Kくんちへ遊びに行く

今日は会社の日本人ランチ友達のKZさんちに遊びに行くことに。ここの一人息子のKくんとうちの長男は4ヶ月違い。日本だと学年は1つ違うが、アメリカだと同学年。(Kくんは2月生、長男は6月生)。

これから毎月プレイデートをしましょう、ということで、前回はうちだったので、今回はKZさんちで。

2時に行く予定だったが、午前中の予定が立て込んでしまい、30分遅れます、という連絡をしたにもかかわらず、2時45分着になってしまった。

Kくんは一人っ子だからか、ものすごく沢山のおもちゃを持っていて、「これ見て~」と色々と出してきてくれた。うちの長男も次男も大喜び!Kくんが「いっしょにあそぼ~」と言っても、長男も次男も好きなおもちゃに没頭していて、あまり振り向かず。失礼なやつらだ・・・・。

今回はKZさん奥様のMRさんがおでんを用意してくれた。SlowCookerで長時間煮込んだ、というおでんはどの食材にも味がかなり染みていて、とってもおいしかった。またから揚げも用意してくれて、これがまたビールにとっても良く合いおいしかった。

前回もそうだったけど、親同士は話し出すと色々と盛り上がり、気がつくと8時になっていた。じゃぁ片付けて、長男はトイレに行って、次男はオムツを替えて、とかしていると結局、車のエンジンをかけたのは8時半になり、家に到着したのは9時過ぎ。着いたときには長男、次男は二人とも寝ていたが、歯磨きをしていないので、無理やり歯磨きをする。でも、お風呂に入る気力が二人にはなかったので、そのままパジャマに着替えてお休み。沢山遊んだからか、すぐに寝付いた。

うちの長男も次男も、とてもKくんが好きらしく、朝起きたときから「Kくんはいついくの?」と聞きまくり、「ランチの後だよ」と言ったのに、朝食が終わったら、「食べたから行こう!」とやる気満々だった。

KくんとMRさんの母子は12月頭に日本に2ヶ月ほど帰国するらしいので、次回のプレイデートは2月か3月ぐらいかな?