12月14日(日) 衆議院議員総選挙

日本時間の今日は衆議院議員総選挙。実は、数年前に「在外選挙人登録」をしたので、今回初めて投票をすることに挑戦。方法としてはA)領事館に行って投票、B)郵送で投票、のどちらかだが、領事館はここから車で45分ぐらいのサンフランシスコ・ダウンタウンの中。行く時間もないから無理だな、と郵便を選択。手順としては

1) 在外選挙人登録証を登録している選挙管理委員会に送付
2) 投票用紙が送られてくる
3) 投票用紙に立候補者の名前(小選挙区)と政党名(比例代表)書いてを送る。

衆議院が解散したのは11月22日。「送らなきゃ」と思いつつ、バタバタしているうちにサンクスギビング前日ぐらいに投函。多分それがいけなかったんだろうけど、なんと投票用紙を受け取ったのが12月11日(木)。日本の投票日の14日(日)に必着。とりあえず12日(金)に郵便局に行ってみたが・・・国際超特急郵便1~2営業日到着で50ドル(5千円)・・・・諦めてしまった。あまりにも高すぎる。それにこっちは12日(金)だけど日本はすでに13日(土)。営業日でいったらどうやったって14日は無理だ。

後で調べたら、今回の選挙の「解散から投票日までの日数」は現行法において2番目に短い22日。一番短いのが20日だったらしい。そんな状況で普通郵便で上の3ステップをするのは無理だ。

次回は機会があれば領事館に行くか、もっと早い段階で在外選挙人登録証を送付したいと思う。