12月6日(土) イベント・たくさん!

今週末はイベントが盛りだくさん。

まずは長男の通う幼稚園がある小学校で「ブックフェア+パンケーキ」というイベントが開催された。寄付目的で小学校にて本を販売するイベントに朝食のパンケーキをつける、というもの。ブックフェアは1週間ずっとやっていて、木曜日に奥様と子供達が行って既に何冊か購入しているので、メインはパンケーキを食べにいくことに。ちなみにこのパンケーキも参加費は一人6ドルなのでこれも寄付目的だ。

カリフォルニア州の場合、予算が足りないので、学校はほとんどで何かしらの寄付集めをしている。学年の初めには強制ではないけど「一人180ドル寄付する」とかあった。友達によると学校によっては300ドルとか設定しているところもあるらしい。ちなみに、消防署や警察も予算が足りないので、よく寄付を集めているし、2008年のリーマンショックの時は予算不足で消防署の削減、警察官の解雇などもしていた。

まぁ州の予算のことはいいとして・・・今回は奥様が日本語補習校の説明に参加するために、僕と子供達二人で。9時半ごろ到着。学校までの道路を歩いていたら、長男の担任の先生の車と交差点で会ったので挨拶。入り口で受付をして、さぁパンケーキを受け取ろう!と列に並んでいるところで・・・カメラを忘れたことに気がつく。のぉぉぉ~!

どうしようか考えたが結局、「お腹空いた~!」「おうち帰るのいやだぁ~」という子供二人を説得して一度家に帰ってカメラを入手。15分後ぐらいに戻ってきたら、列はまったくできてなかったので、すぐにパンケーキを受け取り、すぐに食べることができた。15センチくらいのホットケーキが2つ。ハチミツとバターとクリーム。小さいフルーツカップ。オレンジジュースかコーヒー。ホットケーキは1回だけおかわりができるが、子供達は2枚でお腹いっぱいみたいだった。僕はまだまだいけそうだったのでおかわり。でも最後の方は同じ味に飽きてしまった。

せっかくなのでブックフェアへ。実は僕は図書館に行った事が無かったので、子供達二人に案内してもらう。結構広くてびっくり。僕は個人的には色々な本が見たかったが、「パパぁ、こっちこっち」と誘導されたのは本のおまけのおもちゃコーナー・・・。おいおい・・・。

結局何も買わずに帰宅。家事の残りをしたり、3人でレゴで遊んだりしているうちに次のイベントへ。

12時20分から、長男の友達のKSKくんの誕生日会へ。またまたポンプ・イット・アップ。実はうちの長男と次男はここ2~3週間の間で3回目。過去2回は長男のクラスメイトの誕生日会。もう飽きてるんじゃないか?と思いきや、そんな雰囲気はまったく感じさせず二人しておもいっきり遊んでいた。参加者は100%日本人家族だけ。知っている友達も沢山いたので、長男も次男も楽しそうだった。途中で奥様も合流した。

帰宅途中で次男お昼寝。家に帰ってから長男は少しだけ宿題。そうしているうちに次男が意外と早く起きる。まだまだ時間があるなぁ~、ということで、カルトレインのクリスマス・イベントへ出発。

去年は次男が中耳炎だったため、長男と二人で日曜日のサンマテオ駅に行ったが、今年は土曜日のため、ちょっと離れたレッドウッドシティ駅へ。30分前に到着すれば大丈夫だろう、と思いきや、駐車場がうまく見つけられずに、結局列車到着の15分前にぐらいに駅に到着。去年のことがわかっていたので、今年は最初から列車最後尾の方へ。

列車到着後、ステージ列車にてコーラス隊や楽器隊が演奏。なかなかクリスマスの雰囲気があってよかった。15分ほど停車して列車は次の駅へ行ってしまった。

夜はそのまま「アルマジロ・ウィリー」というテキサス風BBQのレストランへ。25%オフのクーポンがあったので。ファミリーパックをオーダーしたが、かなり大きくてびっくり。全部食べ切れなかった。でも子供達は「肉だぁ~!」と喜んでいたのでまぁいいかな。

とても忙しい週末の一日目が終了!