一時帰国・お買い物、そしてアメリカへ戻る

今日は最終日。全然お買い物ができてなかったので、午前中からお買い物へ出発。電車に乗って駅2つ。まずは電気屋。奥様も美容系電化製品が必要らしく、僕も19年ぐらい使った電気髭剃りを買い換えたかったので。あとユニクロに行って子供用のTシャツを買う。キャンペーンをやっていて、トミカのTシャツを買うとオマケDVDをくれる、というので。

後はちょっと小さな子供が遊べるエリアとかがあったので、そこで遊んでいるうちに、奥様が色々と食品とか買ってきてくれた。日本のフリカケとか調味料とかはやっぱり種類が多いので、こういう買出しは重要だ。

ランチタイムになったので、デパートのレストラン街へ。丁度よくファミレスがあったので入ってみる。平日金曜日の午後なのに混んでいてびっくり。ランチを食べ終わったら、そのまま奥様の実家へ帰宅。2時半ごろに帰宅したので、そのままトランク2個の荷造り。色々と頑張ったが、結局トランク2個では収まらなかったので、ダンボール1つに入らなかった荷物を色々と入れていく。前回同様。

4時頃、タクシー2台で出発し、羽田行きの高速バスの始発駅へ。前回は僕らだけで貸切だったから、今回もそうかなぁ~、と思ったら、僕らの他に7人ほど乗ってきた。このバスは高速に乗るまでに一般道を通るが前回同様、今回も結構混んでいた。でもとりあえずは時間通りに到着。僕ら以外の7人の乗客はみな国内線ターミナルで降りていった。

羽田では、僕の母がすぐに合流。そしてお義兄さんも合流。僕の父が北海道からの出張で羽田に戻ってくるので、少し遅れて合流した。今回はみんなで中華料理のレストランに入り最後の晩餐。居酒屋に行きたかったがどこも満席。でも、この中華レストランで一品ものを沢山頼んでいるうちに結局居酒屋っぽくなてしまった。ビールも沢山飲んだし。

9時ぐらいになってお開き。最初は僕の両親を高速バスの乗り場まで送っていき、バスに乗り込むところまでお見送り。そして義両親とお義兄さんも高速バスに乗り込んで、お見送り。また少しのお別れだけど、とても楽しかったし次回会えることを楽しみにしてます。

そしてそのまま、出国審査をしてゲートへ・・・。が、まだ10時なので出発まで2時間もある。とりあえず、前回同様、子供たちの遊べるエリアへ行こう!と思ったが、前回あったところにない?!あれ~、おかしいなぁ~、と思って案内図を見ても見つからない。。。。仕方がない、とポータブルDVDでちょこっとアンパンマンを見せたりして時間をつぶす。

時間になったので、サンフランシスコ行の112番ゲートに行く。その途中で、タッチスクリーン式の案内ボートを見つけて奥様が「あれ?ちょっと待って!」とその案内ボードで確認すると、あった!キッズコーナー!なんと僕らは「110番ゲート辺りにあったはず?」と思っていたのは間違いで、実際は「106番と107番ゲートの間」にあった。大きな勘違い。そして110番ゲートからはかなり遠い・・・ので今回は諦める。

夜11時30分ごろから搭乗が始まり、ほとんど満席の飛行機は無事にオンタイムで離陸。機内では夜食を食べた後にすぐに暗くなり、子供たちはすぐに就寝。ずーっと寝ていた。僕は寝たり、映画「永遠のゼロ」をちょこっと見たり。。。そうこうしているうちに9時間なんてすぐに過ぎて、予定より30分ぐらい早い夕方5時頃到着。

今回も、長男は飛行機が着地したと同時にリバース。毎回そうなので、奥様が予防線を張っていて大丈夫だった。が!今回は次男もリバース大放出。ノーマークだったので、僕のジーンズ、リックサック、座席、床などが大損害。

キャビンアテンダントの方々が「大丈夫ですかぁ?」と丁寧に対応してくれて、まぁなんとかなったが、帰りのタクシーでは、運ちゃんが「子供さん、やっちゃったの?」とすぐに反応し、窓全開で運転していた。あ~あ。

まぁでも二人とも、家に着いた後は元気になっていたので良かった、良かった。飛行機の中で寝たので、夜はあまり寝れず。これから数日は時差ぼけとの戦いか。金曜日に帰ってきて良かった。土曜日、日曜日でリカバリーできる。

これにて今回の日本一時帰国の日記はおしまい。日本でお世話になった方々、本当にありがとうございました。僕ら家族にとって本当に楽しい帰国となりました。また次回の帰国の時には必ず連絡します。是非お会いしましょう。どうもありがとうございました。