プレイデート・・・・ダブルで!

今日はプレイデートがダブルで。午前中は、サンノゼにあるプレイデートの会に参加。子供は総勢20名ぐらい。普段は教室で遊んだ後にみんなで外に行くが、参加者があまりにも多いので、教室と外の2箇所で開催。うちの子供たちは外が大好きなので、ずーっと外で遊んでいた。

外にはビーチボールがあったり、砂場があったり、大きなたらいに水が入れられていたり・・・まぁどれにも食いついていた。大きなたらいの水では次男が服をビチャビチャにしてしまい・・・大変だったが、まぁ楽しかったんだろう。

お昼はせっかくなので、久しぶりに長崎ちゃんぽん・リンガーハットへ。ちゃんぽん2つとお子様セットを頼み、さくっと食べてさくっと帰宅。

夕方からは4月に会ったご近所のお友達と5ヶ月ぶりぐらいにプレイデート+ポットラック。お二方とも日本人で長男の年齢に近い。前回は初めて会ってなかなか絡まなかった子供たちも今回は、お互いに顔を見合わせて笑ったり、おもちゃの貸し借りをしたり、仲良く遊んでいて、親たちも「お~!」とびっくり。

子供たちもずっと興奮して遊びまくるし、親もビールにワインに良い(酔い?)気分だったので、結局10時半にお開き。長男は風呂も入れずにそのままお休み。

こんなに子供たちが楽しめるのなら、また近いうちに、毎月開催してもいいかな、と思ったりした。