12月7日(日) イベント・たくさん!その2

イベント盛りだくさんの週末2日目。

まずは「お楽しみ会」。毎週月曜日に行っている日本語教室の全クラスの参加者が集まって、まぁいわゆるお遊戯会。人数が多いので、午前の部と午後の部に分けられて、我が家は午後の部。長男のお友達ではKNTくん、NNちゃんと同じ。次男のお友達はYTBちゃん、JKなど。

最初は長男、次男のクラス合同で歌と手遊び。

次に次男の劇。この劇は去年、長男がやった演目と同じ。3歳の次男ぐらいの子供達だと、声は小さいし恥ずかしがっているのに、うちの次男は自らマイクの上に立ち、とても大きな声で台詞を言えたので、思わず会場から大きな拍手が!?親として泣きそうになった。去年の長男の時は全然声が出てなかったのに・・・さすが次男坊!

そして長男のハンドベル。長男は「ファ」の担当。まぁハンドベルとか言っても、先生に指を指された人がベルを鳴らすだけなんだけど・・・。「ファ」が二人いたので、二人がヅレるとなんか変な感じになっていたが、まぁ楽しそうだったし、みんなが「もう一回やりたい!」と言ってもう一回やれたので良かったかな。

次は次男とお母さんでダンス。おもちゃのチャチャチャを一緒に踊っていた。奥様に「クラスで練習とかしたの?」と聞いたら、「何もやってない。いきなり本番!(笑)」とのこと。案の定、みんなバラバラだったけど、みんな楽しそうだったからいいか!

最後は長男の劇。一番最初と一番最後に、KNTくんと一緒に出てきて台詞をいう、なんか重要な役柄。うちの奥様とKNTくん奥様が目を合わせて、お互いの不安を励ましあっていたが、二人ともよく出来ていてびっくり。大成功だった。

最後はお菓子やフルーツを食べながら談笑。軽食タイム。二人とも「ぼく、ちゃんとできたよ~」とか言ってきてなんかかわいらしかった。いやいやいや、二人とも成長しましたよ。こういうことを繰り返しながら、子供の成長を実感するんだろうな。これからも子育て頑張ろう。

家に帰ってちょっと休憩してからは、AKくん、NMちゃんとこの御曹司Lくん4歳の誕生日会へ参加。場所はジンボリー体操教室。先月KNMRさんところのLくんの誕生日会をやったので、1ヶ月ぶり。うちの二人はもう何回も来ているので慣れたもの。二人ともものすごく一生懸命遊んだので、最後の方では汗だくになっていた(笑)。

これで多忙な週末2日間はおしまい。明日から学校で頑張りましょう!