Kくんちへ遊びに行く

今日は会社の日本人ランチ友達のKZさんちに遊びに行くことに。ここの一人息子のKくんとうちの長男は4ヶ月違い。日本だと学年は1つ違うが、アメリカだと同学年。(Kくんは2月生、長男は6月生)。

これから毎月プレイデートをしましょう、ということで、前回はうちだったので、今回はKZさんちで。

2時に行く予定だったが、午前中の予定が立て込んでしまい、30分遅れます、という連絡をしたにもかかわらず、2時45分着になってしまった。

Kくんは一人っ子だからか、ものすごく沢山のおもちゃを持っていて、「これ見て~」と色々と出してきてくれた。うちの長男も次男も大喜び!Kくんが「いっしょにあそぼ~」と言っても、長男も次男も好きなおもちゃに没頭していて、あまり振り向かず。失礼なやつらだ・・・・。

今回はKZさん奥様のMRさんがおでんを用意してくれた。SlowCookerで長時間煮込んだ、というおでんはどの食材にも味がかなり染みていて、とってもおいしかった。またから揚げも用意してくれて、これがまたビールにとっても良く合いおいしかった。

前回もそうだったけど、親同士は話し出すと色々と盛り上がり、気がつくと8時になっていた。じゃぁ片付けて、長男はトイレに行って、次男はオムツを替えて、とかしていると結局、車のエンジンをかけたのは8時半になり、家に到着したのは9時過ぎ。着いたときには長男、次男は二人とも寝ていたが、歯磨きをしていないので、無理やり歯磨きをする。でも、お風呂に入る気力が二人にはなかったので、そのままパジャマに着替えてお休み。沢山遊んだからか、すぐに寝付いた。

うちの長男も次男も、とてもKくんが好きらしく、朝起きたときから「Kくんはいついくの?」と聞きまくり、「ランチの後だよ」と言ったのに、朝食が終わったら、「食べたから行こう!」とやる気満々だった。

KくんとMRさんの母子は12月頭に日本に2ヶ月ほど帰国するらしいので、次回のプレイデートは2月か3月ぐらいかな?

長男のヘアカット+グレートモール

今日は長男のヘアカットに行く。実は今までほとんど奥様が切っていたのだが、長男も大きくなって、段々難しくなってきたので、ヘアカットに行こうか?と思っていたところに、最近、子供用のヘアサロンが近所にできたので挑戦。

$18のヘアカットがオープン記念ということで、初回に限り$5オフ。$4のチップを払って合計$17。

さすがに子供用とだけあって、椅子は車の運転席のようになっていて、さらに専用のテレビもついている。でも初めてのところだし、髪の毛がバサバサと落ちてくるのが嫌だったらしく、最初はぐずっていた。

まぁでも子供のヘアカットなんて15~20分で終わるし、最後はかなり期限が良かったようだ。終わってみたら、普段はあまり切らないモミアゲの部分にほくろがあって、ちょっとびっくり。ばっさり切らないとわからないもんだな~。

午後は、久しぶりにグレートモールへ。到着してすぐにフードコートに行きランチ。毎回そうだけど、「これは子供用」と思って買ってくると、あまり好まれず。「自分たち用」と思って買ってくると、それを好んで食べられて、結局反対になる、という。今回もお父さんはほぼ残飯処理でした(笑)。

ランチが終わってから、とりあえずは子供の冬用の洋服などを見る。アウトレットだけあって、なかなか安くていいものが見つかった。さぁその次に自分たちの服を!と思ったが、長男も次男もすごくぐずって、「ぼく、おうちにかえりた~い」「おうちでてれびみた~い」とダラダラ言い出し、ゆっくり見ることもできずに結局は帰宅することに。

奥様には子供たちが二人とも学校に行く平日のとっても短い2時間の間に、そして僕は会社に行っている間に少し抜け出して・・・買いに行くしかないよなぁ~。

日本語のプレスクールの4周年記念パーティ

お昼から、日本語のプレスクールの4周年記念パーティに行く。このプレスクールは、1年半ほど前から長男が1年間通っていたが7月に卒業。その入れ替わりとして次男が通うことに。次男は月曜日だけ朝の9時から5時まで通っている。僕の会社の方面なので、朝は僕が送っていき、帰りも僕が迎えに行く。

このパーティ、去年も参加しているので今回で2回目。知り合いも多くなり、時々ランチをするHくん一家他、久しぶりに会う人が多く、話が弾んだ。子供たちも、用意されたおもちゃで遊んだり、先生たちが紙芝居をしてくれたり、歌を歌ったり、踊ったり、工作したりで楽しい時間をすごせたようだ。

このパーティ、卒業生も参加できるので、もし次男が来年卒業してたとしても、また参加しようかなぁ~、と思う。

停電

子供たちを寝かしつけた後、夜10時前に停電になった。またうちの中の配線がおかしくて・・・と思ったが、回りの家もみんな消えていたので、地区全体が停電になったようだ。

前回も30分ぐらいで直ったから、まぁ気楽に、奥様と「何をしようか~。」とか最近の子供たちの話とかのんびりしていたら、15分ぐらいで復活。

「おー!早い!」と思ったら、5分もしないうちにまた停電。2,3回ついたり、消えたりしたので、どこかの接触不良のようだ。

今度は30分ぐらいでついたので、「あ、修理業者がちゃんと直してくれたのかな」と思い、お風呂に入る。

ゆっくり浸かって出てきたらまた停電。あ~あ。それからずっと電気がついたり、消えたりしたので、11時半ぐらいだったが、もう寝ることにした。

前回は強風のときに停電になったけど、こんな何もないときに停電になるなんて珍しい。