12月31日(水) 大晦日、2014年総括

大晦日。例年通り、サンノゼ方面に行って、ミツワ、マルカイ、ニジヤ・マウンテンビュー店と日系スーパー巡り。奥様がお節料理に使える食材の調達のため。

毎年お昼をクパチーノのカレーハウスで食べてからお買い物、というパターンだったが、今年は10時半ごろ出て早めに行動。ミツワは混んでいて車は停められないかな、と思ったら意外とすぐに見つかったので家族で入店。

マルカイは簡単に停められるので、僕ら男3人は公園で遊び、その間に奥様が食材調達+隣のダイソーで小物の調達。

最後はニジヤ・マウンテンビューのフードコートでランチ。ラーメン2丁とカレーライス。子供たち、かなりラーメンを食べていてびっくり。このフードコートにはテレビがあったので、子供たちと僕がテレビを見たりしながら、その間にまた奥様が食材調達。

晩御飯を普通に食べて子供たちを寝かしつけてからは、奥様と紅白鑑賞。今年は地元日本語放送で紅白をやらなかったので、インターネットで。(後で調べたら、地元日本語放送はチャンネル番号が変わっていて我が家では見れなくなっていることが判明、ショック!ちなみに我が家はケーブルではなく地上波です)

2014年を総括すると、色々とあったけど、前半はかなり調子良かったと思う。仕事も家庭も。後半はなんかバタバタしたり、ハプニングもあったりして、あたふたしたけど、終わってみると、なんていうか、「そういうこともあるよな」とか「あの時は大変だったな~」とか、いい感じで振り返れる状態になったかな。人間ってきっと色々なことを乗り越えて、経験値を積んでいくことで、ちょっとぐらいのハプニングに対する「耐性」みたいなのができるのかな、と思う。

2015年はどんなことが待っているのか?何が起こるのか?全く想像がつかないけど、想定外のハプニングが起こっても、「いつかきっといい感じで振り返れるときが来るさ」と思いながら乗り切りたいと思う。そして何かいいことがもしあったとしたら、それは素直に喜んでまた次のいいことのために頑張っていこうと思う。

2014年もこの個人的で何の役にも立たないブログを見ていただいた方々、そしてお世話になった方々へ本当に感謝いたします。ありがとうございました。