一時帰国・東武動物公園

今日は東武動物公園へ。奥様の実家からは電車で30分ぐらいで行けるし、お義母さんが新聞広告を見つけて、「新しいアトラクションができた」との情報を入手したため。その広告を見せてもらったが、かなりワクワクさせられる内容。他のアトラクションも結構、3歳、5歳が乗れるのが多い。

東武動物公園駅からは700mというので行きは歩く。この駅前、すごく閑散としていて、どう考えても駅前って感じがしない。また名前も忘れたけど、○○町という・・・市じゃないのか。。。でも、きっと週末とか夏休みは混むんだろうな~。

4月の平日、相変わらずお客は少なくて今回は好きなように色々と回ることができた。乗り物なんて、1人の係員が2~3つのアトラクションを掛持ちしていて、言えばそのアトラクションを動かしてくれる、という。至れり尽くせり。

最初にゲートに入ったら、カメラマンのお姉さんがいて「写真を撮らせてくださーい」というので、撮ってもらう。家族で写真を撮る、というのが意外と機会がないものだ。今回もじぃちゃん、ばぁちゃんが一緒に来てくれたので、その記念もあり+子供たちは動物の被り物をとても気に入ったので。おかげでとても良い写真ができて、帰りに見たときに、じぃちゃんが購入してくださいました。とても嬉しかったです。ありがとうございますっ!

さてまず最初のアトラクションは「スワンボート」。3人乗りだけど、1人を大人の膝の上に乗せれば、4人で乗ってもいい、ということで家族で。「大人1人で漕ぐのは大変ですから」と言われたけど、確かに大変だった。200円で鯉の餌が売っていたけど、買わずに乗る。ボートが来ると鯉は「餌がもらえる」と思っているらしく、かなりの鯉が寄ってきて、子供たちは興味津々。でも・・・どの鯉も「肥えてた」なぁ~。

次はスカイサイクル。子供の国でも乗ったけど、高架のレールの上を走る自転車。ギャラクシーウォーカーズはちょっとした迷路。あとはカルーセルウォーターリリー。子供たちの大好きなメリーゴーランド。この近辺は他にも乗れそうなアトラクションがあったけど、ちょっとスピードが出るものだったので、二人ともパスしていてた。

途中で「くまさんカステラ屋さん」を発見。子供たちが「アストロファイター」に乗っているうちに奥様が9個入りを買ってきてくれた。このカステラが子供たちには大好評!僕は新聞広告に「くまさんカステラ15個入りを購入された方に3個サービス」というのを覚えていたので、お義母さんに広告をもらい15個入りを子供たちと購入しに行く。ちゃんと3個ゲット!「サービス券をご利用ありがとうございまーす!」と何故か喜ばれた。

その後、もう少し歩いて新設されたハートフルランドへ。10種類のアトラクションが新登場!ということで期待ワクワク。でも最初は「観覧車・エマさんのチーズ風車」。今回、色々な遊園地に行ったけど、観覧車が乗れそうなのは実はここだけ。なので、遠くから見えた観覧車は絶対に乗りたかったらしい。

観覧車は「奥様+お義母さん+次男」と「僕+お義父さん+長男」で別々に。頂上に上がったときに隣のゴンドラが見えたので、長男も次男も楽しかったらしい。そして「ハートフルランド」メインのエリアで、「ディギーとダギーのトロッココースター」「ぶるんさんのGoGO!スクールバス」「コケットさんの種まき飛行機」「出動!町のウォーターショット隊」、長男だけ「ストーブさんの冒険カート」。「いたずらヤギーのアスレチック砦」は、かなり大きなアスレチックの・・・建築物っていうのかな、建物があって、ほぼ貸切。ピラミッド型の迷路があったり、船の形をしたジャングルジムとか、うちの子供たち、ずーっと遊んでいた。

だんだん疲れてきたので、「コルネさんのパンケーキハウス」というレストランでピザとかホットケーキとか食べる。ビールも飲みたいぐらい暑かったけど、飲んだらすぐに寝そうになったので我慢、我慢(笑)。

ランチの後は動物園エリアへ。珍しいところではライオンの檻の中央にガラス張りの観察箇所があり、トンネルを通っていける、とか、蛍が見れる「ほたリウム」。ここは、最初の10分ぐらいは暗闇の部屋に入れられて暗さに目を慣れさせてから、蛍のいる部屋へ移動して蛍を見る、という。20分に一回の公演で一回16名ほどしか入れない。蛍の部屋に移動したときはかなりの数の蛍がいて、動いていて、「おー!」と思ったが、光以外は何も見えないので、「あれが小さめの動くLEDだったとしても多分わからないな~」とちょっと意地悪なことを考えてしまった。子供たちは蛍が何かを知らないので、「暗いのいやだ~」とわめいていた。

鹿に餌をあげたり、アフリカサバンナの動物エリアに行ったりして・・・。ここの動物園エリアは一番出口から遠いので、園内を走る汽車に乗って帰ろう、と話をしていたが、時刻表を見ると45分に1本しか走ってない。そして10分前に既に出発しているので、次は25分後・・・。そこまで待てない。ということで、頑張って歩いていくことに。当然、子供たちは「汽車にのりたーい」と喚くがなんとかなだめる。

15分ぐらいで出口に到着したころに、出口付近の駅から汽車が丁度出発していった。きっとこれが僕らが乗る予定だった終点で折り返して戻ってくるんだろう。歩いて正解。出口前でちょうどバスが止まっていたので、帰りは駅までバス。これで子供たちの不満は少しは納まった。

奥様の実家に無事に戻ってきてから、奥様とばぁちゃんはお買い物へ。男達は家でゆっくりお留守番。駅前に鮮魚が安く買えるスーパーができた、ということで晩御飯はお刺身!子供用はちょっと焼いたりしたけど全員お魚三昧。ビールも日本酒もお魚だとやっぱりおいしい。

そんな感じで、今回の旅行の最後の晩は終了。