12月28日(日) ラスベガス旅行4日目

今日の朝食はホテル内にある・・・・マクドナルド。前日の朝食でレストランのパンケーキを食べたが、出てくるまで時間はかかるし、まぁそれなりにお金もかかるし・・・あれ、マクドナルドにも同じようなのがあったな、ってことで。マクドナルドも混んでいたが、セットもあってオーダーしやすいし、ファーストフードだけあってそれなりに早く出てきたので満足。

朝食後は2日目に行ったエクスカリバー・ホテルへ。そこからトラムに乗ってマンダリンベイホテルへ。トラムの駅からかなり歩いて、ホテル内にある水族館へ。ラスベガスはかなりの砂漠地帯なので水族館というのはかなりインパクトがある。目玉はサメ。

で、案の定、入るまでに長蛇の列。かなり長い。奥様がチケットを買っている間に僕らは列に並び、奥様が戻ってきたら、僕が子供たちとちょっと離れたホテルの大きいスペースで遊ぶ。ただただ長くて広い廊下を・・・走って走って・・・。でも楽しそうだった。

20分ぐらいしてようやく奥様の列が入り口近辺に着たので、近くのベンチまで行っておやつ。そしてその10分後ぐらいにようやく入場。水族館の中はなかなかよい感じで、魚やカメとかだけでなく、トカゲとか蛇とか色々な生物がいて、なかなか楽しかった。またエイやカブトガニを触れる水槽があったり。大きな沈没船を模したガラス張りのところからサメが何匹も見れて、なかなかの迫力。子供たちも満足していた。

水族館を出てすぐ横のフードコートでホットドックのランチ。普段、ファーストフードとかフードコートでは僕ら夫婦はレモネードを二人でシェアするのだが、この旅行で長男次男が「飲みたい!」というので飲ませたら大好きになってしまった・・・。まぁそうやって、子供たちは大人の味を覚えていくんだな・・・。

その次はトラムに乗って、隣のルクソール・ホテルへ。このホテルは14年半前にうちの両親が渡米したときに一緒に来たホテル。当時は僕のアメリカの大学の卒業式を見に来てくれて、その後、ラスベガス、ロス、フェニックスと一緒に旅行した。エジプトのピラミッドを模したホテルで、僕らが泊まった部屋も外側は斜めのガラス張りになっていた。あれから14年半か~。ちょっと干渉に浸る。

そこから歩いてエクスカリバーホテルへ。今日の夕食はショーを見ながらのディナー。そのショーの入り口にコインゲームがあるので、入場するギリギリまでコインゲームで遊ぶ。入場が始まったときに稼いだチケットを景品と交換。交換所がかなりの長い列だったけどなんとかショーの会場に入ることができた。

「トーナメント・オブ・キングス」という中世のヨーロッパの王様たちが中央の乗馬できるフィールドで戦って一番強い人を決める、というもの。各席にはブロックごとに「スペイン」「フランス」「ハンガリー」「ロシア」など応援する席が決まっている。僕らは「ドラゴン」・・・?。ドラゴンは悪役で各王様が戦って最後に勝った王様とこのドラゴンが戦う、というストーリー。

最初はなかなかドラゴンが出てこないので、「いつドラゴン出てくるの~」と何度も聞かれて困ったが最後に出てきて盛り上がったときには、子供たちも楽しそうだった。でも案の定・・・負ける。花火が出たりしてかなり盛り上がったけど。「ドラゴン、強かったのにどうして負けたの~?」「かっこよかったのにね~」などかなり残念そう。でも、それだけショーを楽しんでいた、ってことだからまぁいいか。

ショーの最中に料理が運ばれてくるのだが、中世がテーマなのでフォークとかスプーンとかがなく全部手づかみ。なので子供用にプラスチックのフォークとかナイフとかスプーンを持っていたが、自分たちもなんか食べづらくてフォークとか使ってしまった。味はなかなか。デザートのアップルパイもおいしかった。ビールが飲めたのも嬉しい。

夜、エクスカリバーのホテル前からバスに乗ろうとしたが時間は既に8時ぐらい。20分以上待ってやっとバスが来たが大混雑。なんとか無理やり2階に上がっていき、1区間だけ立って、その後は無事に座ることができた。今日はアドベンチャードームはなし。そのまま部屋に戻ってお風呂に入って就寝。