喜作に行く

奥様の大親友AYさんがロスから遊びに来た。今年の3月末以来。前回は旦那様と子供二人を置いて一人で来たが、今回は旦那様の出張のついでに、子供たちも連れて。

3時半到着予定の飛行機は午前中早々にキャンセル。で到着したのは5時ごろ。うちの奥様が一人で空港にお迎えに。僕と子供たちはそのまま日本食レストラン「喜作」に直行。

すぐに旦那様のMIさんも合流。MIさんとは去年のクリスマス以来。出張で来ただけあって仕事が忙しいらしいが、この日は上司に誘われてサンフランシスコ・ベイエリアをセイリング(ヨット)してきたらしい。

AYさんのお子さんDAくん7歳、RIちゃん4歳は会うたびに少しづつ大人しくなってきた感じ。とても良い意味で素直になってきた、とでもいうのだろうか。以前はこの喜作でも大暴れだった。代わりにうちの子供たちが大暴れしそうな年頃になりつつあり、ちょっと不安。

子供たちはレストラン到着直後から「食べる、食べる」「びえぇ~」を連発。すぐにオーダー。とりあえず来た枝豆をがっつく。「もっとほしい!」というので「枝豆・大盛」をオーダー。いつものかっぱ巻き、納豆巻きもペロリ。

食べ終わると走り出したので、持参したDVDを見せる。30分ぐらいはなんとかなったが、充電切れのため終了。そして宴もお開き。

まぁでもその間、大人たちは久しぶりの再会で、積もり積もった話を沢山できたので、とても楽しめた。