長男が風邪を引いたので家から仕事

朝、いつものように長男を起こしたが、朝食はあまり食べず。で、「疲れた」「眠い」などを連発。学校に行きたくない日や、おもちゃで遊びたい日はよくそういうことを言うので、今日もそうなのかなぁ~、と思って、ちょっと怒りながらも、無理やりプレスクールに送っていった。

奥様いわく、「いつもならプレスクールに行けば、楽しくテーブル・アクティビティで遊ぶのに、今日はダラァ~っとしていた。」「先生に、『何かあったら電話して』とお願いしておいた。」とのこと。

ちょっと様子見のため、僕は家に待機しながら仕事。奥様は今度は次男を幼児教室へ連れて行ってくれた。で、その間に長男のプレスクールから電話。やっぱり、疲れているようで外遊びの時間なのに座っている、とのこと。迎えに来てほしい、とのこと。

で、奥様に電話して、次男の幼児教室から直接、長男のプレスクールに迎えに行ってもらった。そこから面白いことになったらしい。

奥様、学校についてから・・・

「ママと一緒におうちに帰る?」
「かえらない。ぼく、きょう、すなっく・へるぱーだから」

そう!今日は長男はスナックヘルパーの日。これは1,2ヶ月に1回、順番に回ってくる、みんなのためにおやつを持ってくる日。スナックヘルパーになると、みんなに「ありがとう!」の歌を歌ってもらえる上に、一人ひとりに「すなっくほしい?」と聞いて配って回ることができる。

先生が、
「スナックヘルパーは来週でもいいから、今日は帰りなさい」

というのに、
「かえらない。すなっくへるぱーする」
とのこと。

なので、先生がわざわざスナックヘルパーを早めてくれて、スナックヘルパーを無事にやり遂げることができた。

が!?うちの長男、スナックをしこたま食べたら元気が出たようで、

「じゃぁスナックヘルパーも終わったから、ママと一緒におうちにかえる?」
「かえらない、みんなといっしょにあそぶ~」

ということで、結局、奥様は11時ぐらいに帰ってきた。

僕はその間、「もう今日は無理だな」と、会社には「家から仕事します」メールを送り、普通に家から仕事をしていたので、なかなか戻ってこない奥様にちょっと心配になりながらも、ひたすら待っていた。

まぁでも、結局、長男もそれほど本調子ではないようだったので、午後の遊びの予定はキャンセルで僕と家でお留守番。

11月も後半に入ってきたし、風邪の季節。仕方ないな。。。