こーくんが遊びに来た

会社の日本人ランチで一緒のKZさんと息子のこーくんが我が家へ遊びに来てくれた。

うちの長男は前回の日本人ランチの会の「メキシカンパーティ」をMZさんちでやったときに、こーくんととても仲良く遊んでいて、帰り際

「こーくん、こんど、ぼくのおうちにあそびにきてね」

と言っていて、それから「こーくん、いつくるの?」と何度か聞いてきたので、念願かなってやっと訪問。

また、今日の朝、だらだらとふざけながら朝食を食べていたので、

「そんなことしているなら、こーくんに電話して『今日は来ないで』って言うよ!」

と怒ると

「ぼく、いいこになった。こーくんにでんわしないで!」

と。こーくん効果はすごい!

約束の12時15分ちょうどにこーくん到着。残念ながら、KZさんの奥様のMRさんは風邪気味のため不参加。おうちで療養とのこと。

うちの奥様がランチに手巻き寿司を用意してくれて、子供たちにはすでに巻き寿司を作ってくれたのだが、子供3人で一気食い。急遽追加で作らないといけないことに!さすが巻き寿司!

食べ終わったら、おもちゃで遊んだり、DVDを見たりして、だんだん飽きてきたみたいなので、自転車で近所をお散歩。10月なのに結構暑くて、パパたちはバテバテだったが、子供たちはめちゃくちゃ元気があった。

帰り際、こーくんが

「こんどは、ぼくのおうちに、あそびにきてね~」

といってくれたので、楽しみ!
こーくんとうちの長男は何故かとても気が合うので、月一回ぐらいはプレイデートができればいいな、と思う。

体力と貯金の関係

何月からは忘れたけど、数年ぶりに始めたジョギング。7月末ごろから中断している。理由は左膝裏が痛いため。

そのころ、よく外出中に、長男が

「ぼく、といれ~」

という度に、抱っこしてトイレを探し回っていたので、かなり負担がかかってしまったようだ。

2週間に1回、カイロプラクティックに行っているので、電気マッサージをしてもらったり、いろいろとやってもらって、良くなったかな~、と思うと、また週末に子供たちと無理をしてしまい、痛くなる・・・という繰り返し。

先日のテニスのときは結構大丈夫だったが、家で正座をしているときとかはつらい。まぁこういうときは無理せずに休ませておくのがいいかな、と思う。

その代わり、ほぼ毎日・・・時々サボるけど・・・朝起きたときに、腹筋と腕立てを5分ほどしている。ほんのちょっとだけど、何もやらないよりはいいかな、と思うし、何かやっていたいし。

ちなみに、渋滞中の車の中でも、手のひらマッサージとか腕のストレッチ。テレビを見ているときも腰とか足とかのストレッチをしている。

最近、ふと思ったこと。

体力つくりと貯金って結構似ているかな、と思う。

20代、30代のまだ体力に余裕のあるときに、体力づくりをしていれば、筋肉が衰える40代、50代になっても、疲れやすいとか、少しぐらい体力的に無理はできるのかな、と思ったりする。貯金も、収入に余裕のあるときにちゃんと貯めておけば、病気になったとか、レイオフ(解雇)されたとか、非常事態のときでもなんとか持ちこたえられる。

どちらも余裕のあるときに、備えることを怠ると、余裕がなくなったときに、持ちこたえられなくなる、というところが同じかな、と。

以前、マリナーズの試合を見に行ったときに、イチロー選手は暇さえあれば、ストレッチ運動をしていたな~。毎日のコツコツとした努力がやっぱり大切なんだ、と思う。

タイマーに操られる長男

アップルのアイパッド、自分は時々メールをチェックしたり、フェイスブックをチェックしたりするぐらいで、ほとんど長男と次男が使っている。

最近の長男のお気に入りは、ベネッセのしまじろうのお絵かきアプリ。「空想どうぶつえん」というアプリで、いろいろな動物の形をした台紙みたいなものに、クレヨンで色をつけて、できあがると広場で遊ばせることができる。名前をつけたり、声を録音して泣き声をいれたりできる。最近、絵を描くのがとっても好きな長男にはちょうどよい。

そして最近、とっても役に立っているのが、「LicketySplit」というアプリ。子供用のタイマーで、「おきがえ」「おでかけ」「かたづけ」「ごはんのしたく」などを決められた時間内にやると、ご褒美がもらえて、できないとアヒルがガーガーと馬鹿にしていく、というもの。

「ぼく、ねむーい」

とベッドでうだうだしていても、「おきがえ」のタイマーをかけると、めちゃくちゃ頑張って起きてきて、

「ぼく、おきた、ぼたん、おしていい?」

という。すごい!また、

「がっこう、いきたくなーい」

などと言っても、「おでかけ」をすれば、すぐに靴を履きに行く。

「まだねたくなーい。あそびたーい」

と夜に言っても、「おかたづけ」をすれば、すぐに片付け始める。

とにかくすごいアプリだ。またご褒美の種類がたくさんあるので、一緒にやっている僕も何がでるか結構楽しみ。

無料バージョンだと2つぐらいしか選べないけど、0.99ドルバージョンだと結構選べるのでお試しあれ。

screen480x480.jpeg
タイマー稼動中

screen480x480 (1).jpeg
時間内に終了してご褒美をもらえたとき

screen480x480 (2).jpeg
時間内に終わらなかったとき。かなり屈辱らしい・・・。