2月15日(日) 初スキー2日目

色々な情報から「朝は早めにスキー場に行った方がいい。遅いとスキー板とかのレンタルが混むから」、ということで、朝7時に大人は起床。でもうちの子供達は大人が起きたと同時に起きてしまう。僕が子供の面倒を見ている間に、奥様方は朝食の準備。KIDさんも色々とキッチンに入って頑張ってくれた。

色々とバタバタしつつも9時前には出発し15~20分でスキー場に到着。割引チケットをインターネットで購入していたので、チケット売り場にて引き換えようとしたら、2日分購入していたことを窓口の人がわからずに15分ぐらい費やしてしまう。おいおい。

さて子供用スキーエリア「PlanetKids」へはジープにつながれた荷台で移動。この子供用エリアは本当に子供だけのためのエリアなので、大人は完全に子供にべったり。今回の大人のスキーはお預け。

KIDさん奥様のAKKさんが「体力のある最初にスキーをやらせちゃおう!」ということで全然混んでいないレンタルスキーを子供3人分入手。そのままスキーブーツを履かせてスキーのできる短い坂へ。

最初は3人ともよくわかってないし、後ろに転びそうになる。隣にでプライベートレッスンをしている教え方をKIDさんが盗み聞き。「手を膝の上に置いて!」がポイントらしくそう教えたら、3人ともメキメキとうまくなった。最初はすぐに「やめたーい。こわーい」と言っていたのに、すごい!

最後の方は長男なんて自分で前に進んでそのままゆるい坂を直滑降。何度も楽しそうにやっていた。本当はカタカナのハの字でスピードを調整したり、止まったりを教えたかったが、まぁそんなに焦らなくても、今回は「スキーが楽しい」と思えればそれでいいかな、と。実際、普通に直滑降に滑っていても、時々ハの字になるときが数回あって、そうすると均等にバランスを取ってないからすぐに右に左に曲がっていく・・・という。あぁこれはまだ無理かな、と。

その後は、スノーチューブ(浮き輪みたいなもの)に乗って滑り降りたり、スノーチューブのついたメリーゴーランドみたいなものとかで遊ぶ。雪があるところで雪だるまを作ったり、小さな鎌倉を作って、頭だけその中に入ったり・・・。それでもやっと3時ぐらい。

もう十分に遊んだろう、ということで別荘に戻る。その頃にはすごく混んできて、スキーもできない状態。さらにとっても暖かかったので、雪が解けて土が出てきている状態。やっぱり早く来てよかった!

別荘に着く途中で次男坊とHRKちゃんはお昼寝。夕食まで長男とゲームをしたり、お絵かきしたりくつろぐ。またみんな汗をかいたので、起きている長男と一緒にお風呂に入る。その後、次男とHRKちゃんが起きてきたので、それぞれママたちと一緒にお風呂。

今日の夕食はおでん。そして大人はビールにワイン再び。途中で子供達を寝かしつけてからは大人の時間。KIDさんが持ってきた6Nimmtというドイツのカードゲームを4人でやる。これがめちゃくちゃ楽しかった。

http://www.rumic.gr.jp/~arai/game/6nimmt.html

これを結局夜の1時ぐらいまでずっとやっていた。40過ぎの大人が・・・(笑)。かなり長い時間をやっていたので、その間、ダラダラとワインやビールを飲んでいたら次の日、二日酔いになりました(涙)。