12月11日(木) 嵐で学校が休み

前日から「明日は豪雨になるのでご注意ください」という警告が至る所で発令(渋滞情報サイトとかニュースサイトとか)。前日午後にはサンフランシスコやオークランドなどの学校は休校を決定。うちの子たちの学校はどうするのかな、と思ったら、前日の夜にメールが来て、「明日の朝に連絡します」とのこと。で、朝6時に起きてチェックしたら、やっぱり休校となった。子供達は思いがけず寝坊することができる・・・と思いきや、そういうときに限っていつもとあまり変わらない時間に起床。

ニュースではすでに「ベイエリア各所で洪水が発生しています」とのこと。子供達も学校が休みだし、そんなことまでして会社に行くのは嫌なので家から仕事をすることに決定。普段はプログラムを書いていたりするのでテキストデータを編集するだけだが、今日だけはプロジェクトの架橋で画像データをマウスで編集。インターネットのスピードが遅かったらどうしよう、と心配したが、なんとか全部やり終えることができた。

午後から少し時間ができたので、ジンジャークッキーを作っている奥様+子供達に合流してお手伝い。なかなか楽しかった。

今日の豪雨、ベイエリア各所では洪水が多発し、高速道路が水浸しになったり、通行止めになったり、木が倒れて車が大破したり色々と大変だったらしい。日本の台風より大したことがないが、やっぱり雨が少ないベイエリア、まだまだ排水設備が十分でなく、ちょっとした雨ですぐに洪水に。

ちなみに前回の豪雨は5年前。5年前って何があったかな、と思ったら、長男が生まれて3ヶ月ぐらいして、僕の母がヘルプをしに3週間渡米してくれて、その日本帰国日だったことを思い出した。朝11時ごろ発の全日空、飛行機には乗れて一度は滑走路に行くも強風で飛べずにゲートに戻り6時間待った挙句に離陸。その6時間の間、飲み物しか出されずかなり空腹だったとか。成田には着陸制限ぎりぎりの時間に到着したんだとか。改めてお疲れ様でした。

夕方、学校からメールがあり、明日は通常通りクラスがある、とのこと。よかった、よかった。