7月4日(火)鬼怒川温泉2日目

今日は日光江戸村へ行くことに。雨の予報が出ていたが、日光江戸村は水曜日が定休日ということで、意を決して今日行くことに。

入り口に入るときにすでに門番に「おぬしたちのチケットを拝見する」と江戸言葉になり、ちょっとビビるが結構楽しめそうな予感。子供たちもなんかわくわくしているのがわかる。

NHK?で放送している忍たま乱太郎とのコラボで宝探しゲームがあったので挑戦。クイズに答えて4つのキーワードを探したり、渡されたカードを紙に当ててヒントを得たり、これがかなり難しい。途中で教えてもらったりして、なんとか最後の宝を見つけることができた。

その宝探しゲームをしつつ、忍者屋敷に行ったり、手裏剣のゲームをしたり、お昼ご飯を食べたり、と楽しむ。特に二人とも忍者が大好きなので、忍者屋敷で忍者に会ったときは大興奮だった。

大岡越前のお裁きの劇では、「へぇ~、こんな感じで裁判をしてたのか」と感心していたら「ではどなたか大岡越前の役になってみませんか~」と同じ劇を一般公募でやるとのこと。僕らは前の方に座っていて即座に「いや無理です」と断った。後ろの方に座っていたお父さんがやってくれることになったが、隣でコソコソとセリフを教えてもらいながらの劇で、かなりコメディっぽくアレンジされていてかなりおもしろかった。最後に「じゃあ記念に100両の小判を」と渡されているのを見て、子供たちに「パパがやればよかったのにぃ~」と言われてしまう。次回行く機会があったら是非やってみたいと思います(笑)。

途中で大雨に振られたりしつつも、江戸時代の衣装を着ている係の人たちを見ていると、なんか本当に江戸時代にタイムスリップした感じでとても楽しめた。もし機会があるなら是非来てみたいと思う。

ホテルに帰ってからは、やっぱりもう一度プールに行って遊び、バイキングの夕食、そして温泉ととてもスタンダードな温泉街の夕刻を過ごした。