ミルブレーの日本文化祭

毎年この時期に開催される、ミルブレー市の日本文化祭り。今回で多分3回目の参加。

11時から、人気の紙芝居がある、ということでちょっと早めに出発。駐車場もまだまだ空いていて、やっぱりこういうイベントは早めに行くに限る!

11時から、と思っていた紙芝居は実は11時半から、ということが判明したので、スーパーボールすくい、とか、サンノゼ方面の日本語系幼稚園のブースで遊ばせてもらったりしているうちに、すぐに時間になったので、紙芝居会場へ。

去年なんて、次男はまだ1歳半で昼寝していたし、長男はぐずりまくっていたのに、今年は二人とも静かに聞いていて、紙芝居前の手遊びとかもちゃんと参加していてびっくり。いやぁ成長したなぁ~。

紙芝居が終わった後はお楽しみのランチ。お昼ちょっと前だったので、どこのブースもそれほど並んではいなかった。ラッキー。奥様と僕と二手に分かれて食料を調達していたら、男塾仲間のTKちゃんとTSさん夫妻に遭遇。

「ランチ食べるの?うちらもうすぐ終わるから、席を使っていいよ」

というめちゃくちゃありがたいお言葉!TKちゃんTSさん、本当にどうもありがとう!
おかげでゆっくりとご飯を食べることができました。

その席が警察署の出店の近くだったのだが、そろそろ食べ終わる、というころに、緑のカエルのようなキャラクターがやってきて、長男、次男とも怖がってしまう。

「これ、こわ~い」

それまでハイペースに食べていた子供たちの食が止まったので、大人の分が残ってちょっと助かった。

暑かったのでカキ氷を入手しに行ったら、次男の友達の、HRちゃん、よっちゃんに遭遇。男塾仲間でHRちゃんパパのKDさんは、カキ漁に行ったとのことで会えなかったけど、ママ同士はいろいろと話ができたようで楽しかったみたい。

食べ終わったころに2回目の紙芝居があるのでみんなで移動。1回目と少し内容がかぶったけど、まぁそれなりに子供たちは楽しんでいたようだ。

段々と色々なことができるようになってきたので、こういうイベントに参加するのも楽しい。
また来年も来よう!

middle_1381208138.jpg
スーパーボールすくい