2月13日(金) キンダーガーテンでバレンタイン・イベント

バレンタインデーは明日だけど、週末なので長男のキンダーガーテンでは今朝、バレンタインのイベントがあった。

親が作るのは3つ。うち2つは長男との共同制作。まずはカード。クラスの全員にバレンタインデーカードを配るため。うちはインターネットで無料のカードサンプルを印刷。1ページの6枚ついているので、はさみで切って、長男に色を塗らせて、Fromには自分の名前、Toには友達一人ひとりの名前を書き込ませた。プラス、簡単にできるクラフトを作って、それぞれの封筒に入れた。全部でクラス24人分+先生の分。

クラスのみんなが作ってきてくれるので、それを入れるポストを作成しないといけない。我が家はクラフトショップのバレンタインコーナーで売っていた箱に飾りをつけてバスに見立てた。カードの入り口に長男の名前を書かせた。乗り物好きの長男、とっても喜んでいた。

最後は長男には内緒で、バレンタイン・ポスター。奥様の力作。写真を貼ったり、長男のいいところを4つ書いたり・・・とってもいい感じに仕上がった。それを持って13日の朝、親が子供に対して「大好きだよ~」という発表会。

我が家は次男も一緒に連れて家族全員で参加。クラスは全ての親とか兄弟とかでほぼ一杯に。
先生の説明では8時に始めて、8時半には終了予定、遅くとも45分には終了する、と言っていた。ってことはクラス25人だし一人1分ぐらいでいいんだな、と頭の中で最小限の台詞を考えた。ぎりぎり1分にしてもどうせなんだかんだと長くなるんだからとにかく短く、短く・・・。

長男の友達で唯一の日本人のお友達のAちゃん一家はお父さんの仕事の都合で一番最初に。とっても素敵なポスターでお父さんが暖かいメッセージを送っていた。で、数人、両親の仕事の都合で早めにやった後は順番にそれぞれの親御さんが発表会。

で、みんな・・・長い、長い。結構な人たちが台詞を紙に書いて読んだりしているのだが、その台詞が長い。で、僕は「やばいな、短めに短めに・・・ってしたのに、これじゃぁあまりにも貧弱すぎる」と思っていたところに奥様の助け舟。「紙に台詞書いておく?ペンあるよ」というので自分の名詞の裏に簡単に言うことリストを作成。いつ順番が来るかわからないので、サクサクと。

でも一向に自分たちの順番が回ってこない・・・。やばい、緊張が膨れ上がるし、言うこともだんだんごちゃごちゃになってきた。何度も頭の中で練習する。結局、僕ら家族の番は最後に回ってきた。

第一声は緊張したが、まぁ始まってみれば、何度か同じ言い回しをしたり、変な英語にはなったけど、無事に終わった。うちの長男もなかなか喜んでいたみたいだったから良かった、良かった。

終わった後に「どうだった?」と奥様に聞いたら「まぁいいんじゃない?大丈夫だよ」と言われ、ほっとしながら「まぁ大体みんな聞いてないよな~」と言ったら奥様、「いやいや、みんな終わってホッとしているから余裕持って聞いてたんじゃないのぉ?(笑)」と言われ、ちょっと冷や汗(笑)。

とりあえず、次男のときのバレンタインのイベントの時はこの日記を見て対策を立てよう。

次回は・・・先生によると・・・5月5日に「日本の子供の日のイベントについて話とか工作とかしてもらいたい」というので、頑張ろう!