友達とBBQ

今日は以前ガレージセールで知り合った方(Sさん)のアパートを訪問。Sさんファミリー(1歳8ヶ月の男の子)、そして会社の日本人ランチで一緒のKZさんファミリー(4歳半の男の子)、そしてうちの3家族で、アパート内でBBQ。

さすがにSさんは駐在員らしく、アパートは高級でBBQができる場所も綺麗!BBQの前に子供たちとパパたちはプールへ。Sさんの息子さんはよくプールに行くらしく、結構楽しんでいる。KZさんの息子さんもプール大好きらしい。

うちの長男、相変わらずプール完全拒否!「絶対に入らない!」と貫く。

次男はなんだかんだと言いながら、少し嫌がっているのを無視して、自然に水着に着替えさせて、そのまま僕と一緒にプールへ。結構泣いていたけど、ギャン泣きしてないので、少しづつ慣れさせながら、最後は長い時間、肩まで水に入っていることができた。次男の人生初プールは結構いい感じ。

12時半ごろ、BBQ開始。Sさんがかなり色々と用意してくださったので、食べても食べてもまだまだ食べることができた。子供たちも結構食べていたと思う。またKZさんがフルーツとかマシュマロとか子供の好きそうなものを沢山持ってきてくれたので、とても楽しそうだった。

Sさんの奥様が9月に出産予定なので、ママたちは出産のこととか色々と話していた。特にSさん奥様はアメリカでの出産が初めて+帝王切開なので、うちの奥様に色々と聞いていた。

気がついたら5時過ぎになっていてびっくり。11時から6時間、食べて、飲んで、話をして、遊んで・・・。とっても有意義な一日になった。また機会があれば、家族ぐるみで何かしたいな、と思う。