7月5日(水)鬼怒川温泉最終日

最終日はとっても快晴、そして暑い!今日は「東武ワールドスクエア」へ行った。前回来たのは2012年12月に子供たちの初日本の時なので4年半ぶり?!当時は長男3歳半、次男2歳9か月だったが、「見るものばかりでつまらな~い」などと言っていたが、さて4年半経って成長したのか?

入るとすぐにガイドツアーが始まる、というので参加することに。最初は日本の名所コーナー。東京駅とか成田空港とか。前回はなかったスカイツリーが見事にそびえたっていた。すべての建築物が25分の1に作られているので、スカイツリーの場合634メートルだから約25メートル。すごい!

次にアメリカの色々な建物の紹介。残念ながらサンフランシスコとか西海岸のものは特に見当たらず。ほとんどがニューヨークとか。でも、ガイドさんに色々と説明をしてもらっていると、かな~り勉強になって、とても楽しかった。

終わってみて、子供たちがどうだったか・・・「見てるだけじゃつまらな~い!」・・・・。

4年半経っても全然変わってない・・・。

20分ほど日陰で休憩したら、またガイドツアーが始まるというので参加。今度はヨーロッパとかが主なエリア。っていうか、ヨーロッパだけでもかなり色々な建物があるので、ほぼそれだけで終了。こちらも歴史的背景から、この建築物を再現するのにどこを注意したか、など聞いているととっても勉強になって楽しかった。

子供たちは・・・・「暑いからアイスクリーム食べた~~~~い」。。。。はぁ。

残りの中国とかアジアエリアや日本の歴史的建造物はガイドがなかったので、自分たちで楽しむことに。4年半も経つと忘れていたりしているので、2回目だけどかなり楽しめた。

子供たちはきっとあと3年ぐらいして、もっと歴史とか世界の勉強をしたら、もう少し楽しめるのかなぁ~(笑)。

その後はホテルに戻って荷物を受け取り、駅に行って帰りの特急に乗る。帰りはまだ営業を開始したばかりの「特急リバティ」。新品の車両で内装もとってもきれい!鬼怒川方面から3両。日光方面から3両が来て、今市で連結する。僕らの乗ってきた鬼怒川からのリバティが最初に今市に到着したので、僕と長男は連結するところを見ることができた。次男は「僕は乗り遅れるのが嫌だ」ということでビビッて列車から降りず(笑)。

そんな感じでゆったり楽しい列車の旅をして、夕方のラッシュ前に無事に帰宅することができた。とっても楽しい旅行になりました。ホテルや列車のチケットを取ってくれたお義兄さん、ありがとうございました!