レゴ・キッズ・フェスティバル

ブロックのおもちゃ・レゴのキッズ・フェスティバルがサンノゼ・コンベンションセンターであったので行ってみた。入場制限+時間制限があり、僕らは9時~1時半の回に参加。なので、平日と同じように起きて、8時15分には出発。

会場は、広さとしては野球場のグランドぐらいの大きさで、そこにまぁとにかくレゴだらけ。レゴで作ったアニメのキャラクターがあったり、ジオラマがあったり。また大きくて広いエリアに山のようにレゴを積み上げて、「好きに遊んでいいよ~」というエリアとか、「車を作って坂道で走らせよう」というコーナーとか。

僕らはとりあえず、色々なところを見て回った。「レゴでビルを作って、町に置こう」というコーナーに子供たちに朝鮮させるも・・・とにかく4歳児と2歳児が長い時間、集中力を保ちながら大きなものを作るなんていうのは無理。なので、ここもちょっとしてすぐに飽きる。

山のようなレゴのエリアも少し作るともう終わり。結局一番遊んでいたのは、車を作って坂道で走らせよう、のコーナー。2時間ぐらい遊んでたんじゃないだろうか?

1時半になって時間終了。そのまま日系スーパーのミツワ・マーケットに行き、お昼ごはん。そしてお買い物。

一度家に帰ってきてから、夕方にはTKさんとTSさんご夫婦のお宅へ訪問。AKくん、NAちゃん、そしてLくん一家も合流して、ホームパーティ。TSさんのお仕事がとっても忙しかったようで、なかなか会う機会がなく、この面子では本当に久しぶり。

TSさん宅では、今まで猫ちゃんがいたが、今後は子犬を飼うことになり、生後3ヶ月の赤ちゃん犬を初おお披露目。うちの子供たちは、普段は犬も猫も「怖い~」だの「きら~い」だの言うが、今回はさすがに小さい赤ちゃん犬なので、結構一緒に遊び、餌とかもあげることができた。これで動物嫌いが克服できればいいんだけど。

久しぶりだったので、色々と話し、そして飲んで解散は夜10時。家に帰ってきて子供たちが寝たのが10時半。僕ら夫婦も結構飲んだので、寝かしつけのあと、ソファで寝てしまい、気がついたら1時半。ぬぉ~、久しぶりにそんな状況になった。でもとっても忙しくて、とっても充実した一日になった。