お留守番

奥様の大学時代の友達が日本から観光でサンフランシスコに来る、ということで僕は一日休みを取って、奥様に一日子育てしない日を提供。うちの奥様とお友達が会うのは7~8年ぶり、とのことで、今後こんな機会なんてないだろう、と思うと、一日ぐらい僕が会社を休んでも別にいいでしょう。

8時半に長男をプレスクールに送っていく。奥様は次男を保育園に送っていく。その後、奥様はサンフランシスコへ。僕は一通り、会社のメールをチェックした後に、お昼ごはんの下ごしらえ。今日はひさしぶりのオムライスを作る予定だったので、まぁちょこっと野菜を切ったりして。

10時45分に次男を迎えに行く。長男の学校が終わるのが12時半なので、まだ時間がある。僕の腕時計の電池が切れたので、ショッピングモールの時計屋さんにて電池交換。待っている間に次男をレゴのお店に連れて行って、レゴ・ブロックで少し遊ばせる。時計の修理が終わってからは30分ほどモール内をお散歩。エスカレーターに乗ったり、エレベーターに乗ったりしながら、しこたま歩かせる。

12時ころ、「ぼく、くるまのる」というので、くるまに乗せたら、出発して5分でお昼寝。ちょっと早めに長男のプレスクールに行き、12時半まで10分ほど車で待機。長男を迎えにいくときに、次男を車からおろしたら、残念ながら起きてしまった。

家に帰ってきてから、オムライスを作り食べさせる。とても暑い日だったので、室内遊具施設にでも連れて行こうとしたが、「ぼく、いやだ」と反対されたので、CuriodysseyのあるCoyoteCreekParkへ。自転車+三輪車持参だったので、散歩道を3人で進む。途中から急な上り坂になり断念。Curiodysseyの近くの散歩道へ移動。ヨットのたくさんあるマリーナ近辺を散策。

ちょっと暑くて、疲れてきたので、Curiodysseyの室内体験施設へ。前回の訪問時からは特に展示物が変わっているわけではないが、二人ともなかなか楽しそうに遊んでいた。4時半ごろ出発。車の中ですぐに次男坊、2回目の昼寝。

夕方に少し遊んで、6時ころから夕飯の支度。奥様がカレーを作り置きしてくれていたので、とっても楽。本当に感謝!6時半ごろ、奥様から「大丈夫?」の電話。「なんとかやってます」と、電話を切って少し経ってから、急に次男坊がぐったり。ちょっと熱がありそう。計ったら38度あった。

解熱剤の量とか、ちょっとよくわからなかったので、すぐに奥様に電話。「すぐに帰る」とのありがたいお言葉。奥様が帰ってくる間に、長男にはご飯を食べさせ、僕も隙を見てご飯を食べて。次男には冷え冷えシートをおでこに当てて、少し元気が出てきたみたい。

奥様が40分後に帰宅。2~3口だけでもご飯が食べれたので、解熱剤を飲ませてもらい、次男はそのまま就寝。長男はお風呂に入って、そのまま通常通りの就寝。

せっかくの機会だったので、奥様には晩御飯もお友達と一緒に食べてきてほしかったのに、なんか・・・最後まで子供の面倒を見れなかった、という敗北感というか、達成感がなかったので、ちょっと残念。。。。

奥様いわく、「次男はパパが飲みにいくときとか、こういうときに限って一時的に熱が出るね~。私に帰っていてほしかったのかな?」と言っていた。あぁぁ、本当に申し訳ない。

でも、平日にほぼ一日、子供の面倒を見たのは初めてだったので、良い経験になった。専業主婦がどれだけ大変かもわかったし、やっぱりオフィスワークよりはかなり体力を使う。今後ももし機会があったら、やってみたい。次回は必ず最後までやるぞ!