一時帰国・今回も羽田空港

長男のプレスクールが3週間休みになるのを機に、日本へ一時帰国をすることにした。この春の時期に帰国できるのは今度当分はないだろうから。

今回も日本航空の羽田行き、夕方7時発の便なので、長男は午前中は奥様と図書館に行き、午後は日本語ひらがな教室。次男は9時に日本語デイケアに僕が連れて行き、僕はそのまま会社へ。午後2時半に退社し、3時に次男をデイケアでピックアップ。ハイウェイが空いていたので二人で長男のひらがな教室へ行き、家族4人で帰宅。4時に到着し1時間で最終の荷造りをした後に、タクシーでサンフランシスコ空港へ。

今回はとても空いていたので、定刻よりは早く出発。2-4-2の座席設定の真ん中4席を確保したが、後ろの4席が丸々空いていたので、夕食後に奥様と長男が移動。長男は足を伸ばして爆睡。次男も僕と一緒に爆睡・。

羽田には定刻より1時間も早い9時半に到着。入国審査、税関も空いていた。そのままターミナル間連絡バスに乗り第2ターミナルの羽田エクセル東急ホテルへ。前回も長男が着陸と同時に嘔吐したが、今回も・・・だったので、空港内ホテルを予約して正解。なんと10時過ぎにはチェックインできた。部屋に行って風呂に入ったりした後に就寝するも子供たちは時差ぼけで4時半ごろ起床。

前日に国際線ターミナルのコンビニで購入しておいたパンやオニギリを食べながら、そしてテレビを見たり、離発着する飛行機を見たりしながら8時ころまで時間を費やす。そして顔を洗ったりした後に国内線第2ターミナルを散歩。前回も同じ事をしたから、定例行事化しているような気がする。

11時に僕の両親と奥様の両親とホテルのフロントで待ち合わせて、ホテル内のレストランでランチ。前回は次男が頑なに両祖父母を拒み、僕も拒んで奥様だけしか受け付けなかったが、今回は二人ともそれなりに社交的に振舞ってくれたので、ご飯もゆっくり食べれたし、大人だけで話をすることもできた。

2時半ごろにお開き。高速バスに乗って僕の実家の方へ向かう。今回2週間半の滞在の前半の活動拠点。意外にも首都高もバイパスも空いていたので予定よりも早くバスが目的地に到着。実家にも少し早めに着くことができた。

せっかくなので、市役所前通りに行って少し散り始めた桜並木を見に行く。散り始めた、と言ってもまだまだ花は十分咲いていたので、とても満喫できた。道端に大量に落ちている桜の花びらを父が宙に散らせたら、子供たちは大喜び!15分ぐらいそれで遊んでいたと思う。

夕方は母の準備してくれた夕食と、飲兵衛の父が用意してくれた日本酒(今回も越の寒梅と久保田の万寿だった)で飲み会。子供たちも楽しんでいたようだ。

ちょっと早めに就寝して第一日目は終了。