5月3日(木)水道の蛇口の修理

2階のマスターベッドルームの洗面台の冷水の蛇口の水漏れが始まってから1年ぐらい経つだろうか。普段あまり使うところではないので、冷水の蛇口だけ元栓を閉めて、普段は温水の方で手を洗ったりしていた。

何度か修理を試みるも、やっぱり疑いがあるのは「カートリッジ」と呼ばれる蛇口の開閉をする部品。これは以前、キッチンの蛇口が水漏れしていた時に、水道修理屋に見てもらって交換した部品。その修理しているところを見て、自分でも直せる!と思い、HomeDepotとかOrchardSupplyとかに部品を探しにいくもなかなか見つからない。

で、いろいろと調べた結果、近くにそれらしき部品の卸売り業者があるらしい、ということで朝、子供を学校に送っていった後に行ってみた。大きな倉庫に色々な水道工事の部品があるが、ハーレーダビッドソンのバイクに乗ってそうなロックなおじいちゃんに聞くと「うちはカートリッジはそんなに置いてない。MenloParkのお店ならあるかも」ということで、そこに行ってみることに。

が、そのお店、とってもファンシーな水道部品のショールームみたいなところ。「このカートリッジはある?」と聞くと、「メーカーがわからないと探せない。MountainViewのお店なら詳しい人がいる」

ということで今度はMountainViewのお店に行ってみることに。ここは倉庫とショールームの中間のようなお店で、聞いてみたらすぐに持ってきてくれた。$48もする、とのこと。ちょっと躊躇ったが、とりあえず同じ部品なので、購入する。

夜、家に帰って交換してみたら無事に取り付けられて、水漏れもなくなった。後でamazon.comで調べてみたら$15ぐらいで売っていた。

悩む。Mountaiviewで買ってきた商品を返品して、Amazonで安く買うか?それともこのまま使うか?色々と考えて、最終的にはこのまま使うことに決定。ちょっと高いけど、これで直ることは保証済み。もしAmazonで買ったものがサイズが違うとかで使えなかったら、また余計な手間がかかるので。

さて実は2階のもう一つのトイレの洗面台にも同じ蛇口があり、そこも水漏れをしているので、そこも交換をしないといけないのだが、交換しようとしたら、部品がガッチリ取り付けられていて、全然取れないので、今のところ保留。もしかしたら、もう一つ部品を買ってきて、その部品ごと交換しないといけないかもしれない。。。。

Barron Park Supply
300 W. El Camino Real
Mountain View, CA 94040

nice!(0)  コメント(0)