トニーとランチ+喜作で飲み会


トニーは、僕が2006年4月から2008年5月まで2年間働いていたベンチャー企業で知り合ったフィリピン系アメリカ人。すごくムキムキ筋肉質だが、とても人間味があって、兄貴、というよりはお兄さん、という感じ。ベンチャー企業は人数が10人もいなかったので、辞めるときにはすごく引き止められたし、どんなに良い関係を保とうとしても、ふん!みたいな感じで結局辞めざる得なかった、みたいな感じだったので、他の人とはあまり話をしてないが、トニーとは「知り合いが仕事を探してるんだけど」とか時々メールのやり取りをしていた。ちなみにそのベンチャーは僕が辞めた1年後に店じまい。

彼からメールが来たのは日曜日。「お前の会社で働くことになったよ!」と。すごくびっくり!

で、トニーと今日、ランチ。1年半前に設計ソフト会社主催の展示会で会って以来。相変わらず陽気で、思わず抱き合ってしまった。僕もとても嬉しかった。

以前働いていた会社は、トニーの部署が全部閉鎖することになったので、いわゆるレイオフ状態。で、いくつかの会社の面接を受けて、今回僕と同じ会社に就職が決まった、とのこと。

「この会社は福利厚生もいいし、すごいぞ!」と褒めまくっていた。あと、超びっくりしたのは、「3年前に離婚を決めて、去年書類手続きが終わって、今年再婚した」とのこと。え~~~!15歳、13歳、10歳の娘さんがいたのに、3人の娘さんは前妻と一緒に生活している、とこと。4~5年前から奥さんが仕事中心の生活になってしまい、意見が食い違い始めた、とのこと。あ~、人の人生ってわからない・・・。

あとは、主に仕事の話などをして時間になった。「また頻繁にランチをしよう!」と約束した。



さて次は夕方。

奥様の友人一家がロスから訪問。6時からサンマテオ・ダウンタウンの喜作というレストランで晩御飯。ここは、個室の座敷があるのでとっても便利。子供たちが騒ごうが、動き回ろうか、野放し状態にできる。年齢に関係なく1人25ドル以上オーダーしないといけないのが難点だが、毎回それ以上のオーダーをするので大丈夫。

この友人は僕らの結婚式にも出てくれた、とても親しくしている友人で、旦那様はアメリカ人で僕と同い年。8才の男の子、5歳の女の子、そして今年5月に男の子誕生。なのでとっても賑やかな飲み会となった。

うちの子供たち、いつもの定番の「枝豆」はサイズ大を2つも食べていた。かっぱ巻きと納豆巻きは4つぐらい食べていたか?あと、長男はシシャモを3つ全部食べたし、もうびっくりするぐらい食べていて・・・。あぁ、うちのエンゲル係数って・・・。

去年、一昨年と年に2~3回は会っていたけど、5月の出産のため、今回は7ヶ月ぶりぐらい。いつもロスから来てくれるので(と言っても、最終目的地に行く途中に寄ってくれるのだけれど)、次回はそろそろうちがロスにでも行こうかな、と奥様と話をする。

今回もとっても楽しい再会となった。