5月6日(日)2日連続!次男のサッカーの試合、そして救急病院へ

今日もなんと次男のサッカーの試合。
次男は2011年生まれなので、11Bという2011年生まれの男の子のチームに所属している。今回は2010年生まれのチーム10Bから「試合の人数が足りないから応援に来てくれないか?」とお誘いがあった。11Bの監督が5名ほど推薦した中の一人に選ばれた、とのこと。特に予定もなかったので、家族で参加することに。

が、なんと場所はMantecaという家から1時間以上もかかる場所。距離にして110km!そして集合が8時半。ということで、家族全員6時30分に起きて7時に出発。

1試合目は9時に開始。次男は周りの大きい子たちに少し圧倒され動きが鈍い。どうしていいかわからなそうだった。11Bのチームではみんな好き勝手に動き、両チームの選手全員がボールに集まっちゃう感じだが、10Bでは結構広がって味方同士でパスをしたり・・・フォーメーションとまではいかないまでも、なんとなくサッカーらしい。1試合目は1-4で負け。

2試合目が1時から、ということでかなり時間が空いてしまう。近所にショッピングでも行こうか?とも思ったが、他のチームメイトと遊んだり、僕も長男とバスケットボールをして遊ぶ。

今回の試合は、とっても大きな公園に18面ぐらい?のサッカーコートを作り、何十チームも参加。年代も下は2010年生まれから上は2007年生まれ(だったかな?)と幅広く、サクラメントなど北カリフォルニアの色々な地域からチームが参加。トーナメント方式で優勝が決まる、というわけではないが、うちのチームは今日は3試合することになっている。

11時ころ、屋台でタコスやホットドッグを購入。案内メールには「ポットラックをするから各自食事を持参して」とあったが、そのような気配はなく。なので、うちから持って行ったパンとかドーナッツは結局自分たちで食べることに。

この日はとても暑く、80F(26C)近くになった。慣れている人たちはテントなども持参。うちも来年ここに来る機会があるならテントは持参すべし。あと荷物を運ぶためのキャリアカート。子供用の折り畳み椅子はもう小さいので新しいのを買うべし。持参した水は凍らして持って行ったがこれは正解だった。

1時ころに第2試合開始。1試合目で状況がわかったおかげか、いい感じで動けている次男。あまりボールを追いかけずにパス回し。この相手チームは同じようなレベルらしく、試合も拮抗し、最終的には3-2で勝利。

第3試合は2試合目が終わって1時間後の3時から。3試合目の相手チームは結構大きな体格の選手が多いからか、プレーもすごく迫力があった。ちょっと戸惑う次男。でも、パスを受けたらちゃんとドリブルをして味方にパスしたり、それなりに良いプレーをしていた。

事件が起きたのは前半終了5分前ぐらい。僕ら観客席から遠くて見えなかったのだが、ドリブルしている次男と相手選手が交差して次男が転んだ。そして泣いている。まぁそういうことは良くあるので、監督が次男を連れてベンチへ。そして代わりの選手がグランドへ。

通常こういうときは、少しするとケロっとするものだが、うちの次男はずっとうつぶせになっている。おかしいなぁ、と思い奥様に言うと「見に行ったほうがいいかも」ということで僕が行ってみる。

すると、「痛いよぉ~、痛いよぉ~」と泣いている。

どうしたの?と聞くと、相手選手に押されて倒れた時に左腕を蹴られたらしい。その蹴られた腕が痛い、とのこと。ちょっとでも動かすと「痛い!」というので、「やばい、これは骨折したか?!」とちょっと不安になる。

どうも良くなりそうな気配がないので、このまま救急病院へ連れていくことに決定。監督には試合の途中だけどもう帰るから、と断って退場。

さてこんな知らない土地のどこに救急病院がある?スマホで調べると、車で10分ほどのところに一つ。あとはTracyという大きな町に1つあるが、ここは30分ほどかかる。

次男があまりにも痛がっているので、すぐに行ける10分のところに行くことに。

到着するとすぐに、体重、身長、血圧などの測定。その後すぐにレントゲン撮影。少し待っていると、レントゲンの結果が出て、骨折してない、とのこと。ふぅ~、よかったぁ!!!

その後、飲み薬の痛み止めを飲み、肩から手をつりさげる布?三角巾のもっと進化したやつ?を付けてもらって無事に終了。病院に来てから1時間ですべてが終わったのはラッキーだと思う。(でも渡された請求書を見て、やっぱりアメリカの医療費の高さに驚愕)

帰る頃には次男もすっかり元気になっていた。まだ腕は痛いらしいけど、まぁそれはしょうがない。お医者さんも2`3日経てば大丈夫だから、と言っていたし。

家の近所に戻ってきて、そのまま日本食居酒屋に行く。日曜夜の7時でどうかな?と思ったが、無事にすぐに入れて良かった、よかった。ビールとかおつまみとか子供たちの好きな料理もたくさん頼んで、みんな満足。

まぁばたばたした一日だったけど、とりあえず骨折してなくてよかった、よかった。
nice!(0)  コメント(2)