98歳ガール、パリに出張撮影

日経ビジネスオンラインで見つけた記事の抜粋。備忘録。

98歳でも現役でいられるか?
良い意味で「楽天的思考」と「努力」しかないな、と・・・読んでて思った。

~~~~~~~~~~~~~~~~

【隠居べーション ~100歳まで働く時代がやってくる!?】
98歳ガール、パリに出張撮影
人生三転の女性報道写真家、笹本恒子氏

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120911/236652/?mlp

「アラ100」の98歳にして、第一線で活躍するカメラマン、笹本恒子。女性が仕
事に就くことが難しかった時代から、報道の世界に身を投じ、高い評価を得て
きた。その道のりは、「順風満帆」とは言い難い波乱の半生だった。



2012年9月1日、フォトジャーナリストの笹本恒子さんは98歳の誕生日を迎えた。
笹本さんは、普通なら引退を考えそうな71歳という年齢から写真家としての人生を再スタートさせ、何度目かの「大輪」を咲かせた

笹本さんは現在、規則正しい生活を守っている。毎朝5時に自然に目覚める。テレビをつけて英会話の講座を見る。その後「みんなの体操」で硬くなった体をほぐして、しゃきっと体を目覚めさせる。

笹本さんは、東京の呉服商「豊田屋」の番頭の次女として生まれた。
生家では1920年代後半、自宅の離れを報知新聞記者である小坂新夫さん夫婦に貸していた時期があった。
この小坂氏が後年、高等女学校を中退して絵の勉強に励む笹本さんに、新聞の社会面でカットを描く仕事を紹介してくれたのだった。

さらに1939年、小坂さんが林謙一さんというジャーナリストを笹本さんに紹介した。
林さんはさらにこう言った。「日本にはこうしたフリーの報道写真家が少ない。女性は1人もいない。女性の報道写真家になりませんか?」。

先鞭をつけたのが1936年、写真でニュースを伝える雑誌として登場した米国の「ライフ」誌だ。創刊号の表紙は、マーガレット・バーク=ホワイトさんという女性写真家が撮った写真だった。笹本さんは、兄が時々買っていたライフ誌で見た彼女の作品を思い浮かべながら、幾度か逡巡しながらも「女性でもきっとできる」と、報道の世界に身を投じる決意をした。27歳の時のことである。

終戦後には結婚し、地方紙や婦人紙での記者経験を経て、1947年にはやはり写真家だったと夫と2人でフリー写真家としての活動を始めた。

あまりの忙しさに、笹本は後に、自ら夫婦関係に終止符を打つことになった。「とても立派な人でした。でも、仕事も家のことも、忙しくて忙しくて、どこかに逃げ出したくなっちゃったの」と、笹本さんは言う。

「60年安保闘争」が終わった頃、長年写真を提供してきた雑誌が次々と廃刊。。。。テレビが一般家庭に普及しつつあった。また写真家の数が増え、競争は激しくなる一方だった。

写真だけでは食べていけない。49歳の時に開いたのが注文服のサロン「ササモト・デザイン・ルーム」だ。女学生時代に学んだ洋裁の腕を生かした。景気も上向き、2人の従業員を雇って3年ほど経営は順調だったが、既製服が大量に市場に投入されると、利益が薄くなってきた。

52歳からデザイン学校に通い、欧米から入り込んだ「フラワーデザイン」の勉強にゼロから取り組んだ。「人の3倍は勉強したのよ」(笹本さん)。やがて教えてほしいという友人が現れ、1967年、53歳の時に『フラワーデザイン教室』という本を出版するまでになった。

フラワーデザインが下火になると、今度はアクセサリーなどを作って稼ぐなど、次々と稼ぐ技術を身につけていった。気づくと1970年以降、写真の世界からは完全に遠のいていた。

45歳ごろからの約20年間は、再婚した夫をめぐる人間関係や家庭の事情などで精神的につらい時期だったという。1980年には恩人である林謙一氏が死去。笹本さんが写真家としての復活を遂げるきっかけは、夫が末期がんで亡くなった後の71歳の時、1985年のことだった。

さて、98歳の今。笹本さんの頭の中は、出発準備を進めているパリ郊外の芸術家向け老人ホームを撮影する海外出張をはじめ、今後の撮影計画でいっぱいだ。

臨時男塾

前回8/27に開催された男だけのサクッと飲み会。知らないうちに「男塾」という会の名前になってました。Aくん、なんで?(笑)。

さてその男塾、今日木曜に臨時開催。Kさんが「前に話したビールのおいしいお店に行きましょう」というお誘いで。このお店がAくんちから近いので合流。

とってもアメリカンな・・・イギリスっぽい?バーはKさんが言うようにおつまみなし。カウンターで飲み物をオーダーしてその場でお金払って自分でテーブルまで持っていくスタイル。カリフォルニア各地の地ビールやワインを扱っていて、なかなかお洒落。Aくんはワインを頼んでいたが、「よかった」とのこと。

小1時間ほど・・・と思って10時に待ち合わせて飲み始めたら、子育てのこと、仕事のことなどで盛り上がり、気が付いたら11時半!「やべぇ~」と即時解散。家に帰ったら12時だった。そのまますぐに風呂に入って就寝。

次回は9月25日に定期開催です。