一時帰国・熱海の温泉へ

前回は箱根だったが、今回は熱海の温泉へ旅行に行くことになった。

電車に興味のある子供たちに初めての新幹線体験をさせてあげたかったから。新横浜から熱海まで「こだま」で駅2つ。30分だけの乗車で、さらに途中の小田原で5分以上も通過待ち。

ユニクロとコラボしたプラレールTシャツに新幹線とかたくさんのイラストがあるので、喜ぶかな、と思ったが、乗ったのが丁度午後2時とかでおやつの時間。新幹線の乗ったら席の前にテーブルがあるので、乗車と同時に「おやつ食べた~い」を連発。。。。なんか、新幹線の乗せた意味があんまりない・・・。

両親は車で直接熱海のホテルへ。子供たちの荷物など多かったので、それはそれで助かった。熱海の駅から送迎バスでホテルに行くと、両親も丁度着いていたので合流。今回宿泊したのは

「星野リゾート・リゾナーレ熱海」

ナントカという旅館?ホテル?を改築して再オープンしたホテルらしい。値段はちょっぴり高めだが、部屋の広さは通常の倍ぐらい?ベッドとソファがあり、さらに6畳か8畳の日本間があり。入り口に段差があり完全に土足厳禁というのもいい。ベッドには子供が落ちないようにベッドバンパーが取り付けられていたのもありがたい。

また子供用の施設も充実していて大満足。

1つ目はクラフトコーナー。今回は魚の形をした木の板のキーホルダーみたいなものに色を塗れる、というもの。絵が大好きな長男は大喜び。

2つ目はロッククライミング。最初にうちの長男が挑戦。1.5メートルぐらい上ったら「怖いよ~」と言ってすぐに終了。まぁでも4歳からできるヤツだし、初めてにしては頑張ったほう。

係りの人に「お父さんもどうですか?」と言われて、挑戦してみる。最初は結構スムーズに登っていくも、最後の方がとっても難しく中々登れず。係りの人には「その赤いヤツに足を掛けて!」とか言われるけど、絶対に無理!あともう少しで一番上まで行けたけど断念。

そしたら今度は「おじいちゃんもどうですか?」と言われて父挑戦。父も僕と同じところまで行けたので結構頑張ったほうだと思う。が!笑っちゃったのは、一番最初に2メートルぐらい上ってから「降りる練習」をするのだけど、かなり怖がってなかなか降りて来れなかったこと。確かに壁から手を離すとそのまま落ちそうっていう感覚があって怖い。実際には命綱があるので全然大丈夫なんだけど。。。

3つ目は、インドア・プレイルーム。プラスチックボールのプールがあったり、大きなクッションがあったりして、うちの子たちはかなりハマっていた。ボールをプールから出してみたり、投げてみたり、プールの中でボールに埋もれてみたり。ここは次の日の朝もちょっと来て遊んだ。

一通り遊んだ後は、みんなで温泉へ。長男はママとバァバと。次男は僕とジィジと。次男は体を洗うところまでは良かったが、温泉はちょっと熱かったみたいで入れず。と、そこに子供用バスタブがあったので、温泉のお湯をそれに入れて、水を入れて温くしたら結構楽しかったみたい。またお風呂用のおもちゃもあったので、一人でも楽しく遊んでいた。

このホテルの夕食はバフェスタイルの食べ放題。海辺のホテルらしく海産物が結構あった。ホテルの規模が80部屋ぐらいなので、大きさは前回行った鬼怒川温泉よりはかなり小さめだった。でも個人的に良かったのは、ホテルの従業員の接客態度。毎回、日本に来るたびに、レストランや居酒屋の過剰な接客態度に「そこまでしなくても」と恐縮するが、ここの接客はそこまで恐縮する感じもなく、でもしっかりしている感じがして良かった。

5時半からの予約でバフェに行ったが、うちの父と僕がダラダラとビールを飲んでいたら結局8時ぐらいまで飲み食いしてしまい、部屋に戻ってからは子供たちは即就寝。僕はもう一度温泉に行った。