7月10日(月)横浜カップラーメン博物館

今日は父と母も一緒に横浜にある日清のカップラーメン博物館へ行った。

ここでは元祖チキンラーメンを実際に作る過程を体験できるコーナーがある。全行程1時間半。もちろん予約が必要。家族6人で参加。

平日にも関わらずかなりの混雑でびっくり。僕らと同じテーブルでやることになったもう一方のグループは台湾から来た人たちだった。なるほど、日本人だけじゃないんだ。このグループには中国語の話せるスタッフが親切に同行していた。さすが!

小麦粉に調味料などを入れて練ったり、細くしたりして最後は油であげる。あげるのはスタッフの人たちがやってくれる。

この世界初のインスタントラーメンを考えた安藤百福さんはなんと!48歳でこれを一人で発明しだんだとか!それまで戦前、戦後も苦労をして、色々な仕事をして、何度か誤認逮捕されたりしながらも色々なことに挑戦し続けたらしい。僕も今年で47歳。まだまだ頑張らないといけないな。

さて、無事に自分のチキンラーメンができたら、一度フードコートに行って世界のヌードルを堪能。それぞれの量が少なくて安いので、ベトナムのフォーやらタイのヌードルなど色々な種類を楽しむことができた。

ランチが終わったら今度は、オリジナルカップヌードル作成体験。最初にカップに好きな絵を書いてオリジナルカップを作成。その後、中にカップ麺、粉末ソースに具を数種類入れてもらって、ふたをして完成!結構感動!

他にも色々な展示があったり、「身近なところに発明のヒントがあるよ」という、来場者をわくわくさせてくれるようなものもあったりで、「もっと頑張ろう!」という気分になった。

またいつか、機会があれば来てみたいな、と思う。

さて、まだ時間があるけどどうしよう、と思ってたら、父が「山下公園が近いから遊覧船とか乗れるかも」というので、アイフォンで調べてみた。時間もちょうどいい!ということで移動。

僕らが乗ったのはマリンシャトル。約1時間の横浜湾内クルーズ。船はかなり大きくソファもあり。搭乗したら早速ビール(笑)。ベイブリッジの下を通ったり、赤レンガ倉庫の近くを通ったり、かなり楽しめた。優雅な時間が過ごせたと思う。

夏の間だけ、飲み放題+食べ放題のビアガーデンクルーズがあるらしい。いつか行ってみたいな~(笑)。

そんな感じで、帰宅ラッシュが始まる前に実家に戻り。

夜は今回3回目の回転ずし。近所の元気寿司へ。ここは回転寿司と言っても寿司は回転してなくてすべてオーダーメイド。タブレットで注文すると3段あるレール上の乗り物に乗って寿司がやってくる。色々な種類があるので、いつも何をオーダーしようか困ってしまう。

沢山食べて、たくさん飲んで満足!とても楽しい一日となりました。

nice!(0)  コメント(0)