一時帰国・お義兄さん宅を訪問

今日は、奥様のお兄さん、僕から見たら、お義兄さんのお宅をおじいちゃん、おばあちゃんと訪問した。お義兄さん宅は、奥様の実家からは駅2つ。駅からは歩いてでも行けるけど、うちの子供たちが路線バスにはまっているので、路線バスにて。奥様の実家近辺のバスはかなり近い距離だと100円で乗れるのでとても嬉しい。

お義兄さん夫婦には、昨年の10月に生まれた女の子の赤ちゃんMZKちゃんがいる。生後6ヶ月。うちの子供たちにとっては従兄弟。僕ら夫婦にとっては姪っ子。今回の旅行の最大の目的は、このMZKちゃんに会う、ことだった。

MZKちゃんは噂通りの大人しい赤ちゃんで、泣いてても「ふにゃぁ~」と声が小さい。まるで小鳥が鳴いているよう。うちの怪獣たちがこれぐらいのときはもう~、ホントに怪獣が喚くかのように「うぎゃぁ~!」だったから、ちょっとうらやましい(笑)。

本当は公園でお弁当を、とお義姉さんのTMMさんがわざわざお弁当を作ってくれたのだが、あいにくの曇り空だったので、みんなでおうちの中でお昼ご飯。ゆっくり食べて、アンパンマンなのどテレビも沢山見せてもらった後は、ちょっと天気が回復してきたので、本来行こうと思っていた公園へ。

この公園は電車の線路沿いにあるので、電車が通るたびに子供たちは大喜び!また、大きな滑り台もあって、何度も挑戦したり、他では見られないようなロープでできた橋とかもあり、2時間ぐらいは遊んでいたのではなかろうか?また近くに用水路もあって眺めたり。あと、お義兄さんがシャボン玉やボールを用意してくれたので、それで遊ぶのも楽しかったみたい。

夜もお義兄さんがシチューを作ってくれて、これがかなりおいしかった。遠慮もなくおかわりしてしまった。ビールもおいしかったし、本当にいたれりつくせりで感謝、感謝。更に、「今晩は是非泊まっていって」ということで、家族全員で宿泊。おじいちゃん、おばあちゃんは帰宅しました。

子供たちが寝た後は、これまた少しビールを飲みながら、子育て談義で盛り上がり。改めて、家族っていいなぁ~、と思いました。親、兄弟と仲良くしていると人生って楽しいなぁ~と思った。