久々の大渋滞

ここ最近、渋滞がすごいので4時半に退社する。それでも5時40分とかに家に到着する。で、仕事の続きは子供たちが寝付いてからしたり・・・自由なシリコンバレーのエンジニア。

で、普段なら退社する前に渋滞情報をチェックして、大規模な事故や渋滞がないことを確認するんだけど、今日は「キリのいいところまで」と頑張っていたら4時50分に退社。なので、渋滞情報をチェックを怠った。

そういうときに限って大渋滞。ダンバートン橋が事故で全面閉鎖。そのため、橋を回避するために僕が使うUS101北方向はサンマテオ橋に向かう車で大渋滞。見事にその車列に入る。

ぜんぜん動かない渋滞の中、ナビが「エルカミノ通りに行け!」と何度も言う。が。、このナビ、一般道の渋滞や信号待ち時間などは考慮に入れないので、「どうせ一般道の方が時間がかかるんだ」と反抗していた・・・・。

が、今いる高速道もちょろっとしか動かず。短気な血液型B型の僕は、「ええい!一か八かだ」とナビの言うことを信用して一般道へ。

セントラル・バイパス道はかなりスムーズに走ることができた。「これでエルカミノ通りに出れば、大きな遅延はないかも」と思ったのは大きな過ち。

エルカミノ通りに合流する地点で大渋滞。どうもビルの工事のために2車線が1車線に減少。なので、信号が変わっても全く動かず。4回ほど信号を待っても動かないので、ナビを頼りに裏道へ。

がパロアルト近郊の裏道は複雑で、線路などもあるので、なかなか思う通りに進めない。ミドルフィールド通りに行こうとしたら、柵が作られて裏道からは入ることができない。信号のあるところまでなんとか行ったが、ミドルフィールド通り北方向は全然動いている気配がない。

「あれ?俺、今日は家に帰れるの????」ととてつもない恐怖が舞い降りる。

仕方ない。とミドルフィールド通りを南向きに走って、US101北向きの1つ手前の入り口まで行く。なんとかUS101に入れる。

入った後はところどころ快適に走れるところもあったが、まぁほとんどストップ+ゴーって感じで。

家に着いたのは7時30分。ほぼ2時間半かかった。なんじゃそりゃ!

敗因は(1)退社前の渋滞情報の見忘れ。もし見ていたら、280号線を使ったかも。まぁそっちもどうせ混んでいるんだろうけど。でもUS101よりはましだったかも。(2)ナビの誘惑に負けて、US101を一度降りてしまったこと。あのまま行っていたら、30分ぐらいは早く帰れたかも。

奥様、子供たちには心配をかけてしまったし、本当に大変な帰宅物語になってしまった。。。。

まぁでも最近の東京も人身事故だ、なんだ、と電車がすぐに遅れたり、止まったりするみたいだから、どこも一緒かな?