5月24日(木)車のリコール

うちにある日本車のミニバン。購入して3年ぐらい経つ。数か月前からリコールの案内が来ていて、「無料で修理するからディーラーに連絡を」とのこと。なんだかんだとずっと後回しにしていたら2回目の通知が来たので諦めていくことに。

朝、子供たちを学校に送っていったあと、そのままディーラーへ。オンラインで9時の予約を取っていたが、8時45分ぐらいに到着。でも空いていたらしく、快く受け付けてくれる。

書類に必要事項を書いた後に「じゃぁお昼の1時ごろには終わると思うから」とのこと。え~!「え、1時間ぐらいで終わると思ったんだけど」というと、「そんなすぐに終わる訳ないよ。早くても11時過ぎだ」とのこと。待合室でゆっくり読書でもしながら待とうと思ったが、何時間も待てないので、家に一度帰ることに。

このディーラーは、Burlingameのカルトレインの駅の目の前にあり、チェックするとあと10分ほどで汽車が来る、とのことなので、急いでチケットを買う。どっちが南方面かわからなかったので、近くの人に聞くと「あっちのホームだよ」と逆側にいることが判明。急いで正しいホームへ移動する。

駅は3つ目。10分ほど乗ったあとは歩いて家に。約2キロ。25分かかった。家に到着したのは9時半ごろ。

家から仕事をする準備などをしながら1時間ほど経った10時半ごろ電話。「終わったよ」とのこと。え~!1時じゃなかったのか?!まぁいい。ちょうど、奥様が家にいたのでディーラーまで送ってもらう。車をピックアップした後はそのまま会社へ。

後でディーラーからもらった書類を見てびっくり。実はリコールは今回で3回目で毎年4月か5月にこのディーラーに来ていた。おいおい!毎年リコールかよ!と。もう一台の僕の通勤用の車なんてリコールは1回だけだったと思う。まぁいいか。また来年も来るのかなぁ~。

nice!(0)  コメント(0)