一時帰国・お買い物+幼馴染と飲み会

午前中は、西松屋という子供用品を扱うお店へショッピングへ行った。ここは長男が産まれる前に一時帰国したときにかなりヘビーに買い物をしたところ。その当時は「かなり沢山の商品が揃ってるな~」と思ったけど、5歳児、3歳児ぐらいになると洋服の種類があまりない。で、なぜか知らないけど、おもちゃとかたくさんあるので、子供たちを抑制するのが少し大変だった。

あまり子供服がない、ということで、今度はジャスコに行くことにする。ここは結構大きいので、種類もそれなりにあったようだ。「ようだ」というのは、僕は子供の世話ばかりで、実際に洋服を選んでくれたのは奥様だからだ。夫婦分業。

お昼の時間になったので、フードコートでランチ。長崎ちゃんぽんをみんなで食べる。日本にあるまじき、写真のイメージよりもかなり大きいちゃんぽんが出てきて一同びっくり。さらに、子供たちが意外とあまり食べないので、その残りがほとんど僕の胃袋の中へ行ってしまう。あぁ、今回の旅行でも食べすぎか。

そして夕方からは、僕が今回の旅行で唯一、一人で出かけることのできた時間。幼馴染との飲み会だ。

幼馴染との飲み会は毎回HGCくんがみんなに連絡して予定を決めてくれる。今回は、他にのんちゃん、HNDくん、そして26年ぶりぐらいにASNくんが参加。ASNくんは小学校、中学校、そして実は高校まで一緒だったけど、同じクラスにはなったことがないので、高校でも挨拶をするぐらいだった。めちゃくちゃ変わっていてびっくり。

HNDくんが遅れる、ということで最初は4人で飲んでいたが、後から4人合流。どうやら僕らの小学校のときの同級生(女性)の親御さんが亡くなられた、ということでお通夜があり、その帰りなんだとか。さらに、お店を変えて、もっと近所の飲み屋に行ったら、そこにはもっと沢山の同級生がいたのでびっくり。30年ぶり!っていう人たちがごろごろ!覚えている限り名前をあげると、しゅうちゃん、のっち、ISMTさん、ぷく、けんちゃん、おーちゃん、NSNさん、べくそ、などなど。あと2~3人いたような気がするけど、同じクラスになったことがなくて覚えてない人・・・。

ワイワイ話をしていたら、やっとHNDくん到着。僕が一番奥にいたのにも関わらず、他の人たちを差し置いて「おう!元気かよ~」と僕のところに直行してくれた。ありがたい。

お開きした後は、みんなで歩きながら色々な話をして帰宅。。。。のつもりが、HNDくんに「もう一軒行こうぜ!」とHGCくんを誘い3人でウチから徒歩1分の場末のスナックへ。そこで3人で色々と話しながら結局2時ころ解散。「やっぱり、この3人が最後まで残るんだな」と友情を確かめ合って解散。

HNDくんとは「今度は必ずゴルフに行こう!」と約束したので、ぜひ行きたいと思います・・・。