KZくんが遊びに来た。

KJさん一家がランチに訪問。うちの長男とKJさんの長男のKZくんは2ヶ月違いの幼馴染。KJさんには1歳4ヶ月の男の子がいて、うちと同じ「男の子二人」なので、個人的には「戦友」と思っている。

今回のランチをホットプレートを使って、ちょっとした焼き鳥風。爪楊枝に色々とついていて、子供たちも楽しそうだった。奥様と子供たちは、毎週金曜日に会っているが、僕とKJさんはたぶん・・・・前回の奥様の大学の同窓会のファミリーイベントで会って以来・・・かな。

積もる話がたくさんあり、子育てのこととか、知り合いの近況とか、なかなか充実したランチ。3時半ごろになると、子供たちも飽きてきたので、ちょっとお散歩へ。KZくんも自転車を持ってきてくれたので、近所をゆっくりと散策。昼寝をしなかった次男もとっても頑張って1時間近く、走って、そして歩いた。

5時前にお開き。KJさん一家を見送ってから「あ、あの話題について聞くのを忘れた!」と今回も聞きそびれたことがいくつか。またの機会を楽しみにしておこう!

夜、子供たちをお風呂に入れているときに、長男に「きょう、KZくんと一緒に遊んで楽しかった?」と聞いたら、「たのしかったぁ~。また来週もくるかなぁ~?」と言っていた。見ていてもうちの長男はKZくんのことが好きらしい。KZくんは乱暴ではないし、物腰がやわらかいから、遊びやすいんだと思う。そういう幼馴染がいてよかった、よかった。