5月5日(土)日本語補習校の授業参観、そして、次男のサッカーの試合

今日は日本語補習校で授業参観。1,2年生は10時~11時。11時~12時は懇談会。3~6年生は12時45分~授業参観、懇談会は1時半まで。なので、今年だけ夫婦で揃って長男、次男の両方の授業参観が見れる。

まずは次男の2年生のクラス。とてもおとなしいクラスなのか、手を挙げる人があまりいない。次男も最初はちょっと恥ずかしかったみたいだけど、途中で手を挙げるようになり、指してもらえてうまく応えられていた。

授業参観の後にそのまま懇談会に出て、終わってからは急いでSubwayというサンドイッチ屋へ。いつも混んでいる通りは運よくパーキングが見つかった。店内でサクサク食べて、すぐに学校も戻り、今度は長男の授業参観へ。

長男のクラスは朗読劇をやった。教科書に載っている物語で、クラスの全員が何かしらの役を与えられ、自分の役の時にその箇所を読む、というもの。さすがに3年生らしくみんなとても静かで、朗読も基本的にはみんなよくできていたと思う。

授業参観が1時30分に終わり、奥様は懇談会のためそのまま教室に残り、僕は次男を迎えに2年生の教室へ。次男をピックアップしてからはそのまますぐに帰宅し、家で次男の着替えをして、サッカーの試合に。試合は3時半から。ホームグランドにて。

スターティングメンバーとして出場し、なかなか良い動きをしていた。途中から長男と奥様も応援に駆けつけて家族で応援。何度かシュートを試みたり、アシストをしたり・・・それなりに運動センスが良いので見ていて楽しい。試合開始直後に補習校が終わってから来た奥様と長男も合流。家族で応援。そのお陰か?試合も8-0(だったかな?)で勝利。

最近、次男の試合が多いので、いつの試合がどこであって、何対何で勝った、負けた、とかもうわからなくなってきた・・・。

nice!(0)  コメント(0)