青山学院校友会の夏のBBQ

今年もやってきた青学校友会BBQ。

6月半ばに目ぼしい方々にメールを送り日程調整。今回は実は、子供のいる会員さんに特別にメールを送り、その方々の日程を最優先して開催日を決定。

が、実際には沢山の方々が来てくれて、数えてないけど50名近く。うち子供は13名ほど。今までで一番多い参加者になったんじゃないだろうか。ちょっとびっくり。

今回もポットラック形式で、参加者には「何か持ってきてくださーい」とお願い。お陰で参加費はタダ!参加費がタダだと会費を集めたり、「誰が払った、払ってない」などの面倒な作業がないのでとっても楽!

今回も会長で主催者なのに、目立ったことは何もしてない。有志の方々が一生懸命BBQで肉とか焼いてくれて、気がつくとクーラーボックスが何個もあり、ビールにソフトドリンクがいっぱい。炊き込みご飯に、取れたてのミニトマトなど、おいしい料理もならぶ。毎回思うけど、よくもまぁ、こんなにうまくいくもんだ・・・。

多分、会長の僕が「ゆる~く」やっているから、周りが「ちゃんとしないと!」って思って動いてくれんだろうか?

唯一頑張ったのは、挨拶を自己紹介のMC。今回は初めて、メモを用意して言うべきことを言ってみた。なかなかうまくいったかな、と思う。

あまりにも人数が多かったので、話ができた人は限られてしまった。さらに、うちの怪獣2匹の面倒もみないといけなかったので、時間も限られていたし。

とにもかくにも今年も無事にBBQが終わって、よかった、よかった!