5月6日(日)2日連続!次男のサッカーの試合、そして救急病院へ

今日もなんと次男のサッカーの試合。
次男は2011年生まれなので、11Bという2011年生まれの男の子のチームに所属している。今回は2010年生まれのチーム10Bから「試合の人数が足りないから応援に来てくれないか?」とお誘いがあった。11Bの監督が5名ほど推薦した中の一人に選ばれた、とのこと。特に予定もなかったので、家族で参加することに。

が、なんと場所はMantecaという家から1時間以上もかかる場所。距離にして110km!そして集合が8時半。ということで、家族全員6時30分に起きて7時に出発。

1試合目は9時に開始。次男は周りの大きい子たちに少し圧倒され動きが鈍い。どうしていいかわからなそうだった。11Bのチームではみんな好き勝手に動き、両チームの選手全員がボールに集まっちゃう感じだが、10Bでは結構広がって味方同士でパスをしたり・・・フォーメーションとまではいかないまでも、なんとなくサッカーらしい。1試合目は1-4で負け。

2試合目が1時から、ということでかなり時間が空いてしまう。近所にショッピングでも行こうか?とも思ったが、他のチームメイトと遊んだり、僕も長男とバスケットボールをして遊ぶ。

今回の試合は、とっても大きな公園に18面ぐらい?のサッカーコートを作り、何十チームも参加。年代も下は2010年生まれから上は2007年生まれ(だったかな?)と幅広く、サクラメントなど北カリフォルニアの色々な地域からチームが参加。トーナメント方式で優勝が決まる、というわけではないが、うちのチームは今日は3試合することになっている。

11時ころ、屋台でタコスやホットドッグを購入。案内メールには「ポットラックをするから各自食事を持参して」とあったが、そのような気配はなく。なので、うちから持って行ったパンとかドーナッツは結局自分たちで食べることに。

この日はとても暑く、80F(26C)近くになった。慣れている人たちはテントなども持参。うちも来年ここに来る機会があるならテントは持参すべし。あと荷物を運ぶためのキャリアカート。子供用の折り畳み椅子はもう小さいので新しいのを買うべし。持参した水は凍らして持って行ったがこれは正解だった。

1時ころに第2試合開始。1試合目で状況がわかったおかげか、いい感じで動けている次男。あまりボールを追いかけずにパス回し。この相手チームは同じようなレベルらしく、試合も拮抗し、最終的には3-2で勝利。

第3試合は2試合目が終わって1時間後の3時から。3試合目の相手チームは結構大きな体格の選手が多いからか、プレーもすごく迫力があった。ちょっと戸惑う次男。でも、パスを受けたらちゃんとドリブルをして味方にパスしたり、それなりに良いプレーをしていた。

事件が起きたのは前半終了5分前ぐらい。僕ら観客席から遠くて見えなかったのだが、ドリブルしている次男と相手選手が交差して次男が転んだ。そして泣いている。まぁそういうことは良くあるので、監督が次男を連れてベンチへ。そして代わりの選手がグランドへ。

通常こういうときは、少しするとケロっとするものだが、うちの次男はずっとうつぶせになっている。おかしいなぁ、と思い奥様に言うと「見に行ったほうがいいかも」ということで僕が行ってみる。

すると、「痛いよぉ~、痛いよぉ~」と泣いている。

どうしたの?と聞くと、相手選手に押されて倒れた時に左腕を蹴られたらしい。その蹴られた腕が痛い、とのこと。ちょっとでも動かすと「痛い!」というので、「やばい、これは骨折したか?!」とちょっと不安になる。

どうも良くなりそうな気配がないので、このまま救急病院へ連れていくことに決定。監督には試合の途中だけどもう帰るから、と断って退場。

さてこんな知らない土地のどこに救急病院がある?スマホで調べると、車で10分ほどのところに一つ。あとはTracyという大きな町に1つあるが、ここは30分ほどかかる。

次男があまりにも痛がっているので、すぐに行ける10分のところに行くことに。

到着するとすぐに、体重、身長、血圧などの測定。その後すぐにレントゲン撮影。少し待っていると、レントゲンの結果が出て、骨折してない、とのこと。ふぅ~、よかったぁ!!!

その後、飲み薬の痛み止めを飲み、肩から手をつりさげる布?三角巾のもっと進化したやつ?を付けてもらって無事に終了。病院に来てから1時間ですべてが終わったのはラッキーだと思う。(でも渡された請求書を見て、やっぱりアメリカの医療費の高さに驚愕)

帰る頃には次男もすっかり元気になっていた。まだ腕は痛いらしいけど、まぁそれはしょうがない。お医者さんも2`3日経てば大丈夫だから、と言っていたし。

家の近所に戻ってきて、そのまま日本食居酒屋に行く。日曜夜の7時でどうかな?と思ったが、無事にすぐに入れて良かった、よかった。ビールとかおつまみとか子供たちの好きな料理もたくさん頼んで、みんな満足。

まぁばたばたした一日だったけど、とりあえず骨折してなくてよかった、よかった。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぴろりん

ヘルプの試合に、朝早くからMantecaまで遠征した上、緊急病院に行くことになってしまって大変でしたね。結果、何ごともなくて良かったものの、知らない土地で病院行くことになって、不安だったとご察しします。

昔の同僚も、サッカーするお子さんを連れて週末日帰りでフレズノまで行ったりしているのを聞いて、大変だなぁとつくづく思っていましたが、みるぴたす家も既にそういう状況になりつつあるのですね。お疲れ様です。
by ぴろりん (2018-05-14 18:37) 

みるぴたす

知らない土地の知らない病院は不安でしたが、しっかりした看護師とお医者さんで良かったです。

うちも気が付いたら子供のスポーツ中心の状況になりましたね~。自分でもびっくり!

でも最近思うんです。自分の趣味がないな~、って。ぴろりんさんみたいに音楽とかそんな素敵な趣味がない。昔やってたゴルフも今はそれほど「やりたい!」って思わないし。。。

むしろ子供と一緒に遊んでいるのが楽しくて、それが趣味になっているような気がします。いいんだか、悪いんだか・・・。
by みるぴたす (2018-05-15 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。