一時帰国・七五三の写真撮影+ペット屋のおじさんが来た

うちの長男が今年5歳、次男は3月で3歳になっているので、七五三の記念写真を撮ろう、という計画をしていて、その予約が今日だったので行ってみた。

場所は「スタジオ・アリス」というお店。奥様が友達の情報からそこに決めた。うちからは車で15分ぐらい?と思って10時の予約に9時40分ごろ出発したが、父の車のナビが全然違うところを示してきて、段々わからなくなり、結局10分遅れでなんとか到着。

さすがの平日、予約している僕ら以外は誰もいない。最初は衣装選び。七五三ということで着物に。「2着試しますか?」と言われたが、子供二人もいるのでパス。そんなに長い時間、写真を取れるほど集中力が続かないうちの子供たち。

次に着替え。長男は係りの人と楽しく着替えているが、次男は「こわ~い」となかなか着替えに応じず。なので、最初は長男一人だけで撮影。3~4種類の背景で撮影してくれた。それを見ながら次男も徐々に慣れてきて着替え終了。そのタイミングで今後は長男と次男のツーショット。これも3~4種類。二人とも結構楽しそうだった。それが終了したら今度は次男一人だけの撮影。その間に長男の着替え。で、次男も終わったらそのまま着替え。

二人をおもちゃで遊ばせている間に、パソコンの画面を見ながら、できた写真を選ぶ作業。どれもいい感じなのでこのイメージだけでも全部欲しい!って思うんだけど、イメージだけっていうオプションはなく、すべて印刷された写真のみ。それも枚数が増えればどんどん金額も・・・(汗)。

結局、自分たち用と両家の親用の写真をオーダー。なかなか良い写真を選べたと思う。

家に帰りランチを食べた後は、駅前の公園へ。この公園、駅前にあるにも関わらず、結構な広さで、野球場もあるし、池もあるし、交通公園もある。僕が小学生のころは本当によく遊びに来ていたし、交通公園で無料の足こぎカートに乗ったりもした。なので、今回は長男、次男をカートに乗せることに。

この交通公園には、小さめの道路や線路、信号などがあり、カートや自転車などが無料で乗れて、その中で遊びながら交通規則を学びましょう、という公園だが、僕が小学生のころは、5時の終了と同時に、友達とその中を自転車でレースしたりした。帰りが遅いと怒られるのでほんの10分ぐらいだけど。結構スリリングで楽しかった。

さて、うちの長男と次男、乗れるカートは子供用で、実は乗れる場所も限られていたらしいのだが、よく理解していなかったので、普通のコースを走っていたら、係員の人に怒られてしまった。まぁでも利用している子供の人数がめちゃくちゃ少なかったのでいいだろう。

そうこうしているうちに、父の兄であり、僕の叔父である、YSO叔父さんが新潟から遊びに来てくれた。この叔父は一代でペット屋を開業し、今年で37周年(だったかな?)、従業員も17名いる、かなりの大所帯。

みんなで家に帰った後はすぐに夕食になり、お酒を飲みながら大いに楽しむ。YSO叔父さんも最近趣味で始めた手品を持ってきてくれて、子供たちの前でやってみるも、YSO叔父さんの技術不足と子供たちがまだ手品を知らない、というミスマッチのため、いまいちウケず。まぁまた今度、見せてもらいましょう。

夜の9時ころ?からは僕の弟一家とスカイプでお話。長男は大興奮、次男は恥ずかしがってあまり写らず。あっちも姪っ子はカメラの前で色々と話してくれたが、甥っ子は恥ずかしがっていた。とっても楽しかった。またぜひスカイプしたいな~。

本当は母の弟で、これまた僕の叔父であるTTM叔父さんも、YSO叔父さんと一緒に遊びに来てくれる予定だったのだが、体調不良のため断念。とっても残念だったが、次回の僕らの帰国時にはなんとか新潟に遊びに行けたら、と思う。

今日もよく飲んだ・・・・。