃止。」

「中学校は全員オンライン授業。小学校は、オンライン授業かハイブリッド授業を選べる。ハイブリッドとは、オンラインと登校(週2日)を混合したもの。」=(その後、10月半ばの秋休みまでは全員オンライン授業になった)

教育委員会の人たちが話し合った後に、参加者が一人2分の持ち時間で意見を言えるのだが、そこで出てた意見は、大半が「子供は登校させたくない。オンラインでやってほしい」だったらしい。

また先生方も意見をいう方が多く、80%の先生が学校に戻りたくない、とのこと。ほどんどの先生がオンラインで授業をしたいんだとか。なるほどな~。

今の状況を考えると、登校するのは親も先生も心配なんだな、と思う。僕が先生の立場でも同じだと思うし、親としてもできればもう少し時間をかけて様子をみたいな、と思う。

うちの長男が8月から新しく中学生になる。学校生活もガラッと代わるので、そこだけは何か良い対応策を考えてもらえたら、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

7月5日(日)自宅で散髪

2/28以来、19週と2日ぶり。

コロナウィルスのため、外出禁止令が続き、ずっと伸ばしてきた。が、さすがにもう限界が来て、ドライヤーで整髪して、スーパーハードムースを付けても午後にはぼっさぼさになったので、奥様にお願いすることに。

奥様に髪の毛を切ってもらうのは初めてだったが、子供たちの散髪を長いことやっていただけあって、結構うまく切ってくれた。横と後ろもバリカンで良い感じに短くしてくれて・・・床屋に行くよりも何倍もうまく切ってくれたと思う。

これだったら、奥様さえ良ければもう散髪に行かなくてもいいかな、って思う。

大体3か月に1回の床屋で、一回24ドルぐらい。なので、まぁ大体1年で100ドル。これが自宅の散髪で支出が減るなら素晴らしい!

nice!(0)  コメント(0) 

7月4日(土)独立記念日

今日は独立記念日。普段ならお祭りムードだが・・・今年はコロナウィルスのために、完全に自粛モード。それでも市が色々とオンライン・イベントを計画してくれたので家族で参加する。

午前中10時からはビンゴ大会。オンラインで自分のビンゴカードを作成してスタート。フェイスブックのライブビデオでの開催。

普通のビンゴなら数字が書いてあるけど、独立記念日なので数字の代わりに、独立記念日に関係するイラストが入ったカード。次々にイラストが読み上げられる。

我が家は、僕のパソコンをテレビにつなげて、ライブビデオを鑑賞。他の家族も一人一台のパソコンを使って各自でビンゴカードにチェックを入れていった。

全部で4回ほどやったけど、結局うちの家族では誰も勝てず。ちなみに参加者は30家族ぐらい?でもうちも僕と奥さんの2つでアクセスしたから、50人ぐらいだろうか?人口3万5千人いる市なのに、ちょっと盛り上がるに欠けた・・・。

お昼ご飯を食べて、午後2時からはオンライン・クイズ大会。独立記念日に関連したクイズが40問出題された。

パソコンにてZOOMに接続し出題されるクイズを見る。出題されたらスマホで答えを入力、正解したら早く答えた人ほど高得点がもらえる。これまた一人一台パソコンを駆使して家族4人で参加。

最後の10問はほとんどが大リーグの問題で、わからないものばかり。奥さんは最初の10問ぐらいはトップ5に入っていたが、後半は8位ぐらいだったらしい。長男が16位、次男が17位、僕が18位(だったかな?)。ちなみに参加者は19名だった。いやぁ本当に盛り上がらないオンラインイベント(涙)。でも我が家は大いに盛り上がった。

その後、せっかくなので、アマゾン・ドット・コムのビデオサービスで、昔懐かし「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の映画を見ることに。これもパソコンをテレビにつなげたので大画面で楽しく鑑賞。

40年前ぐらいに見て以来だったが、今見てもめちゃくちゃ面白く、子供たちも大いに気に行ってくれた。パート2、パート3もあるよ、と言ったら喜んでいた。また近いうちに見たいと思う。

夜はテレビで、去年の独立記念日の花火を鑑賞。去年のだから・・・と思ったが、まぁ雰囲気は大事。改めて今日は独立記念日なんだなぁ~、としみじみ。

来年こそは本物の花火を見ながら、ビールを飲んで、ホットドッグに食らいつきたいな~。

nice!(0)  コメント(0)