スカイプ

弟の家族とテレビ電話をした。スカイプというソフトウェア+サービスでは、無料でインターネットを使ってテレビ電話ができる。1年半ほど前に一度やっていて今回は2回目。次男にとっては初めてのスカイプ。

前回はパソコンに接続するウェブカメラを使ったのだが、引越しでウェブカメラがなくなり、「どうしよう」と思っていた。が!iPadにカメラがあることを思い出し、スカイプ開催決定!

長男は写真で、弟、義妹、姪っ子(小4)、甥っ子(小2)の名前を写真で覚えたので、ちゃんと話せるかな?と思ったが、やっぱり恥ずかしがって声が小さかった(笑)。姪っ子は少し体調を崩していたようで、直前まで寝ていたらしいが、なんとか起きてくれて顔を見せてくれた。ちょっと申し訳なかったが、参加してくれてよかった!また、甥っ子はとっても恥ずかしがって、椅子の後ろの方に隠れていた。昔はもっと元気だったと思うけど・・・(笑)。大人になったなぁ~。

うちの子供たちは最初は楽しかったようだが、だんだんとおもちゃとかで遊びだし、最後は僕がiPadを持って走りながら彼らを撮る、みたいな感じなってしまった。

普通に電話をすると声だけだから、何か話そうとするし、そこから盛り上がったりするが、テレビ電話だと「お~写ってる~」みたいな感動が大きくて、じーっと見ちゃう、っていう感じになり何か不思議。多分、普段、テレビを見ているときも、自分から話をすることがないからだろうなぁ~。

また機会があればやりたいと思う。