今年のサンクスギビング

今年のサンクスギビングは、男塾で一緒に飲んでいる、AKくんのおうちでお好み焼きパーティ。男塾仲間のIZさんファミリーも一緒に。

AKくんのところのLくんはもうすぐ3歳。かなりベラベラしゃべるし、自分のおうちだからか、とっても元気。IZさんのところのTKくんは1歳半。前回会ったのは1年前で、そのときはまだベビーカーシートに入って寝ていたから、この時期の1年の成長って早いな~、と実感。もう走り回っていた。

うちは、奥様が毎年恒例のターキーのオーブン焼きを作ってくれて持参。普通のターキーって、パサパサしていてそれだけでは食べづらいので、グルービーという結構濃い目のタレみたいなものをつけて食べるのだが、奥様のターキーは結構ジューシーでグルービーはほとんど必要ない。小さめのものを4時間以上オーブンでゆっくり焼き、30分に1回ぐらい、オーブンを開けてスープを上からかけたりして、かなり手間のかかる一品。みんなにとても好評だったのですぐになくなってしまった。

そしてメインの、AKくん特製お好み焼き。今回3回目だが、うまい!とにかくうまい!AKくんに
「やっぱり何度食べてもベイエリアで一番だ!」
というと、
「ベイエリアにはお好み焼き屋ってないからね~(笑)」
と言っていて、ちょっと笑った。でも、日本のレストランでもここまでおいしいお好み焼きを出してくれるところってないような気がする。前にも書いたかもしれないけど、話によるとやっぱりこれもかなり手間がかかるらしい。

最後はIZさんが持ってきてくれたケーキ。甘さ控えめでとってもおいしくて、日系かな?と思ったら、どうやら違うらしい。IZさんのご近所のお気に入りのお店なんだとか!

うちの長男4歳、次男2歳半、Lくんはそろそろ3歳、と年齢が上がってきたからか、この3人、結構仲良く一緒に遊んでいた。お陰でかなりほったらかしで大人はお酒を飲んだり、食べたり、楽しい時間を過ごすことができた。こうやって少しづつ楽になっていくんだろうなぁ~。っていうかそうなってほしい・・・。

さて今回は、子供用のパジャマと歯磨きセットを持参したので、AKくん宅を出る前に子供たちの歯磨きをしてパジャマに着替えさせた。これで帰りの車の中で何時寝てもOK!という状況にしたのだが、距離が少し短かったからか、家に10時頃着いてもまだ起きていた。なんだよ~。まぁでもすぐにベッドに行って、すぐに寝付いたからよかったけど。

今年もとても楽しく賑やかなサンクスギビングが過ごせてよかった。