5月30日(日)Fitzgerald Marine Reserve

うちから車で30分ぐらいの太平洋岸沿いにFitzgerald Marine Reserveというカウンティの公園がある。ここは干潮時には普段海面下にある岩場が表れてきて、色々な生物を見ることができる。

奥様が色々と調べてくれて、この週末・・・月曜日はメモリアルデーで3連休・・・の朝8時ごろに干潮を迎える、ということで、せっかくだから行ってみることに。

lowtide.png

朝8時10分ごろに家を出発し、8時40分に到着。公園の駐車場は20台ぐらいしか停められず満車。しかし近所に路駐できるので、比較的近場に車を停めることができた。早速、海岸へゴー!

s-IMG-1297.jpg

s-IMG-1301.jpg
カニ

s-IMG-1303.jpg
ヒトデ

s-IMG-1304.jpg
イソギンチャク

s-IMG-1306.jpg
ミル貝?

s-IMG-1311.jpg
小さいカニ

どうせ30分ぐらい見ておしまいかな?と思ったが、意外と楽しめて2時間ぐらいはいたと思う。岩場にはワカメが所々に横たわっていたが、それを踏んでしまい滑っていた大人が何人かいた。見るたびに、自分も滑るのではないか?と心配になり、かなりゆっくり移動した。そんな僕を横目に、うちの子供たちはすごい速さであっちこっち歩き回っていた(笑)

公園入口の注意書きには、海岸の生物には触らないこと、石などをどかしたりして生物を探さないこと、海岸のものは一切持ち帰らないこと、などが書かれていたが、その注意を守らない人たちが何人かいたのはちょっと寂しかった。

海岸を満喫した後は、近くの短いトレイルを散歩。岸壁の上の散歩道は眺めも良くて、気持ちが良かった。

s-IMG-1315.jpg
アザラシが見えた

s-IMG-1316.jpg
クジラも見えるらしい

s-IMG-1320.jpg
トレイルにあるTreeTunnel #1

s-IMG-1321.jpg
トレイルにあるTreeTunnel #2

12時頃、公園を出発し帰路へ。途中のクラムチャウダー・レストラン近辺の道が大渋滞していたが、それ以外は順調で1時前には帰宅できた。反対側車線は大渋滞をしていた。やっぱり休日に海岸方面へ行く場合は、朝早い方がいいな、と思った。

また機会があれば行ってみたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

5月28日(金)自宅で散髪

今回もコロナのため自宅で散髪。子供たちの散髪が終わった後に、奥様に僕の髪を切ってもらった。

前回が2月14日だったので、なんと約14週間ぶり。かなり伸びていたのでバッサリと切ってもらった。今回も良い感じに短くなってすっきりした。やっぱり長いと洗髪も面倒だし、ドライヤーも時間がかかるので、短い方がいい。改めて、ホントにもう床屋に行かなくていいなぁ~、と思う。いつも感謝、感謝!

nice!(0)  コメント(0) 

5月19日(水)一番小さい公園

FosterCityRecreationCenterでは、毎週火曜日の夜8時からオンラインでクイズ大会をやっている。お題は「映画」とか「アメリカの歴史」とか「80年代のカルチャー」とか色々。

今年はFosterCityは設立50周年記念なので、先月から第3火曜日はFosterCityに関するクイズが行われている。

今週はFosterCityにある公園のクイズだった。我が家は子供が生まれる前からFosterCityに住んでいるので、色々な公園に行っているし、それなりに自信があった。。。が、結果はパッとせず(笑)

FosterCityには20以上の公園があるが、我が家がよく使っている公園は10もない。知らない公園のクイズが出ると途端にわからなくなってしまった。

でも、身近なトピックだったので、とても楽しかった。

クイズの1つに「FosterCityで一番小さい公園は?」というのがあり、答えは「LeoPark」。そんな公園は聞いたことがないし、グーグルで調べても、FosterCityにはシンボルでもある「Leo J Ryan Park」がある。

知り合いに色々と聞いたら、なんと住宅地の中の一角にある、とのこと。早速行ってみると、本当に住宅地の角にあり、テニスコートよりも小さいぐらいの面積。木が2本とベンチが2つのみ。これが公園か!?って感じだった。

こういう地元のイベントに出ていると、色々なことが知れて結構楽しい。今後とも色々と参加していきたいと思う。

s-IMG_1284.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

5月15日(土)ホームデポに行った

今日は家の中でちょっと修繕したいところがあったので、部品を調達するためにホームデポへ・・・と言いつつ、実際はオンラインで注文し、「カーブサイドピックアップ」をした。

まずオンラインで注文。すると「用意ができたらメールします」ということで待つ。メールでは「大体2時間ぐらいで準備ができる予定です。」と書いてあるが「今日は混雑しているのでちょっと遅くなるかも」とも。

そして注文から2時間半後にやっとメールが来る。スマホを持ってお店に行き、指定された駐車場に車を停める。そしてスマホのアプリから「到着して何番のパーキングにいる」ということを設定すると5分後ぐらいに商品を持ってきてくれた。

待ちながら・・・お店から出て来る人を見ていたら、「別にオンラインで注文しなくても、直接お店に行っても良かったかな」とも思ったけど・・・、でもコロナワクチンを2回既に接種してるからと言って、ここで油断すると何が起こるかわからないので、まぁこれで良かったかな・・・。

s-IMG_1269.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

5月9日(日)母の日

今日は母の日。一昨年まではセーフウェイで花を買って、子供たちは工作で色々とプレゼントをしていたが、去年と今年はコロナなので、折り紙で花を作った。ここ半年ほど、子供たちも折り紙にめちゃくちゃハマっているので、沢山のプレゼントを作っていた。

夜は久しぶりにテイクアウト。2~3年ぶりにサンマテオ・ダウンタウンの日系中華レストラン「遊楽」にて。オンラインでオーダーしたが、6品注文してほぼ100ドル。税金とチップを入れたら120ドル近くになった。相変わらずベイエリアの物価は高い。

僕の都合により、奥さんが代わりに取りに行ってくれたが、指定した時間に行ったら「10分待ち」と言われたらしい。テイクアウトを待っている人が他に3人ぐらい。お店の中のテーブルは満席で2組が待っていた、とのこと。また6人ぐらい座っていた席では、お客さんがマスクを外して大声で話していたんだとか。まだコロナって収束してないと思うんだけど・・・。みんな、ワクチンを接種したからもう大丈夫って思っているのか?ちょっと不安だ。

まぁそれでも奥さんは無事に料理を持って帰ってきてくれて、楽しい母の日ディナーになった。久しぶりの遊楽はとってもおいしかった。奥様にはこれからも元気で、楽しい毎日を過ごしてほしいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

5月8日(土)コロナワクチン接種(2回目)

コロナワクチンの2回目の接種に行った。場所は1回目と同じPreasanton。

前回は朝10時10分の予約だったので、片道30分のドライブで行けたが、今回は11時40分の予約だったので、道路が結構混雑していた。40分ほどかかり、予約の時間を5分ほど遅れてしまった。季節的にはチェリー狩り、いちご狩り、その他色々とフルール狩りのシーズンなので、そっち方面の車とちょうど時間が重なってしまったのかな、と思う。

前回と異なり、今回は病院のアプリも大丈夫なので、受付はとってもスムーズ。1回目の接種カードもあったので、運転免許証などを見せることもなかった。

車列にならび、前回同様そんなに待たずに、車に乗ったままワクチン接種。そして待機エリアで15分ほど待ち、その後帰宅。

帰りは帰りでグーグルマップで確認すると、SanMateoBridgeではなく、DumbertonBridgeを使うように、とのこと。どうやらSanMateoBridgeは工事渋滞があるらしい。違いは3~4分。距離は7マイルほど長くなるが、まぁ久しぶりの長距離ドライブだし、いいかな?と思って、DumbertonBridgeに行くことに。

途中で高速を下りたりしたので、信号待ちとかで長く感じたが、渋滞で全然動かないのも嫌なので、まぁいいかな。とりあえず今回でワクチンは終了だし、Presantonにも余程他に予定がない限り来ないだろうから、まぁいいだろう。

2回目の接種後の体調不良とかが気になるけど・・・。あまり影響がないといいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

5月2日(日)インターネットの修理

木曜日ぐらいからインターネットが断続的に切れ始めた。10~20分ぐらいで復旧するのだが、頻度が多い。金曜日は5回ぐらい切れた。

土曜日の朝、朝食前にスマホでニュースなどを見ていたらまた切れた。今日は子供たちの日本語補習校の日。授業中にインターネットが切れたら勉強できない、ということで朝7時ころにスマホから、Comcast(Xfinity)のカスタマーサービスにチャットでお問い合わせ。で、調べてもらったら、Modem/RouterのFirmware(機器内のソフトウェア)をアップデートをしてくれて、とりあえず接続することができた。これに1時間ぐらい要した。

が!午後のクラスの始まる直前にまたインターネットが切断。とりあえず、毎回自然復旧するので、今回も待つしかない。その間にまたカスタマーサービスにチャットでお問い合わせ。今回はリモートでの検査ができなかったらしく、「技術者を派遣します」ということで、日曜日の朝に来てもらうことに。ネットはそのまま30分後に復旧。子供たちは20分遅れでクラスに入ることができた。

さて、日曜日の朝。8時から10時の間に来る、というので、早く起きて着替えて待っていたが、来たのは8時30分ぐらい。最初は、「Modem・Routerもケーブルテレビの機器も古いね。替えたほうがいいよ。」と言われた。以前もそんなことを言われたが、Amazon.comで検索しても今使用している機器か、それよりも性能が低い機器が出てきたので、まだこのまあ使うつもりだ。

その後、配線を色々とチェックしたら、Modem・Routerまでのシグナル品質が悪いことが判明。でも家の外に来ている配線までは非常に品質が良い、とのことなので、家の外からモデムまでの配線が悪い。多分、前のオーナーが家の配線を色々と変えたりしたので、どこかがおかしいのかもしれない。

この技術者は、壁に穴を開けてケーブルを通して、そのままモデムに接続すればいい、と提案。そんなに難しくないようなので、お願いすることにした。

作業は30分ほどで終了。色々と動作確認をしたら特に問題なし。その後、インターネットのスピードテストをしたら、今までにないぐらいすごいスピードを記録した。素晴らしい!これでまた快適なインターネット生活を送ることができる!

さて、技術者が作業中にテレビの近くに貼ってある、次男のサッカーの写真を見て質問してきた。
技「子供はいくつ?」
僕「12歳と10歳だよ。そのサッカーは次男だね。」
技「うちの子は隣のBelmontUnitedっていうサッカーチームに入っている。2010年生まれのチームだけど時々2009年生まれのチームにも参加してる。」
僕「うちは2011年生まれのチームで、たまに2010年生まれのチームにも参加してるよ」
技「確か同じサッカーリーグに所属してるよね。じゃぁ今度サッカーフィールドで会うかもね」
僕「だといいねぇ~」
なんて会話をした。なかなか気さくでフレンドリーな人で良かった。

cable.png

nice!(0)  コメント(2)