2月26日(日)長男のバスケの試合

今日は長男のバスケの試合で、サンフランシスコ・ジャパンセンターの近くの体育館に行った。長男のバスケはこれが最終戦。彼が参加している団体はミドルスクール(中学校)の8年生までなので、これが彼にとっては実質最後のバスケの試合になる。

朝10時からの試合。相手は以前も対戦したチームで、平均身長も高いくて、かなり強い。そんな中、長男は試合で初のスリーポイントシュートを決めて大喜び。今まで練習してきて本当に良かった。最後はチームで一番長くプレーしている5人が最後の1分ちょっとをプレー。そして試合終了。

その後はお祝いでジャパンタウンの紅花へ。ここは鉄板焼レストランで8人ほぼ座れる大きな席にそれぞれシェフがついて、注文した料理を焼いてくれる。調理器具で色々な技を見せてくれるのも楽しみの一つ。4テーブル用意されて、2つは子供たち、2つは大人でそれぞれ楽しい時間を過ごせた。

長男は、バスケも好きだったけど、今はクロスカントリーや陸上に興味があるので、今後はそちらに力を入れていくようだ。何はともあれ頑張って欲しい。バスケ、お疲れさまでした!

nice!(0)  コメント(0) 

2月24日(金)新車購入

新車を購入した。
今まで乗っていた2007年型トヨタ・カムリは、2010年に中古車で購入した。14000マイル走っていた車で、前のオーナーは日本人の駐在さんだったんだとか。なので綺麗に使われていたし、3年落ちの割にはマイルが少なかった。日系中古車ディーラーのガリバーで購入した。

あれから13年。新車の購入は実は3年前に考えていた。10年経ったし、毎日の通勤でガソリン代もバカにならない。世間では電気自動車やハイブリッド車がどんどん出てきている。そんな時にコロナ禍が始まり、在宅勤務になったので購入は先送りに。

半年ほど前に、とあるカーディーラーに新車を見に行った時に「マークアップが15000ドル」と言われた。マークアップって何?と聞いてみると、昨今の半導体不足などの影響で、新車が入荷されないので品不足となり、すぐに売れてしまうとのこと。その調整をするために通常価格に特別料金を上乗せしているらしい。15000ドルって日本円だとほぼ200万円。普通の中古車が買えてしまう。そこで大きく凹み、購入計画はいったん中断。

そんな中、11月に車が故障。エンジン・クーラントのポンプの交換をした。そろそろ色々なところが故障し始める予感。12月に入って新車購入を再開。しかし年末年始の日本帰省でまた延期。

2月に入り再開。まず僕の第一条件はプラグイン・ハイブリッド。通勤で片道25マイル(40km)走るので、燃費の良い車が良かった。じゃぁ電気自動車?となると思うけど、電気自動車は充電が切れた時に、充電ステーションを探すのも大変だし、見つかってもそこから淳電するのに時間もかかるので、ちょっとまだ不安かな、というのがあった。そして通常のハイブリッドよりもやっぱり充電もできるプラグイン・ハイブリッドの方がより燃費がいいのも魅力的だった。

最初はトヨタのプリウス・プライムを考えていたが、子供たちに「どこでも走っているし小さい」ということで却下。また半導体不足のための在庫がない。2023年にモデルチェンジをしたので、それが販売されるのが夏頃。予約しないともっと先になる、とのこと。

BMWにも330eというプラグイン・ハイブリッドがあるので、サンマテオのBMWディーラーに行ってみた。平日のお昼前に行ったからか、対応がとっても不誠実。「ここに一台あるよ」と案内されたら、どっかに行ってしまい10分後に戻ってきて、いくつか質問してもとっても無愛想。奥さんと二人で「ここでは買わない!」と決定。BMWはマウンテンビューとサンフランシスコにディーラーがあるが、どちらも遠いので却下。さらに子供たちの「普通のセダンはつまらない」という意見も後押しした。

他にプラグイン・ハイブリッドの選択肢がないので、ハイブリッドにも幅を広げてみる。

レクサスにUX250hというSUVの小型タイプのハイブリッドがあるので見に行ってみた。試乗をしてみてビックリ。思った以上に車内が狭い印象。多分、窓が全体的に小さい。運転席も圧迫感があり、乗り心地が悪い。ちょっと無理だな、と思ったがセールスマンが強引に引き留めて「値段がネックになっているなら交渉しよう!」と言ってきた。が、「いや、問題はそこじゃない」と言って退散。

そんな中、とあるメーカーにもプラグイン・ハイブリッドがあることが判明。近所のディーラーに行って試乗。あいにくプラグインハイブリッドはなかったが、ガソリン車があるので試乗させてもらった。内装は完全に同じらしい。とても広々としていて運転しやすいし、何より気持ちがいい。そして最高だったのは、セールスマンがとっても親身で、電子メールの対応もとても速かったこと。この人からだったら是非買いたい、と思った。

ということで、購入予約をする。3月中旬に来る、というので待っていたら2月末に「キャンセルが出たけどどうする?」というので即購入。トヨタ・カムリもあんなにボロボロなのに$2000で売れたのでラッキー。無事に購入することができました。

nice!(0)  コメント(0) 

2月5日(土)忙しい土曜日

今日は家族でとっても忙しい一日になった。
まず次男は、日本語補習校の中学部の入試。今小学校6年生で、来年は中学1年生。中学生になるためには入試があり、いわゆる受験というもの。でも、科目は国語だけで45分のテストと45分の作文のみ。試験が終わった後は通常の小学校の授業や休み時間を過ごして、通常通りの下校。「試験どうだった?」と聞いたら、「まぁまぁできた」とのこと。多分、大丈夫だろう。

長男は現地校の中学校の数学コンテストに出場。同じカウンティの中学校対抗のコンテストで、中学校の代表の一人として出場した。朝8時半に集合というので、行ってみたものの実際には9時半ごろに始まったらしい。僕も9時ぐらいまでは一緒にいたけど、長男は友達と話をしたりしていたので、一度帰宅することに。

10時半ごろに休憩がある、というので会場に戻ったが、生徒たちが出てくる気配がない。晴れていれば散歩でもできたのに、今日はかなりの雨。結局、車に戻って小説を読むことに。

予定では11時半にすべてのテストが終わるはずが、行ってみると息子から衝撃の発言。
「あともう一つテストがあるんだよ」
とのこと。

結局すべてのテストが終わったのが12時半ぐらい。次男の中学入試を見送って戻ってきた奥さんと合流して3人でマクドナルドで簡単にランチ。そしてすぐに戻って表彰式。

残念ながら長男の中学校は誰も表彰されることはなかったけど、長男は「もっと勉強して今度は表彰されるように頑張る!」とやる気が出てきたみたい。学校の代表に選ばれただけでも凄いと思うけど・・・。

そんなこんなでかなり忙しい土曜日になった。

nice!(0)  コメント(0)