スモッグチェック2

今日も子供をプレスクールに送ってから、同じスモッグチェックへ。同じメカニックがいたが、昨日のことは覚えてないらしい。今日はすでにお客がいたので、ちょこっとだけ待つことに。今日もエッセイ本を持っていったので読書。

僕のが始まって20分ぐらいしてから、メカニックが戻ってきたので、「パスしたでしょ?」と余裕をかまして聞いたら、「いや、実は不合格だよ」とのこと。え~~~~。

どうやら、エンジンオイルをチェックする棒の取っ手が壊れているので不合格、とのこと。すぐそこに自動車部品屋(日本のオートバックスみたいなところ)があるから行ってみれば?と言われたので、すぐに言ってみる。

まだ朝早く空いているので、店員が好意的に話しかけてきてくれた。車種と実際の部品を見せると・・・
「お!あった、あった。これ、結構お店にないときがあるんだよなぁ~。ラッキーだよ」

と言われた。で、購入してそのまま取り替えてすぐにスモッグチェックのお店に行く。ちょうどお客がいなかったので、すぐに試験開始。今回は心配だったので読書はせずに車に張り付いて状況を常に見ることに。

僕の車のテスト中にも3~4台、お客が来ていた。ラッキーだ。早く来てよかった!

そしてテスト終了後、無事に合格。よかった、よかった。金額は不合格であろうと再試験をしてもらったにも関わらず、金額は同じ。さすが!

最後に「これが不合格の結果で、こっちが合格の結果だよ」と2つの書類をもらった。よく見ると、測定器を使ったテストは1回目もパスをしているが、「目視チェック」で不合格になっているようだった。つまり、メカニックが「エンジンオイルの測定ゲージの取っ手が壊れている!」を不合格にした、という・・・。

そういえば、2年前にもスモッグチェックをしていて、そのときも同じ状況だったけどパスしたんだよなぁ~。まぁいいか・・・。