一時帰国・奥様実家へ移動

前日、宿泊したYSO叔父さんはお昼前に新潟に戻っていった。その後、近所の公園に行って、子供たちのエネルギーを消費。「お腹が空いたぁ~」というので、近所のバーミヤンという、中華系ファミレスに行く。

このファミレスにもお子様セットがあり、コインが一つおまけでついていて、入り口のガチャガチャができる。(これが子供たちの「ガチャガチャ熱」に火をつけた。)改めて、日本のファミレス、すげー!

そこで十分にエネルギー補給をした後は、荷造りをして、奥様の実家へ移動することに。

今回も、小田急線町田駅から、地下鉄千代田線を経由して北千住まで行くロマンスカーを利用。前回そうだが、今回も席がガラガラという予想を立てて、子供料金は払わず。そして予想通り、空いている席に子供たちを座らせることができた。僕らが乗っていた1号車なんてお客さんが僕ら以外には二人ぐらいしか乗ってなかったんじゃないかな?

北千住で義理の両親と無事に待ち合わせ。そのまま奥様の実家へみんなで移動。それなりに荷物があったので、迎えに来ていただいてとっても助かった。

さぁこれから後半戦!!!

一時帰国・七五三の写真撮影+ペット屋のおじさんが来た

うちの長男が今年5歳、次男は3月で3歳になっているので、七五三の記念写真を撮ろう、という計画をしていて、その予約が今日だったので行ってみた。

場所は「スタジオ・アリス」というお店。奥様が友達の情報からそこに決めた。うちからは車で15分ぐらい?と思って10時の予約に9時40分ごろ出発したが、父の車のナビが全然違うところを示してきて、段々わからなくなり、結局10分遅れでなんとか到着。

さすがの平日、予約している僕ら以外は誰もいない。最初は衣装選び。七五三ということで着物に。「2着試しますか?」と言われたが、子供二人もいるのでパス。そんなに長い時間、写真を取れるほど集中力が続かないうちの子供たち。

次に着替え。長男は係りの人と楽しく着替えているが、次男は「こわ~い」となかなか着替えに応じず。なので、最初は長男一人だけで撮影。3~4種類の背景で撮影してくれた。それを見ながら次男も徐々に慣れてきて着替え終了。そのタイミングで今後は長男と次男のツーショット。これも3~4種類。二人とも結構楽しそうだった。それが終了したら今度は次男一人だけの撮影。その間に長男の着替え。で、次男も終わったらそのまま着替え。

二人をおもちゃで遊ばせている間に、パソコンの画面を見ながら、できた写真を選ぶ作業。どれもいい感じなのでこのイメージだけでも全部欲しい!って思うんだけど、イメージだけっていうオプションはなく、すべて印刷された写真のみ。それも枚数が増えればどんどん金額も・・・(汗)。

結局、自分たち用と両家の親用の写真をオーダー。なかなか良い写真を選べたと思う。

家に帰りランチを食べた後は、駅前の公園へ。この公園、駅前にあるにも関わらず、結構な広さで、野球場もあるし、池もあるし、交通公園もある。僕が小学生のころは本当によく遊びに来ていたし、交通公園で無料の足こぎカートに乗ったりもした。なので、今回は長男、次男をカートに乗せることに。

この交通公園には、小さめの道路や線路、信号などがあり、カートや自転車などが無料で乗れて、その中で遊びながら交通規則を学びましょう、という公園だが、僕が小学生のころは、5時の終了と同時に、友達とその中を自転車でレースしたりした。帰りが遅いと怒られるのでほんの10分ぐらいだけど。結構スリリングで楽しかった。

さて、うちの長男と次男、乗れるカートは子供用で、実は乗れる場所も限られていたらしいのだが、よく理解していなかったので、普通のコースを走っていたら、係員の人に怒られてしまった。まぁでも利用している子供の人数がめちゃくちゃ少なかったのでいいだろう。

そうこうしているうちに、父の兄であり、僕の叔父である、YSO叔父さんが新潟から遊びに来てくれた。この叔父は一代でペット屋を開業し、今年で37周年(だったかな?)、従業員も17名いる、かなりの大所帯。

みんなで家に帰った後はすぐに夕食になり、お酒を飲みながら大いに楽しむ。YSO叔父さんも最近趣味で始めた手品を持ってきてくれて、子供たちの前でやってみるも、YSO叔父さんの技術不足と子供たちがまだ手品を知らない、というミスマッチのため、いまいちウケず。まぁまた今度、見せてもらいましょう。

夜の9時ころ?からは僕の弟一家とスカイプでお話。長男は大興奮、次男は恥ずかしがってあまり写らず。あっちも姪っ子はカメラの前で色々と話してくれたが、甥っ子は恥ずかしがっていた。とっても楽しかった。またぜひスカイプしたいな~。

本当は母の弟で、これまた僕の叔父であるTTM叔父さんも、YSO叔父さんと一緒に遊びに来てくれる予定だったのだが、体調不良のため断念。とっても残念だったが、次回の僕らの帰国時にはなんとか新潟に遊びに行けたら、と思う。

今日もよく飲んだ・・・・。

一時帰国・こどもの国

今日は長津田・こどもの国へ。

先に言っておくと今回の一時帰国はとにかく色々な遊園地へ行った。「そんなに!?」って言われるぐらい。

こどもの国は、幼稚園とか小学校のときとかに何度か来ている・・・はず。でも、そんなに頻繁でもないし、実はあまり覚えていない。

日本で働いていたときとか、たまに田園都市線を使っていたので、長津田からこどもの国線という路線があるのは知っていたが、やっとそれに乗れる日が来た!長津田のこどもの国線のホームは改札がないが、降車駅の改札を通るために切符は必須。ちょっと不思議。

こどもの国、行ってみるまでは広さについてはあまり想像をしてなかったけど、行ってみて予想以上にデカイことにびっくり!!!最初は、「あそこに行って、あれ乗って、その後、コレ乗って」とか考えていたけど、そんなの無理!ってことを実感。残念ながら、行く場所を厳選して入場。

最初はミニSL。こどもの国はどうやら「乗り物乗り放題パス」みたいなのはないので、その場でチケットを購入するが、回数券を買うと結構お得。その後は、近くにあった遊戯施設で遊ぶ。普通の公園の数倍は大きいジャングルジムとかがあり大喜び!男の子ってやっぱり乗り物とか公園の滑り台とかそういうのが空きなんだな~。

そして園内を周回する汽車に乗って「こどもの国・牧場」へ。途中に「とっても長いローラー滑り台」とか「湖のスワンボート」とかも魅力的だったが、今回は素通り。牧場に着いた途端に「おなかすいちゃったぁ~、ぼくぅ」と二人の腹減り坊主が騒ぐので、小さな売店でうどんとかカレーとかを食べる。日本のこういうジャンクな食べ物も帰国のときの楽しみの一つ。

食べ終わったら、カーボーイの帽子とベストを着てポニーライド。乗る人が少なかったので、途中で止まって写真撮影とかもさせてくれた。他には、新しくできた、というキュービックランド。ここもかなり大きな遊戯施設で、新しいからかすごく混んでいた。特に小さい子。

よ~く考えると、うちの長男とかって日本だと幼稚園に行っている年齢だから、平日のこういうところではまず会うことのない年齢。なので、会う子たちってみんな2歳とか3歳とか。どうりで小さい子ばっかりなんだ、と納得。

最後は、サイクリングエリアへ。ここでは、おもしろい自転車に乗ることができた。二人乗り、とか一人が運転して、一人がベンチに座って、とか。ジャンプすると走ったり、っていうのもあった。次男はまだ足が届かなかったりして乗れるのも少なかったが、長男は結構色々な自転車に果敢に挑戦していて楽しそうだった。

また他には、ちょっとジェットコースターっぽい自転車とかもあったり、100円入れて走る乗り物とかもあったり、まぁまぁ楽しかった。あ、そうだ、あとヘリコプターみたいな自転車とか、車のような自転車とか。

そろそろ帰ろう、っていう時間になっても全然帰る気配なし。最後は長男は「どうしても」と言って最初の遊び場で遊び、次男は「アイスクリーム」というので食べさせて、なんとか納得させた。帰りの電車の中で次男爆睡。仕方がないので駅からタクシーで帰宅。

今回は、母、僕、奥様、子供たちで行ったが、さすがに母も疲れていたので、「じゃぁみんなで回転寿司へ」出発。最近の回転寿司は、寿司が回転していてもほとんどの場合、好きなものをテレビ画面でオーダーできるので楽だし、いつでも新鮮。そしてそれが運ばれてくるのが、子供たちにとってはすこぶる楽しい。

「早く次の、次の!!」というけど、お前ら、もう食べられないぞ、とうちゃんは!!

今日も楽しい一日でした。

一時帰国・アンパンマンミュージアム

前回の帰国時にも行ったけど、今回もアンパンマンミュージアムへ。

ここ最近、うちの子供たちは「ばいばいき~ん」だの「やっつけてやるぅ~」などアンパンマンのビデオから学んだであろう言葉を頻繁に使うので、家ではアンパンマン禁止。外出時のレストランとかで大人がゆっくり食べれるように持参する小型DVDプレーヤーでしか見ることができない。

それでもその人気は絶大で、ミュージアムの中に入れば「あ!かつぶしまんだ!」「あそこに長ネギマンがいるよ~」だの知っているキャラクターを見つけては大興奮していた。

平日の昼間、かなり空いていてゆっくりと回ることができたし、遊ぶエリアでも好きなだけ遊ぶことができた。前回は長蛇の列で乗れなかったアンパンマン号も好きなだけ乗れたし、写真もたくさん撮ることができた。

ただ、着ぐるみのアンパンマンとかカレーパンマンとかを見ると「こわ~い」と泣き出して逃げてしまう始末。他の子は、「わ~い」とか抱きつきに行くのに。。。。情けないっ!(笑)

ランチはミュージアムの敷地内にあるペコちゃんレストランへ。平日なのに結構混んでいて少し待ったのは、多分、レストランがここだけで後は、うどんとかサンドイッチとか軽食ばっかりだったから、だと思われる。

また、前回はみなとみらい線「新高島町」から歩いたが、今回は「雨が降るかも」というのと、乗り返しなくていい、ということで、桜木町からタクシー。1メーターで行けたのでなかなか良かった。

ところで、アンパンマンって何歳ぐらいになったら卒業なんだろう?次回も来ることになるのかなぁ?

一時帰国・奥様外出+モクモクパーク

昨日は僕が外出したので、今日は奥様の番。奥様が日本で働いていたときの会社の同期会が横浜である、ということで、10時ころ出発。

僕らは最初はちょっと公園で遊んだ後に、父、母、僕、長男、次男でレストランへランチに行く。日本のレストランはどんなところでも「お子様用メニュー」があるのでとても楽だ。子供は大抵それを選ぶし、食べやすいし。二人とも楽しそうに食べていた。次男は疲れちゃったのか、食べ終わったらそのまま席で寝てしまった。

その後は、母、僕、長男、次男で「モクモクパーク」へ。

http://www.mokumoku-park.com/

ここは木造住宅の設計、建築会社のモデルルームみたいなところらしいが、かなり広いスペースを子供のためのインドア・プレイエリアにしている。滑り台から台所のおもちゃとかほとんどのおもちゃが木製。すごい!木の香りがとってもいい。利用時は一家族で千円で特に時間制限とかもないのでゆっくりと遊ぶことができる。

またモデルルームの中には「足湯」があり、子供たちが遊んでいるのを見ながらリラックスもできる、という。2時間ぐらいフルで遊んで、かなり楽しかったし、僕と母もリラックスすることができた。

夕方、実家に戻って少ししたら、奥様から電話。「そろそろ帰りまーす」とのこと。子供たちもうれしくて、「ママ~、今日ね~、木のこうえんに行ったよ~」と話していた。楽しそうなところが見つかって、良かった、良かった。

ちなみに、モクモクパークへは僕が車を運転して行った。全然心配はしてなかったが、やっぱり普通に運転できて、よかった、よかった。一度身についた感覚って忘れないもんだな~。

一時帰国・お買い物+幼馴染と飲み会

午前中は、西松屋という子供用品を扱うお店へショッピングへ行った。ここは長男が産まれる前に一時帰国したときにかなりヘビーに買い物をしたところ。その当時は「かなり沢山の商品が揃ってるな~」と思ったけど、5歳児、3歳児ぐらいになると洋服の種類があまりない。で、なぜか知らないけど、おもちゃとかたくさんあるので、子供たちを抑制するのが少し大変だった。

あまり子供服がない、ということで、今度はジャスコに行くことにする。ここは結構大きいので、種類もそれなりにあったようだ。「ようだ」というのは、僕は子供の世話ばかりで、実際に洋服を選んでくれたのは奥様だからだ。夫婦分業。

お昼の時間になったので、フードコートでランチ。長崎ちゃんぽんをみんなで食べる。日本にあるまじき、写真のイメージよりもかなり大きいちゃんぽんが出てきて一同びっくり。さらに、子供たちが意外とあまり食べないので、その残りがほとんど僕の胃袋の中へ行ってしまう。あぁ、今回の旅行でも食べすぎか。

そして夕方からは、僕が今回の旅行で唯一、一人で出かけることのできた時間。幼馴染との飲み会だ。

幼馴染との飲み会は毎回HGCくんがみんなに連絡して予定を決めてくれる。今回は、他にのんちゃん、HNDくん、そして26年ぶりぐらいにASNくんが参加。ASNくんは小学校、中学校、そして実は高校まで一緒だったけど、同じクラスにはなったことがないので、高校でも挨拶をするぐらいだった。めちゃくちゃ変わっていてびっくり。

HNDくんが遅れる、ということで最初は4人で飲んでいたが、後から4人合流。どうやら僕らの小学校のときの同級生(女性)の親御さんが亡くなられた、ということでお通夜があり、その帰りなんだとか。さらに、お店を変えて、もっと近所の飲み屋に行ったら、そこにはもっと沢山の同級生がいたのでびっくり。30年ぶり!っていう人たちがごろごろ!覚えている限り名前をあげると、しゅうちゃん、のっち、ISMTさん、ぷく、けんちゃん、おーちゃん、NSNさん、べくそ、などなど。あと2~3人いたような気がするけど、同じクラスになったことがなくて覚えてない人・・・。

ワイワイ話をしていたら、やっとHNDくん到着。僕が一番奥にいたのにも関わらず、他の人たちを差し置いて「おう!元気かよ~」と僕のところに直行してくれた。ありがたい。

お開きした後は、みんなで歩きながら色々な話をして帰宅。。。。のつもりが、HNDくんに「もう一軒行こうぜ!」とHGCくんを誘い3人でウチから徒歩1分の場末のスナックへ。そこで3人で色々と話しながら結局2時ころ解散。「やっぱり、この3人が最後まで残るんだな」と友情を確かめ合って解散。

HNDくんとは「今度は必ずゴルフに行こう!」と約束したので、ぜひ行きたいと思います・・・。

一時帰国・熱海の温泉2日目

(もう3週間ぐらい前のことなのであんまり覚えてないけど・・・)
多分、子供たちは時差ぼけで夜も何度か起きていたような気がする。

7時半ごろ、長男の目がパッチリなので、「温泉行く?」と言ったら「行く!」と。
で、まずは隣の両親の部屋をのぞく。と、母が「お父さんは温泉に行ったよ」というので、長男と二人で温泉へ直行!

行くと、父と他のお客さんが二人で色々と話をしていた。僕と長男がお風呂に入ると気がついて、少ししてから合流。3人でお湯を掛け合ったりして遊ぶ。

その後、昨晩と同じ朝食バフェへ。焼き魚やおかゆなど、とっても日本的な料理がたくさん並んでいたので、欲張っていたら結構食べ過ぎた。

部屋に戻って、出発の準備をして、前日のボールプールのあるプレイルームに行く。ちょっとしてチェックアウトした後は、熱海後楽園ホテルの中にある遊園地「アピオ」へ。

4月の平日・・・・会社や学校は新年度が始まっているので、まぁそんな時期に旅行に来る人など少ない。ということで、遊園地は僕ら家族で貸切。乗り物回数券を買うも動いている+うちの子たちが乗れるは4つほどしかなかったので、いくつかは2回も乗ってしまった。さらに、どちらかというと回数券で乗れる乗り物よりも100円硬貨を入れて乗るヤツの方が好きらしくて、説得するのに大変だった。

一通り遊んだ後は、後楽園ホテルの中のレストランでランチ。そして熱海駅から再び新幹線に乗って帰宅。実家の最寄り駅近くになって、母から借りていた携帯電話に父の携帯から連絡が入る。「いまどこ?」というので、「あと駅3つぐらい」というと、「じゃぁ最寄り駅まで行く」ということで、最終的には車で行っても、新幹線で行っても所要時間は一緒だった。

子供たちはかなり満足していたようだし、うちの両親も楽しんでくれたので良かった、良かった。

一時帰国・熱海の温泉へ

前回は箱根だったが、今回は熱海の温泉へ旅行に行くことになった。

電車に興味のある子供たちに初めての新幹線体験をさせてあげたかったから。新横浜から熱海まで「こだま」で駅2つ。30分だけの乗車で、さらに途中の小田原で5分以上も通過待ち。

ユニクロとコラボしたプラレールTシャツに新幹線とかたくさんのイラストがあるので、喜ぶかな、と思ったが、乗ったのが丁度午後2時とかでおやつの時間。新幹線の乗ったら席の前にテーブルがあるので、乗車と同時に「おやつ食べた~い」を連発。。。。なんか、新幹線の乗せた意味があんまりない・・・。

両親は車で直接熱海のホテルへ。子供たちの荷物など多かったので、それはそれで助かった。熱海の駅から送迎バスでホテルに行くと、両親も丁度着いていたので合流。今回宿泊したのは

「星野リゾート・リゾナーレ熱海」

ナントカという旅館?ホテル?を改築して再オープンしたホテルらしい。値段はちょっぴり高めだが、部屋の広さは通常の倍ぐらい?ベッドとソファがあり、さらに6畳か8畳の日本間があり。入り口に段差があり完全に土足厳禁というのもいい。ベッドには子供が落ちないようにベッドバンパーが取り付けられていたのもありがたい。

また子供用の施設も充実していて大満足。

1つ目はクラフトコーナー。今回は魚の形をした木の板のキーホルダーみたいなものに色を塗れる、というもの。絵が大好きな長男は大喜び。

2つ目はロッククライミング。最初にうちの長男が挑戦。1.5メートルぐらい上ったら「怖いよ~」と言ってすぐに終了。まぁでも4歳からできるヤツだし、初めてにしては頑張ったほう。

係りの人に「お父さんもどうですか?」と言われて、挑戦してみる。最初は結構スムーズに登っていくも、最後の方がとっても難しく中々登れず。係りの人には「その赤いヤツに足を掛けて!」とか言われるけど、絶対に無理!あともう少しで一番上まで行けたけど断念。

そしたら今度は「おじいちゃんもどうですか?」と言われて父挑戦。父も僕と同じところまで行けたので結構頑張ったほうだと思う。が!笑っちゃったのは、一番最初に2メートルぐらい上ってから「降りる練習」をするのだけど、かなり怖がってなかなか降りて来れなかったこと。確かに壁から手を離すとそのまま落ちそうっていう感覚があって怖い。実際には命綱があるので全然大丈夫なんだけど。。。

3つ目は、インドア・プレイルーム。プラスチックボールのプールがあったり、大きなクッションがあったりして、うちの子たちはかなりハマっていた。ボールをプールから出してみたり、投げてみたり、プールの中でボールに埋もれてみたり。ここは次の日の朝もちょっと来て遊んだ。

一通り遊んだ後は、みんなで温泉へ。長男はママとバァバと。次男は僕とジィジと。次男は体を洗うところまでは良かったが、温泉はちょっと熱かったみたいで入れず。と、そこに子供用バスタブがあったので、温泉のお湯をそれに入れて、水を入れて温くしたら結構楽しかったみたい。またお風呂用のおもちゃもあったので、一人でも楽しく遊んでいた。

このホテルの夕食はバフェスタイルの食べ放題。海辺のホテルらしく海産物が結構あった。ホテルの規模が80部屋ぐらいなので、大きさは前回行った鬼怒川温泉よりはかなり小さめだった。でも個人的に良かったのは、ホテルの従業員の接客態度。毎回、日本に来るたびに、レストランや居酒屋の過剰な接客態度に「そこまでしなくても」と恐縮するが、ここの接客はそこまで恐縮する感じもなく、でもしっかりしている感じがして良かった。

5時半からの予約でバフェに行ったが、うちの父と僕がダラダラとビールを飲んでいたら結局8時ぐらいまで飲み食いしてしまい、部屋に戻ってからは子供たちは即就寝。僕はもう一度温泉に行った。

一時帰国・今回も羽田空港

長男のプレスクールが3週間休みになるのを機に、日本へ一時帰国をすることにした。この春の時期に帰国できるのは今度当分はないだろうから。

今回も日本航空の羽田行き、夕方7時発の便なので、長男は午前中は奥様と図書館に行き、午後は日本語ひらがな教室。次男は9時に日本語デイケアに僕が連れて行き、僕はそのまま会社へ。午後2時半に退社し、3時に次男をデイケアでピックアップ。ハイウェイが空いていたので二人で長男のひらがな教室へ行き、家族4人で帰宅。4時に到着し1時間で最終の荷造りをした後に、タクシーでサンフランシスコ空港へ。

今回はとても空いていたので、定刻よりは早く出発。2-4-2の座席設定の真ん中4席を確保したが、後ろの4席が丸々空いていたので、夕食後に奥様と長男が移動。長男は足を伸ばして爆睡。次男も僕と一緒に爆睡・。

羽田には定刻より1時間も早い9時半に到着。入国審査、税関も空いていた。そのままターミナル間連絡バスに乗り第2ターミナルの羽田エクセル東急ホテルへ。前回も長男が着陸と同時に嘔吐したが、今回も・・・だったので、空港内ホテルを予約して正解。なんと10時過ぎにはチェックインできた。部屋に行って風呂に入ったりした後に就寝するも子供たちは時差ぼけで4時半ごろ起床。

前日に国際線ターミナルのコンビニで購入しておいたパンやオニギリを食べながら、そしてテレビを見たり、離発着する飛行機を見たりしながら8時ころまで時間を費やす。そして顔を洗ったりした後に国内線第2ターミナルを散歩。前回も同じ事をしたから、定例行事化しているような気がする。

11時に僕の両親と奥様の両親とホテルのフロントで待ち合わせて、ホテル内のレストランでランチ。前回は次男が頑なに両祖父母を拒み、僕も拒んで奥様だけしか受け付けなかったが、今回は二人ともそれなりに社交的に振舞ってくれたので、ご飯もゆっくり食べれたし、大人だけで話をすることもできた。

2時半ごろにお開き。高速バスに乗って僕の実家の方へ向かう。今回2週間半の滞在の前半の活動拠点。意外にも首都高もバイパスも空いていたので予定よりも早くバスが目的地に到着。実家にも少し早めに着くことができた。

せっかくなので、市役所前通りに行って少し散り始めた桜並木を見に行く。散り始めた、と言ってもまだまだ花は十分咲いていたので、とても満喫できた。道端に大量に落ちている桜の花びらを父が宙に散らせたら、子供たちは大喜び!15分ぐらいそれで遊んでいたと思う。

夕方は母の準備してくれた夕食と、飲兵衛の父が用意してくれた日本酒(今回も越の寒梅と久保田の万寿だった)で飲み会。子供たちも楽しんでいたようだ。

ちょっと早めに就寝して第一日目は終了。

日本へ一時帰国

4月7日(月)~4月25日(金)まで、日本に一時帰国していました。
現在、少しづつ旅行記を執筆中。書いたらその都度アップしていきます。