タイマーに操られる長男

アップルのアイパッド、自分は時々メールをチェックしたり、フェイスブックをチェックしたりするぐらいで、ほとんど長男と次男が使っている。

最近の長男のお気に入りは、ベネッセのしまじろうのお絵かきアプリ。「空想どうぶつえん」というアプリで、いろいろな動物の形をした台紙みたいなものに、クレヨンで色をつけて、できあがると広場で遊ばせることができる。名前をつけたり、声を録音して泣き声をいれたりできる。最近、絵を描くのがとっても好きな長男にはちょうどよい。

そして最近、とっても役に立っているのが、「LicketySplit」というアプリ。子供用のタイマーで、「おきがえ」「おでかけ」「かたづけ」「ごはんのしたく」などを決められた時間内にやると、ご褒美がもらえて、できないとアヒルがガーガーと馬鹿にしていく、というもの。

「ぼく、ねむーい」

とベッドでうだうだしていても、「おきがえ」のタイマーをかけると、めちゃくちゃ頑張って起きてきて、

「ぼく、おきた、ぼたん、おしていい?」

という。すごい!また、

「がっこう、いきたくなーい」

などと言っても、「おでかけ」をすれば、すぐに靴を履きに行く。

「まだねたくなーい。あそびたーい」

と夜に言っても、「おかたづけ」をすれば、すぐに片付け始める。

とにかくすごいアプリだ。またご褒美の種類がたくさんあるので、一緒にやっている僕も何がでるか結構楽しみ。

無料バージョンだと2つぐらいしか選べないけど、0.99ドルバージョンだと結構選べるのでお試しあれ。

screen480x480.jpeg
タイマー稼動中

screen480x480 (1).jpeg
時間内に終了してご褒美をもらえたとき

screen480x480 (2).jpeg
時間内に終わらなかったとき。かなり屈辱らしい・・・。