ゴルフのショートコース

今日は半休を取って、ゴルフのショートコースへ。次男坊をクパチーノのデイケアに預ける日なので、そこに送り届けた後にそのまま、KZさん夫婦と合流。KZさんは会社の日本人ランチ仲間で、4歳のお子さんがいるが、プレスクールに行っているので、KZさん奥様のMRさんも一緒に。

久しぶり!とちょっと興奮して99球の打ちっぱなしボールを買ったが全然消費できなくてKZさんに少しおすそ分け。その後、ショートコースへ。

「初心者だからご迷惑かけます」と言っていたMRさん、まぁ初心者だけどマナーはしっかりしていたし、5回中4回はちゃんと当たっているので、プレーが遅くなる、とかは全くなく、むしろ一緒に回っていて楽しかった。

結果はパー2つ。ボギー5つ。OB一つなどで、+10(9ホールでパー30)。まぁまぁかな?

健康のためにも1~2ヶ月に一回ぐらい来れたらいいなぁ~。

カルトレインに乗った

午前中は、長男のサッカー教室。キャンセルだの、なんだの、で3週間ぶり?いやもっとか?長男、全然やる気なし。友達のKentくんも来てないし。。。

午後は、何も予定がなかったので、どうしようか考えて、カルトレインに乗りに行くことに決定。Zone2の端っこから端っこまで。RedwoodCityの駅に奥様に送ってもらい、僕、長男、次男の3人で乗り込む。3時41分発に余裕を持って駅に行ったら、すでに汽車が止まっている?!とにかくホームへ行って、車掌に聞くと、「あぁ、まだ5分あるから大丈夫だよ」と言われ、切符を買ってゆっくり乗り込む。

出発すると、外にいる奥様に「ままぁ~、いってきまーす」と元気な子供たち。「はやいねぇ~」とか「くるまがみえるよ」「UnderBridgeだ~」など大はしゃぎ。

夕方にサンフランシスコ・ジャイアンツの野球の試合があるらしく、応援の格好をした人たち10人ほどがビールを飲みながら乗り込んできた。うるさい、とにかくうるさい。おい、車内での飲食は禁止だと思うぞ。子供たちもちょっとびびる。他の車両に移ろうか、と考えたが、子供二人連れて一人で移動するほうがリスクがあると思ったので、やめた。

まぁでも汽車からはいろいろと見えるし、子供たちはそれなりに楽しんでいるのでいいかな、と。降りる予定のMillbrae駅までは30分ぐらいだが、10分前ぐらいになって、次男がお昼寝。え~!まぁでも適度な揺れがとても気持ちがよかったんだと思う。

駅に迎えに来てくれる奥様に電話して、駅のホームに近い駐車場に車を止めてもらった。が!Millbrae駅に到着して降りるときには、次男坊も起きてしまった。残念。でもなかなか楽しかった。これで大人料金$3だけ。とってもお得!

夕方は奥様がお友達と会食。このお友達は僕も数回だけ会った事がある。毎週子供のプレイデート仲間だが、プレイデート中は、子供の相手が大変で全然お話ができない、とのこと。「奥様だけで夕食とか行けばいいのに」と薦めていたのになかなか実現できず、今回が初。やっと実現!!!

奥様を快く送り届けた後は、インターネットで宅配ピザを注文。時間通りにピザ到着。うちの子供たちはピザがとっても好きなので、「ぴざ、おいしいねぇ~」「みんなでたべるとおいしいね~」と大興奮。

次男のお昼寝が少なかったので、ちょっと早めにお風呂に入れて、寝かしつけ。おかげで自分の自由時間が少し長めに。奥様も「早く帰るかも」と言っていたが、言った割にはそれほど早くない時間に帰ってきて、とても楽しい時間を過ごせたようなので、よかった、よかった。

床屋、そしてランチ

3ヶ月ぶりの床屋に行く。前回と同じ、以前行った事のある、他の会社に来ている「出張床屋」へ。そして前回も切ってくれたヘアスタイリストさん。

前回は少し長めに切ってもらったので、もう少し短めに、と思い、8年前にベイスポに載ったインタビューの写真を見せたら、それが僕だと気がついてもらえず、「私、この人、見たことあるわ。」というので、「僕だよ」というと、「え~!髪型が違うとぜんぜん違う人みたい」と・・・。やっぱり8年前と今とでは違うか?(涙)。

いつもなら20分ぐらいで終わるのに、今日は40分ぐらいかかって、ちょっとびっくり。途中で寝てしまったし。そして案の定、自分が思っていた長さよりもちょっと長い。。。。

前回は16.5週ぶりで、今回は13週ぶり。でもぴったり3ヶ月ぶりだったのでまぁ良しとしよう。次回は他の会社の出張床屋に行って、他の人に切ってもらおうかな~。

で、ランチは、青学校友会でいつも手伝ってくれるYMとちょっと胡散臭い日本食レストランで。片言の日本語をしゃべる、韓国人ぽいおばちゃんがとっても印象的。かなり明るい人だった。いや、おばちゃんの話はどうでもいい。

YMさんには青学校友会ではいつも助けてもらっていて、本当に感謝している。今回もまぁどちらかというと、校友会をどんな感じにしていこうか、という話をちょっとして、最終的には、まぁ僕の意向が強いんだけど、「ゆる~く」行きましょう、ということになった。1時間ぐらいだったけど、なかなか有意義な楽しいランチになった。

お留守番

奥様の大学時代の友達が日本から観光でサンフランシスコに来る、ということで僕は一日休みを取って、奥様に一日子育てしない日を提供。うちの奥様とお友達が会うのは7~8年ぶり、とのことで、今後こんな機会なんてないだろう、と思うと、一日ぐらい僕が会社を休んでも別にいいでしょう。

8時半に長男をプレスクールに送っていく。奥様は次男を保育園に送っていく。その後、奥様はサンフランシスコへ。僕は一通り、会社のメールをチェックした後に、お昼ごはんの下ごしらえ。今日はひさしぶりのオムライスを作る予定だったので、まぁちょこっと野菜を切ったりして。

10時45分に次男を迎えに行く。長男の学校が終わるのが12時半なので、まだ時間がある。僕の腕時計の電池が切れたので、ショッピングモールの時計屋さんにて電池交換。待っている間に次男をレゴのお店に連れて行って、レゴ・ブロックで少し遊ばせる。時計の修理が終わってからは30分ほどモール内をお散歩。エスカレーターに乗ったり、エレベーターに乗ったりしながら、しこたま歩かせる。

12時ころ、「ぼく、くるまのる」というので、くるまに乗せたら、出発して5分でお昼寝。ちょっと早めに長男のプレスクールに行き、12時半まで10分ほど車で待機。長男を迎えにいくときに、次男を車からおろしたら、残念ながら起きてしまった。

家に帰ってきてから、オムライスを作り食べさせる。とても暑い日だったので、室内遊具施設にでも連れて行こうとしたが、「ぼく、いやだ」と反対されたので、CuriodysseyのあるCoyoteCreekParkへ。自転車+三輪車持参だったので、散歩道を3人で進む。途中から急な上り坂になり断念。Curiodysseyの近くの散歩道へ移動。ヨットのたくさんあるマリーナ近辺を散策。

ちょっと暑くて、疲れてきたので、Curiodysseyの室内体験施設へ。前回の訪問時からは特に展示物が変わっているわけではないが、二人ともなかなか楽しそうに遊んでいた。4時半ごろ出発。車の中ですぐに次男坊、2回目の昼寝。

夕方に少し遊んで、6時ころから夕飯の支度。奥様がカレーを作り置きしてくれていたので、とっても楽。本当に感謝!6時半ごろ、奥様から「大丈夫?」の電話。「なんとかやってます」と、電話を切って少し経ってから、急に次男坊がぐったり。ちょっと熱がありそう。計ったら38度あった。

解熱剤の量とか、ちょっとよくわからなかったので、すぐに奥様に電話。「すぐに帰る」とのありがたいお言葉。奥様が帰ってくる間に、長男にはご飯を食べさせ、僕も隙を見てご飯を食べて。次男には冷え冷えシートをおでこに当てて、少し元気が出てきたみたい。

奥様が40分後に帰宅。2~3口だけでもご飯が食べれたので、解熱剤を飲ませてもらい、次男はそのまま就寝。長男はお風呂に入って、そのまま通常通りの就寝。

せっかくの機会だったので、奥様には晩御飯もお友達と一緒に食べてきてほしかったのに、なんか・・・最後まで子供の面倒を見れなかった、という敗北感というか、達成感がなかったので、ちょっと残念。。。。

奥様いわく、「次男はパパが飲みにいくときとか、こういうときに限って一時的に熱が出るね~。私に帰っていてほしかったのかな?」と言っていた。あぁぁ、本当に申し訳ない。

でも、平日にほぼ一日、子供の面倒を見たのは初めてだったので、良い経験になった。専業主婦がどれだけ大変かもわかったし、やっぱりオフィスワークよりはかなり体力を使う。今後ももし機会があったら、やってみたい。次回は必ず最後までやるぞ!

KZくんが遊びに来た。

KJさん一家がランチに訪問。うちの長男とKJさんの長男のKZくんは2ヶ月違いの幼馴染。KJさんには1歳4ヶ月の男の子がいて、うちと同じ「男の子二人」なので、個人的には「戦友」と思っている。

今回のランチをホットプレートを使って、ちょっとした焼き鳥風。爪楊枝に色々とついていて、子供たちも楽しそうだった。奥様と子供たちは、毎週金曜日に会っているが、僕とKJさんはたぶん・・・・前回の奥様の大学の同窓会のファミリーイベントで会って以来・・・かな。

積もる話がたくさんあり、子育てのこととか、知り合いの近況とか、なかなか充実したランチ。3時半ごろになると、子供たちも飽きてきたので、ちょっとお散歩へ。KZくんも自転車を持ってきてくれたので、近所をゆっくりと散策。昼寝をしなかった次男もとっても頑張って1時間近く、走って、そして歩いた。

5時前にお開き。KJさん一家を見送ってから「あ、あの話題について聞くのを忘れた!」と今回も聞きそびれたことがいくつか。またの機会を楽しみにしておこう!

夜、子供たちをお風呂に入れているときに、長男に「きょう、KZくんと一緒に遊んで楽しかった?」と聞いたら、「たのしかったぁ~。また来週もくるかなぁ~?」と言っていた。見ていてもうちの長男はKZくんのことが好きらしい。KZくんは乱暴ではないし、物腰がやわらかいから、遊びやすいんだと思う。そういう幼馴染がいてよかった、よかった。