一時帰国・こどもの国

今日は長津田・こどもの国へ。

先に言っておくと今回の一時帰国はとにかく色々な遊園地へ行った。「そんなに!?」って言われるぐらい。

こどもの国は、幼稚園とか小学校のときとかに何度か来ている・・・はず。でも、そんなに頻繁でもないし、実はあまり覚えていない。

日本で働いていたときとか、たまに田園都市線を使っていたので、長津田からこどもの国線という路線があるのは知っていたが、やっとそれに乗れる日が来た!長津田のこどもの国線のホームは改札がないが、降車駅の改札を通るために切符は必須。ちょっと不思議。

こどもの国、行ってみるまでは広さについてはあまり想像をしてなかったけど、行ってみて予想以上にデカイことにびっくり!!!最初は、「あそこに行って、あれ乗って、その後、コレ乗って」とか考えていたけど、そんなの無理!ってことを実感。残念ながら、行く場所を厳選して入場。

最初はミニSL。こどもの国はどうやら「乗り物乗り放題パス」みたいなのはないので、その場でチケットを購入するが、回数券を買うと結構お得。その後は、近くにあった遊戯施設で遊ぶ。普通の公園の数倍は大きいジャングルジムとかがあり大喜び!男の子ってやっぱり乗り物とか公園の滑り台とかそういうのが空きなんだな~。

そして園内を周回する汽車に乗って「こどもの国・牧場」へ。途中に「とっても長いローラー滑り台」とか「湖のスワンボート」とかも魅力的だったが、今回は素通り。牧場に着いた途端に「おなかすいちゃったぁ~、ぼくぅ」と二人の腹減り坊主が騒ぐので、小さな売店でうどんとかカレーとかを食べる。日本のこういうジャンクな食べ物も帰国のときの楽しみの一つ。

食べ終わったら、カーボーイの帽子とベストを着てポニーライド。乗る人が少なかったので、途中で止まって写真撮影とかもさせてくれた。他には、新しくできた、というキュービックランド。ここもかなり大きな遊戯施設で、新しいからかすごく混んでいた。特に小さい子。

よ~く考えると、うちの長男とかって日本だと幼稚園に行っている年齢だから、平日のこういうところではまず会うことのない年齢。なので、会う子たちってみんな2歳とか3歳とか。どうりで小さい子ばっかりなんだ、と納得。

最後は、サイクリングエリアへ。ここでは、おもしろい自転車に乗ることができた。二人乗り、とか一人が運転して、一人がベンチに座って、とか。ジャンプすると走ったり、っていうのもあった。次男はまだ足が届かなかったりして乗れるのも少なかったが、長男は結構色々な自転車に果敢に挑戦していて楽しそうだった。

また他には、ちょっとジェットコースターっぽい自転車とかもあったり、100円入れて走る乗り物とかもあったり、まぁまぁ楽しかった。あ、そうだ、あとヘリコプターみたいな自転車とか、車のような自転車とか。

そろそろ帰ろう、っていう時間になっても全然帰る気配なし。最後は長男は「どうしても」と言って最初の遊び場で遊び、次男は「アイスクリーム」というので食べさせて、なんとか納得させた。帰りの電車の中で次男爆睡。仕方がないので駅からタクシーで帰宅。

今回は、母、僕、奥様、子供たちで行ったが、さすがに母も疲れていたので、「じゃぁみんなで回転寿司へ」出発。最近の回転寿司は、寿司が回転していてもほとんどの場合、好きなものをテレビ画面でオーダーできるので楽だし、いつでも新鮮。そしてそれが運ばれてくるのが、子供たちにとってはすこぶる楽しい。

「早く次の、次の!!」というけど、お前ら、もう食べられないぞ、とうちゃんは!!

今日も楽しい一日でした。